不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

支援級

Q-No.012195
2019/02/28 14:42
アイコン
久しぶりの投稿です。

2学期末、色々あり、結局は親が一生懸命動いても、本人の意志が無ければ学校に行けるなんて無理だったと痛感し、三学期は1日も学校へ行ってません。

でも、バレンタインデーだけは、好きな男の子にあげたいと、放課後行きました(笑)

何故か、職員室で先生に会っていくか??と聞くと会うといい、ほんとに職員室へさっさと向かい、先生と話してハグまでして帰りました(笑)

うちの娘、なかなかのもんだと感心しましたが。。。

1月、2月と家で、少しの勉強とあとはゲーム三昧の日々ですが、外にも出掛けたり、私の買い物に付き合ってくれたりと、良い日々を送っています。

適応教室にも行き始めました。

ただ、ここの市は小4からの教室で、低学年は一時間の小さな空間で先生と遊んでおしまいです。
ちょっと娘にはもの足りず。

もうすぐ新学年です。
クラス替え、先生も変わることは決まっています。
つい、ソワソワしてしまいます。
焦ってはまた最初に戻るのも分かっていますが、、、

娘の通う小学校に情緒の支援級があります。

受け入れ可能ですが、どうなのでしょうか??

娘が行きたくなると言うまで待っていたほうがよいのか、1度見学でどういうところなのか見せるのも良いのか。。。

自分のなかでは、選択として、見せて、行くか行かないかを娘に決めてもらおうとは思っています。

スクールカウンセラーの先生には、支援級を逃げ道にならないようにと言われて、逃げ道はいけないのか??とも悩んでいます。

2学期、やるだけやってみて最悪の結果に終わり、ちょっと今度の一歩を踏み出せずにいます。


うちの支援級は現在3人の男の子のお子さんが在籍しており、先生が1人付いているそうです。
聞いた話ではとても優しく、大きな声で怒ったりもしないそうです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029966
2019/03/02 13:55
アイコン
はじめまして。
小3息子が不登校です。
「支援級を逃げ道にならないように」
っていうのがよくわからないですね・・。
逃げ道必要じゃないですか?
逃げ道がなかったから不登校なのではないかと思うのですが。
うちの地域には情緒級がありません。
情緒級が近くにあれば不登校にはならなかったのではないかと思っています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029961
2019/02/28 18:51
アイコン
asaさん。
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

適応教室にも行き始めたんですね!

うちのカウンセラーさんとちょっと違いますね。
うちは、不安障害で。学校に行くと吐き気がしたり、不安で調子が悪くなってしまうので、カウンセラーさんから、支援学級を逃げ道に出来るように、在籍した方が良いのではと提案されました。
うちの学校は、300人居ないのこじんまりとした学校で。支援学級も、全部で16人位いて。満員みたいです。先生も二人いて、補助の先生も居ます。うちの学年も3人居ます。

逃げ道で良いと私は、思いますが
何ででしょうね。
特別な、資格がある先生が居る学級で見てくれる方が、安心ですよね。

うちの子は、支援学級には行きたくないと言ってるので入れるつもりはないんですけどね!

見学行ってみるのも良いですよね。

娘さん、バレンタイン好きな子に渡せたんですね!
素晴らしいです。
うちの息子は、誰からももらえなくて、ガッカリしてました。私とクッキー&チョコづくりしたりして。
自分の分のチョコを作って食べてましたよ。(笑)

学校で怖い思いをして。辛い思いをしましたが、だいぶ元気になって本当に良かったです。

うちも、友達とも色々あり週3行ってたりしましたが、今は学校に行く意欲があまりなくなり、週1行けばいいかな?って感じで。
今週は、担任がインフルで休んでたりしたので、行ったけど、中に入れず保健室に顔出して帰りました。

私も、無理に学校に戻す事が正解ではないと思ってるので。本人が行きたい時に行ける授業に出れればと思ってます。
お互い。小学生の親同士頑張りましょうね☺️

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お久しぶりです❗

今日も適応教室行って来ました。
でも、一時間で帰らないといけないので、逆に不完全燃焼で帰り渋るので、大変なんです。

なので、支援級は同じ感じなのかも分からないのですが、娘が楽しく過ごせる居場所があればと思うのです。

私も逃げ場所で良いと思うんです。
なぜ、逃げ場所にしてはいけないのか不思議です。
近いうちにスクールカウンセラーの先生に聞いてみようと思います!

ぴよこさんの学校も少ないのですね!
うちも250人しか全校生徒がいません。

少人数が良いと初めは思っていましたが、逆に今はグループが出来上がっていると、人数がいない分、これが6年間続くと思うと正直怖くなります。
女子は1年生でもグループ作るんですね。

母子分離不安がうちもあるので、ほんとに楽しく過ごせる場所でないと行けないと思います。

近頃は、学校が全てではなく、色んな道がありますし、将来悲観する事はないと思ってます。
とにかく、親子で居心地よく過ごすのがベストだと思いました!

ぴよこさん、一緒に素敵な居場所が作れるように無理せず頑張りましょう