不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

はじめて投稿します

Q-No.012186
2019/02/19 10:41
アイコン
小6男子の母です。1月の1週間学校に行き、休みを挟んでから体調を悪くして休み、今日に至ります。理由を聞くと、休んでる間にゲームをやっている事をせめらるのが嫌、言い訳したりなにもか
も面倒になった。
毎日朝はダラダラ、昼頃起きてゲーム、寝る、ゲーム、食べる。
書きたいことが沢山ありすぎて。
もやもや、イライラ、自然と泣けてくる。
みなさん、気持ちをどう抑えていますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029943
2019/02/20 14:35
アイコン
泣き虫さんへ

回答のお礼ありがとうございます。ダメな母親だなんて思わないでください。私も長女の時は仕事を口実にして逃げていました。私の勤務先の知的障害者通所作業所に通う園生たちてきのお母さんたちが「逃げ道は大事だよ、吐き出す場所も大事だよ。人間だもん、泣きたい時くらいあるよ、お嬢さん、きっとお母さんの背中を見て育つからきっと動き出せる日がくるよ」と励ましてくださいました。次女は運動会の練習に向かうため校舎の階段を降りようとした時不意に力一杯背中を押されて転落。意識不明と心肺停止で緊急搬送されそのまま集中治療室で医療機器に囲まれて8日間生死を彷徨いました。幸い一命を取り留めたものの障害を負いました。
長女が通信制高校に入学してホッとしたのもつかの間でした。
次女の時は1年間休職したのちに作業所のお母さんたちが次女を預かってくださることになり復職。私が仕事をしている間は別の部屋でお母さんたちがイベントなどで販売するアクセサリーや小物などの商品作りなどをしながら過ごさせていただき次女にとっては学校の勉強よりも大切な生きるための勉強をさせていただきました。

うちの娘たちは学校に行くことができ、お友達にも恵まれ、長女は現在京都で一人暮らしをしながら仕事をしています。
次女もトリマーになりたいという夢を叶えるために頑張っています。娘たちの話をさせていただくことで少しでも力になりたいと思いました。次女は通信制高校の作文の試験で「障害を持っているあの子も頑張っているんだから自分も頑張れる。頑張ればできないことはない、一緒に歩こうよと辛い思いをしている子たちを励ましたい」と書いてありました。障害を背負って生きて行かなければなりませんが娘の目は前に向いています。自分が頑張って夢を叶えることで辛い思いをしていたり、苦しんでいる子たちを救ってあげたいという考えを持っているようです。私もその一端を担えればと思っています。

息子さんはお母さんの背中を見ています。一緒に頑張りましょう!一緒に肝っ玉母ちゃん目指しましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029940
2019/02/20 09:52
アイコン
本当に同じ気持ちですよ。頑張りましょう。

勉強は全然してないんです…。中1までは学校に行ってたので中の下くらいでなんとかついていけてましたけど、2年生からは全くです。定期テストも受けてなくて成績もつけてもらってないし…。中3の12月に再び不登校になった時は、受験の不安もあり勉強ができないことが学校に行けない原因だと本人が言ってました。それだけではないんでしょうけど、この時は無理にでも勉強させておけばよかった…と思いましたが。でも無理に勉強なんてできないですよね…中1の冬から通い始めた塾もほぼ行かないまま辞めました。
私はもちろん、大学生(教育学部)で塾講師のアルバイトをしてる長女でも喧嘩になってしまってダメでした。
高校は偏差値の低い私立の専願ですが受かったことが驚きですし、勉強よりも元気に通えたら嬉しいです。
勉強は本人がやる気になったらすればいいと思ってます。
全然答えになってなくてすみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029938
2019/02/20 04:45
アイコン
泣き虫さん、はじめまして!21歳の長女(社会人)と来月18歳になる高校2年生(4月から3年生)の娘の母です。長女も中学生の時体調不良を起こして不登校寸前になり行ったり行かなかったりを繰り返していました。次女は現在高校2年生です。本当ならこの春卒業の年齢なんですが同じ年の子たちに遅れること1年、トリマーになりたいという幼稚園の頃からの夢を叶えたいと通信制単位制高校の全日制課程に入学しました。次女には中学生の時に受けたいじめで左半身のまひと硬直の身体障害、吃音があります。杖をつけば自力歩行できますが車いすを使うこともあります。

息子さん、辛いですね。自分の子供が不登校寸前や不登校にならなければわからなかったことや気づかなかったこと・このサイトとの出会いなどがありました。息子さんはきっとまた歩き出せますよ。一歩ずつ、少しずつゆっくりと進んで行ってほしいです。今はゆっくり休ませてあげてください。泣き虫さんも何でもいいので私たちに話してください。少しでも楽になります。泣き虫さんは1人じゃありません。私たちが味方です。うちの娘も少しずつですが歩き出したばかりです。一緒に歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん
ありがとうございます。
今自分と息子の事でいっぱいいっぱいで、なみさんや他の方たちも苦しい思いをしているのに一緒に考えてくれて、とてもありがたく思います。
朝起きない、夜寝ないのが本当にイライラしてしまい、ただ単に楽したいから休んでるじゃないかと思ってしまって。今も半分はそんな気がしてます。イライラしたくないので仕事に逃げてしまっています。ダメな母親ですね。



回答一覧
A-No.029937
2019/02/20 01:42
アイコン
私も同じです。はじめは、そんの気にすることないのにとか、こんなに弱い子だったのか…と思いました。

学校行かずにダラダラ過ごしてスマホ、ゲーム三昧で。そのうち完全不登校になって昼夜逆転、注意すると逆ギレ…イライラするし泣けてくるし、先の不安しかなくて、眠れないまま朝が来て仕事に行って…地獄のようでした。

私はこのサイトと森田直樹先生の本に助けらました。
今も不登校ですが、別室登校できる日もあるし高校もなんとか決まりました。なにより娘が明るくなりました。
こんな事言ってても、またどーんと落ち込む日もあるんだと思います。その時はまたこのサイトで話を聞いてもらおうと思ってます。
泣き虫さんも一緒に頑張りましょうね‼︎
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 同じなんですね、こんな気持ち誰にも分からないと思っていました。学校が全てではないかもしれませんが、私が勉強を教えるのにも限界がありますし、喧嘩になってしまいますし。
勉強面はどうされていましたか?お時間ある時に教えていただければと思います。



回答一覧
A-No.029935
2019/02/19 21:21
アイコン
お返事ありがとうございます。
わかります。私も、可哀想と思われてる気がする感はすごくあります。
授業参観も、懇談会も不登校になってからは出てないですね!仲良しのママさん以外のお母さん達接触しないようにしてます。
育成会の方は、役員やってるので出てますけど。


学校の役員は、不登校の親は免除と言われました。
何かほっとした気持ちと、可哀想に思われてると思うと違うからな。。と複雑ですけどね。

不登校は、最初が大切です。親も今がしんどい時だと思います。
イライラ頭に来る事もあるかもしれませんが、あまりガミガミ言ってしまうと、家にも居場所が無くなってしまうと。心に深い傷になってしまいます。

私は、ヒステリックになってしまったりして、今は反省してます。

なるだけ、優しく接してあげてくださいね!ストレスたまったらここで吐き出したりして。スッキリしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なるべく接しないの、私も同じです。少し前に集まらないといけない行事があってその時はみんなかわいそうと言う顔で話を聞きにきてる感じで。私が勝手にそう見えただけなのかもしれないのですが。
朝起きたくないから行かないんじゃないか?と思ってしまっている自分がいます。誰かに話すと甘い母親だと言われたり。こんな好き勝手でいいのでしょうか?
私もたまにヒステリックになってます。居場所がなくなってしまうのはダメですもんね。一呼吸置いてみます。



回答一覧
A-No.029934
2019/02/19 14:32
アイコン
泣き虫さん。こんにちは、小5男子の母です。

お気持ちわかりますよ。学校に行かなくなり、1ヶ月ならないか位ですかね。

学校休んで、その間にお友達に色々責められちゃったんでしょうかね。

うちは、不登校になり1年半になります。でも完全不登校ではなく。。5年の今は少し学校に行ってます。
今日も、図工の授業だけですが出て来ました。
うちは、4年の時に学校に行くと吐き気がするようになり、学校に行けなくなりました。
不安障害と診断されて。
ずっと学校には居られないので、出れる授業だけ頑張って行ってますが、
不登校になった時は、本当に大変でしたよ。
本人も、死にたい生きてる意味がわからないと言って何にも出来ない状態で引きこもってました。

4年は、ほとんどはじめの2ヶ月しか通えず、放課後登校したりもしました。5年になり、クラス替えや担任が変わって、少しずつ通えるようになりました。
でも、最近好きな授業しか来ない息子が面白くない男子に仲間外れにされたり、オンラインゲームで、仲良しだった友達に仲間外れにされたりと色々あって、少しずつ学校に行けてた息子も、2週間行けなくなり、
しばらく、クラスの友達ともゲームはやりませんでした。
ゲームの中で親の知らないとこでお友達から色々言われたり、嫌な思いをしたりするみたいですよ。
悲しいですよね。
だからやるな。と言っても楽しいからやってるんですよね!
息子さん。学校に行きずらくなってしまってるんですね!
うちも、週一とかだと行きずらいな。。行きたくないな。と言ってますよ!それでも少しずつ行ってます。
6年生だと、これから、卒業式の練習があったりお別れ会など、行事が盛り沢山になりますよね。

お母さんは、イライラ、したり、本当に悲しくなるかと思います。
でも、母も人間です。泣いてもいいんですよ。
なるべく、子供前では。ですが、私も、何か色々悲しくなって毎日涙が枯れるほど泣きました。
でも、子供自身が前に進めない時に無理に学校に行かせたりは逆効果です。
気のすむまで休ませるしかないですが、泣き虫さんの場合。気持ちの問題で学校に行けないのであれば、
先生とか、何かのきっかけで学校に行けそうな気もするですけど。

息子さんが、心の問題で学校に行けないのであれば、しばらく、学校に行かせたりしない方が良いと思います。
それと、日記を書いて冷静になるのも進めます。
息子の様子、愚痴など書くのです。少しは気持ちが晴れますよ。
応援してます。何でも話してくださいね!


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
ありがとうございます。
自分がその立場にならないと分からない事ってありますよね。ここが見つけれて何か少し気持ちが落ち着きました。周りからはかわいそうだなと思われている気がして。
まだ始まったばかりで先が見えませんが、色々話させて下さい!



回答一覧
A-No.029933
2019/02/19 14:14
アイコン
泣き虫さんはじめまして。こちらのサイトに助けられている母親の1人です。

不登校中の中3の娘がいます。娘が本格的に不登校になってから、親の会やカウンセラーの先生にたくさん話を聞いていただきました。でも、予約が必要だったりしてなかなかタイムリーじゃないんですよね…。

そんな時にこのサイトに出会い、ここで今の思いを話したり皆さんの投稿を読むことで、私はいつも気持ちが落ち着きます。皆さんとても丁寧な回答をしてくださるし、他の方への回答が今の自分にぴったりハマったり、なにより文字にすると自分の気持ちが整理できていいです。

今の泣き虫さんの息子さん、まだ不登校になる前の娘の少しのつまづきに似てる気がしました。
娘は中1のゴールデンウィークに階段を踏み外し捻挫をして部活を休みました。でも、ちょうどその日に従兄弟にアスレチックへ誘われて行ったことを責められるのが怖いと言って部活に行けなくなりました。これで不登校になったのではないですけど、それが全部今に繋がってる気がするんです。
あの時にもっとちゃんと対応してあげられたら違ったかも…と思うことがあります。
森田直樹先生の『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』という本をご存知ですか?私はあの時この本を読んでたらなぁ…と思ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダー様
ありがとうございます。
娘さんに似てますね、
最初は実際休み中にゲームをしたのは自分なんだから言われても仕方ないでしょ、言い返せばいいじゃないと思って。でも息子は言えないんだ!!って。そんな弱い子だとは思ってもいませんでした。何が正しいのか、どう接したらいいのか。
本、調べてみます。