不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

モヤモヤ…ザワザワ

Q-No.012196
2019/02/28 22:14
アイコン
中学を半分しか行けなかった(…半分行けた)娘がもうすぐ卒業です。

受験の不安と友達関係のすれ違いで12月から再び完全不登校でしたが、2月初めに私立高校への進学が決まってから、時々放課後登校や別室登校をしています。

2週間くらい前に「卒業式行かなくていい?」と聞かれました。
正直、あ…それ考えてなかった…そうだよね…と思いました。「〇〇ちゃんの卒業式だから、自分が後悔しないよう考えたらいいよ」と言ってますが、できたら行ってほしいです。
卒業式に出席しなくても、娘なりに中学生(義務教育)にけじめをつけるというか気持ちの切り替えができたらいいのかなぁ…とか、それすらも考え過ぎなのかなぁ…とか堂々巡りの状態です。

高校は楽しみにしているようです。もう専願で合格した子たちのグループLINEがあるらしくて、娘も参加して盛り上がってるようです。
でも勉強も人間関係もついていけるのか、また行けなくなったら今度の方がショックが大きいんじゃないかとか…。
心配してるくせに期待も大きかったり…。まだまだ、どーんと構えた母になれなくてダメです。モヤモヤ、ザワザワした気持ちが日に日に強くなってきてるので、誰かの意見も聞きたくて吐かせてもらいました。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029975
2019/03/05 23:22
アイコン
ラベンダーさん、こんばんは。
遅ればせながら、娘さんのご卒業おめでとうございます!(式は来週あたりでしょうか?)

私も1年前のこの時期、息子の卒業を前にして気持ちがモヤモヤ・ザワザワしていたことを思い出しました(笑)
やはり、中学の卒業式は人生一度きりで友達に会えるのも最後かもしれないし、一つの区切りとして出席してほしい思いが私の中にもあり、ラベンダーさんのお気持ちはよく分かります。

うちの場合は、進路が決まってから卒業式までの間、担任や主任の先生が根気強く働きかけをしてくださり、仮に式への参加が無理でも、卒業証書だけ受け取りにどうかな?等の声かけを試みましたが、息子は拒否していました。
そして、迎えた卒業式当日、結局息子は学校に行くことが出来ませんでした。
私は「今頃みんなは卒業式かぁ…」と、一人感傷にふけっていたんですが、お昼を過ぎた頃、突然担任と校長先生が家に来られて、息子の為だけに卒業式を執り行ってくださいました。

この日の出来事と校長先生からいただいたお言葉は、私の胸に深く刻み込まれ、この先一生忘れることはないと思います。そして、いつか息子が自分のことを冷静に語れる日が来たら、この時の心境を聞いてみたいと思います。まぁ、実際に聞いたところで、「突然家まで先生が来てめっちゃ迷惑やったわ!」と言われるのがオチかもしれませんけどね(笑)

ラベンダーさんの娘さんは、今は卒業式に行かないと決められているかもしれませんが、これから当日までの間に気持ちが変化するかもしれませんし、どちらにしても娘さんが決められた決断を尊重して、受け止めてあげてほしいなと思います。(ただし、急に行きたいと言われた場合に備えて、準備だけは万全にされることをオススメします)

そして、娘さんの気持ちはもう中学ではなく高校に向かっていると思いますので、その気持ちを一番大切にして、春からの新生活が上手くスタート出来るといいですね。
ラベンダーさんと娘さんのこと、これからもずっと応援しています!(^^)v
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

前回投稿させてもらってから、卒業と高校生活への不安のザワザワが消えず(…娘の方が不安なのに、また私は自分の気持ちばっかり)落ち込んだり、仕事も忙しかったりで書くことができませんでした。

先週金曜日の放課後に「卒業式の練習に行ってくる」と学校に行ったので「行くの?」と聞いたら「お母さんのいちいちその反応が嫌。自分で決めるから、別に来なくていいからほっといて‼︎」と言われてしまいました。
明日ですが…もうなるようになれって感じです。急に行くことになってもいいように準備だけしてますが…。

nakさんの息子さんの先生、素敵ですね。きっと息子さんはそれで卒業の区切りがひとつ、ついたのではないでしょうか。
娘の学校の先生方もいろいろ働きかけてくださってます。感謝の気持ちしかないです。
どんな形でもいいので、ひとつの区切りとしてそして今までの感謝の気持ちを持って、次へ進んで欲しいと思います。…これを押し付けてるんですかね…難しいです~_~;



回答一覧
A-No.029965
2019/03/01 17:21
アイコン
ラベンダーさん、こんにちは❗

私の話ですが、私が小学校の頃、いじめにあってました。
今思うと、大したいじめではありませんでした。
でも、あの頃はほんとにイヤで、辛くて、教室に休み時間座っていることが辛かったです。

そんな私の様子をみて、母は中学受験を勧めてくれました。

そして中学は違う学校へ行きました。
その時、私は自分が変わろうと思いました。
中学は少しずつ変えていきました。
高校では、かなり変わりました。

今思うと小学校の時の気持ちにまたなりたくない、それが強みになったと思います。

でも、辛いときももちろんありましたが、母が支えてくれたし、父も見守ってくれました。

娘さん、辛さを経験されています。
絶対に強みになるはずです。

ラベンダーさんには分かってることだと思うのですが老婆心ですね❗

卒業式、見たいですよね。
でも、卒業式が全てではなく、これから高校という素晴らしい世界が待っていると思います❗

といいながら、私も娘が同じ状況になったとき、ザワザワすると思いますが( ;∀;)

今、私の娘も小1で不登校です。
また、私、変わるときにきたように感じ始めています。

いくつになっても未来は変えられると思います☺️

娘さん、素敵な高校生活過ごせますように❤️
願っています❗

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 asaさんお礼が遅くなりました。

asaさんは自分で変わろうと思って頑張られたんですね。すごいです。
それが強みになったとの言葉も心に刺さります。娘もぜひそうなってほしいです。きっと今そうなれるように頑張ってるのでしょうね。

支えてくださったお母さん、見守ってくださったお父さん…との言葉も憧れです。いつか、娘にそう思ってもらえるように私も頑張ります。

希望が持てる回答をありがとうございました。



回答一覧
A-No.029964
2019/03/01 08:34
アイコン
ラベンダーさん。

こんにちは。
娘さん。もうすぐ卒業。
また次の新たなスタート。
おめでとうございます。

ラベンダーさんのモヤモヤ、ザワザワのお気持ちよくわかります。
今まで娘さんの側でずっと見てきたからですよね。

新たなスタートを応援する気持ちと、また傷ついて悲しい思いをするのではと心配して不安になる気持ちですよね。

娘さんも、新たなスタートの不安と期待でいっぱいですよね。不安の方が多いかもしれないけど。
親が思ってるより子供は強くなったのかもしれません。
うちも、まだ小5ですが、
学校で友達から、学校に少しずつ行けるようになって、皆も喜んでくれてるのかと思ってたら。
好きな授業しか来ない事と、普段厳しい担任が、うちの子には優しく接した事でやっかみ。とかもあり、学校やゲームの中で仲間外れにされたりしました。

しばらく、学校に行けなくなりました。私も、行かなくても良いと言いましたが。本人は、そんな事で学校に行かなくなるのは、やだから。図工は行くと言うので、週1図工だけは行ってます。今週は、気がのらなくて学校に行ってませんが。親からしたら、心配です。学校に行くと、また傷つくのでは、ないかとか。

来年小学校卒業を迎えますが、卒業式には出ないと言ってます。
小学校の卒業式は一度だけなので見たいのもありますが、本人がその場を卒業して次の道のスタートが出来たら。それでいいかな?

とも思ってます。
心配がつきませんが、また辛い事があっても、本人しか乗り越えられないし。
親は、本当に祈るばかりですが、私も、娘さんが良い友達に恵まれるように、祈ります。

応援してます。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お礼が遅くなりました。

前回投稿させてもらってから、卒業と高校生活への不安のザワザワが消えませんが、ぴよこさんの娘をずっと側で見きたからという言葉で自分の気持ちを肯定できました。

親として心配は尽きませんが、でも本人が乗り越えていくしかないですもんね…親が思ってるより子どもは強くなってますよね。
いつも優しくて心強い回答をありがとうございます。







回答一覧
A-No.029963
2019/03/01 05:40
アイコン
ラベンダーさん、こんにちは。

もうすぐ卒業式ですね。うちも来週です。

私はどちらでもよいと思っていましたが、先日別室登校の時、担任の先生に「卒業式は出たい」と息子が言い、今週から始まった卒業式の練習の時間だけ参加しています。

進路の決まった友達、まだ公立高校の後期試験がこれからの子たち、様々ですが、登校したときは自分のことも含めていろいろ話してるみたいです。高校ではみんなバラバラの道に進むのがわかって、むしろ「ついていく/いけない」の感覚はこれまでより持ちにくいのかもしれません。

この時期は授業ももうプリント学習など個人でやるものがほとんどですし、勉強も進度など気にする必要ないですよ(担任の先生からもそう言われました)。

娘さんの気持ちが向くのであれば、信じて娘さんに任せて大丈夫じゃないかなと思います。卒業、入学時期は母の気持ちも揺れますが、深呼吸して、一歩引いて、子どもの背中を後ろから見守ろうと思っています。

お互い、子どもたち、よい旅立ちになりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

前回投稿させてもらってから、卒業と高校生活への不安のザワザワが消えず(…娘の方が不安なのに、また私は自分の気持ちばっかり)落ち込んだり、仕事も忙しかったりで書くことができませんでした。

先週金曜日の放課後に「卒業式の練習に行ってくる」と学校に行ったので「行くの?」と聞いたら「お母さんのいちいちその反応が嫌。自分で決めるから、別に来なくていいからほっといて‼︎」と言われてしまいました。
高校の制服合せに行った時も、私のテンションが上がってしまって(…単に制服のデザインが私好みというのもあって)娘に冷たく反応されました。

深呼吸して、一歩引いて、子どもの背中を後ろから見守る…そうですね。
よい旅立ち心から祈ってます。