不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

私がダメになりそうです

Q-No.012204
2019/03/06 17:29
アイコン
タイトル通り、ダメになりそうで、今家に帰るのを躊躇ってしまっています。どうしたらいいか、何もわかりません。沢山書いて読んでもらいたいのに書けません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029991
2019/03/10 17:37
アイコン
しばらくこちらのサイトに来ていなくて、先ほど読みました。タイムリーじゃないですけど、泣き虫さん心配です。少し楽になられましたか?

他の方もおっしゃられてるように、私も今の気持ちで娘と向き合えるようになるまで1年ほどかかりました。

朝、昼夜逆転で朝まで起きていて今から寝ようとしてる娘の気配を感じながらの出勤で悲しくて車の中で泣いて、帰りも帰るのが辛くてそんな気持ちになる自分も嫌でまた泣いて…の繰り返しでした。
今も泣きながらの出勤や帰りたくない日があります。残業とか言って、仕事終わりに映画に行ったり、マンションの駐車場まで帰ってきてるのに家に帰るのが嫌で、近くのお店で飲んで帰ることもあります。私が強くなりました…(^^;)でも、自分の好きなようにした後は罪悪感もあり、アイスやケーキのお土産を買って明るく帰れます。
正しいやり方ではないですが、自分のための時間も大切ですよ。

でも、そんな気持ちになれたのも時間かかりました。子どものペースに合わせるのはすごく時間がかかりますよね…ウチもまだまだです。
泣き虫さんが少しでも楽な気持ちで過ごせる日を祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029981
2019/03/07 18:10
アイコン
泣き虫さん、今日はどうでしたか?
私は、このサイトをさっき見たばかりなので 事情がわからないのですが…私自身、長男と長女の不登校でずっと悩んできました。
人に話す事で、少し気持ちが楽になることもありますよ(*´꒳`*)
一人一人事情は違っても、子供を想って苦しい辛い気持ちは同じだと思います…。
私は、長男の不登校が始まって約3年ですが…いろんな事を聞いたり調べたりする中で 自分の事を認める・許すことで 気持ちがすごく楽になりました!
子供の不登校の原因は、私にもあったんだ…って事がわかって 落ち込みましたが、それでも 必死に頑張って来た自分を許しました!
‘こんな私やけど、必死やったんやから 仕方ないやん(笑笑)’
今は、そう言って笑えます( ^∀^)
泣き虫さん、大丈夫だよ!
子供さんの不登校などの問題も 解決して笑える時が必ず来るから!!
だから、少しずつ 話をして 自分のことも許していきましょう☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029980
2019/03/06 21:30
アイコン
泣き虫さん、こんばんは。

もうお家に帰られたでしょうか。

家に帰るのもしんどい時、ありますよね。私も、朝仕事に向かうときだけでなく、帰りも気持ちが沈んで涙が出てしまうことがありました。

もしできるなら、家の外でも、中でも、少しでいいから自分だけの時間を作ってみてはいかがでしょうか。カフェに入る、家で1人でゆっくりお茶を飲む。自分のことだけ考えて、自分にやさしくする時間を意識して作ってみることをおすすめします。

どうしてもきつかったら、泣き虫さんご自身がカウンセリングや医療の力を借りることを考えてもよいと思います。

ここにはたくさん仲間がいます。書きたいこと、言いたいこと、気持ちの向いたときに少しずつでも吐き出してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
あれからすぐ家には帰りましたが、もやもやした気持ちが収まらず嫌なお母さんをしてしまいました。カウンセリング調べてみます。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029979
2019/03/06 21:00
アイコン
泣き虫さん。
どうしましたか?
心配です。今一番親子で精神的に大変ですよね?

うちも、そうでした。今の気持ちに落ち着くまで一年はかかりました。

不登校になってから、半年は本当に地獄のような日々でしたから。お互いの気持ちがわからず、イライラしたり、泣きわめくような日々でした。夫婦の意見も合わず、夫婦喧嘩だったり。
自分達では、解決出来ないので、スクールカウンセリング受けたり、市の相談受けたりして。色々な意見を聞きました。本も読みました。

ここの方に教えていただいた本です。
「不登校から脱け出すたった1つの方法』
菜花 俊昨です。

うちも、まだ現在進行形ですが。色々な考え方があると思います。

泣き虫さんの、気持ちが早く晴れますように。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)