不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

動けない

Q-No.012205
2019/03/07 23:13
アイコン
高2の4月より不登校だった娘がついに自主退学しました。まだ気持ちの整理がつかないのか、全く動けません。一日中ベッドの上でスマホとにらめっこしています。高卒認定を受けて大学進学したい!と口では言いますが、していることは昼夜逆転、スマホ依存です。このような状態でもうすぐ1年。受け入れようとはしていますが、正直このような姿に失望しています。この先どういう人生を歩むつもりなのか?
いつになれば動き出せるのか?先が見えず不安です。
どう考えていけばよいでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029994
2019/03/12 01:30
アイコン
わかります!!!
昼夜逆転にスマホ…不登校になると、どうしても そうなってしまいますね(;ω;)
私の娘は、起立性調節障害のため 朝起きれなくなり 不登校が始まりました…。もう1年経ちます。
昼夜逆転にスマホ…親は、イライラモヤモヤしてしまいますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾本当によーく分かります…。
ただ…見た目はぐ〜たらに見えるけれど 、子供たちは心が弱っていて 何に対してもやる気・気力を失ってしまっているんですよね…_(:3 」∠)_
私もちょこちょこケンカしますが、見た目のぐ〜たらはグッとこらえて、2人で話をする時間をあえて作ってます(╹◡╹)
学校にも車で送ります!
スマホも取り上げてやりたくなったこと、何百回もあるけれど…グッと我慢(ಠ_ಠ)
そうしたら、以前より私との関係が良くなりました!!
時間が解決してくれる!!そう信じて、子供たちが回復するのを待ってみましょう(=´∀`)人(´∀`=)
難しければ、こういう考え方をすればいいのかも!
娘は娘の人生がある!
私には私の人生がある!!
家事に育児に仕事…皆さん、忙しいですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
‘茶碗、洗っててくれる?’とか‘ごめん、洗濯物だけ畳んでてくれる?’って、(勇気を出して)頼んでみましょう!
自分が頑張っていたら、子供たちにも何か伝わるものがあるはずです!
一緒に頑張りましょ٩( ᐛ )و
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。私は今仕事が充実しててとても楽しくすごしています。それに比べて娘は一日中ベッドの上、引きこもり、なんてもったいない時間を過ごしてるのだろうと歯がゆくなっていました。娘は娘の人生、私は私の人生がある!と考えます。



回答一覧
A-No.029990
2019/03/10 05:48
アイコン
4月から高校3年生になる次女がいます。本当なら今春高校を卒業する年齢なんですが中1の時にいじめられ校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めたものの高機能障害で左半身がまひし硬直しています。心身的ダメージもあり声と言葉わ失った関係で今は話せますが言語障害があります。勉強も遅れたこともあり1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学しました。

うちの娘と同年代という事で娘さんのことが心配です。今はゆっくり休みたい時期なのかも知れませんね。思春期真っ只中難しい年代でもありますよね。きっと娘さん、動き出せる日が来ます。他の子より回り道・遠道しただけ、一休みしただけです。1人1人生まれ育った環境や性格が違うように1人1人違っていていいんです。ゆっくり休ませてあげてください。動き出せる時が来たら動き出せますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事ありがとうございます。なみさんの娘さんが受けた心と体の傷を考えると、どう言葉を発したらいいのかわかりません。でも、どのような状況であっても生きていてくれているだけでありがたい、そう思わないと行けませんね。
動ける日は本当に来るでしょうか?
心配ですが、信じて見守りたいです。



回答一覧
A-No.029986
2019/03/08 16:52
アイコン
なおたろうさん
はじめまして。最近このサイトをみつけて登録したばかりの親です。うちには高2の娘(4月から高3)、中1の息子(4月から中2)がいます。娘は大学付属の女子校へ入学をしたのですが、陰険なイジメで高2から通信制へ転学をしました。当初は通信制へ通いながら、塾へ行き大学へ行って心理学を学びたいと言っていましたが、塾へは数回行ってやめました。そこからは、スクーリングへ行かない日は毎日スマホばかりの生活です。自分の興味あることは執着心が強く調べことはしています。私や家族との買い物、食事には出かけますが、友達らしい友達はいません。バイトもしたくないって言っています。今は通信制高校は単位をとり卒業することが今の目標です。卒業後はどうするの?聞いた答えが『ニートになるから宜しく!』でした。親として複雑な気持ちでした。きっと今は娘の心が傷ついた分、落ち着く家の中でゆっくり過ごしたい時間なのだと思っています。なおたろうさんの娘さんが不登校になった理由がわかりませんが、うちの娘と同じで今はゆっくりと過ごしたい時間なのかもしれませんね。
夫婦仲良く、家族も全員笑っていれば、いつか一歩前に進んでくれる日が来ると信じています。
『みんな違って、みんないい』私の好きな言葉です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃぼさん、お返事ありがとうございます。娘は中高一貫の進学校に通っていて、不登校の理由は勉強についていけなくなり、自信をなくして無気力になったようです。 
いじめなどは全くなく、友達もたくさんいて、退学後もLINEなどで友達とつながっているようです。
とにかく、一歩も外へ出ませんし、食事も一緒にしません。(拒否してる訳ではなく、時間がずれている為)。
将来の見通しは全く立たず、無気力状態になり長いですが、何年もかかる長〜い充電期間と思えばよいですかね。



回答一覧
A-No.029984
2019/03/08 02:11
アイコン
はじめまして。高1の冬に全日制高校を自主退学し、通信制の高校に転学し現在大学生の者です。
まるで昔の自分と母親の状態をそっくりそのまま書かれているようで驚きました。高校時代の約半分引きこもり、四六時中スマホと睨めっこしていました。ですので娘さんの気持ち痛いほどわかります。当時自分は無気力状態でなにをするにも鬱で全く動き出せず布団から出られませんでした。娘さんも体が非常に重たく動かせないと思います。それに対し母親は無理やり動かそうと必死でした。ですが学校を辞めてから僕に失望し、見捨てられ、それから5年以上会えていません。そうならならいように決して娘さんを見捨てないであげないでください!失望してしまわないでください!限界なのはとてもわかりますが今娘さんは新しい1歩を踏み出す準備期間だと考えてみるといいかもしれません。じゃあいつ動き出すんだと思うかもしれませんが僕自身も2年以上かかりましたが動き出して今の大学生活があります。高校やめても、引きこもりでも大学生になれるんです!受験勉強もできました。普通の高校生とはちょっとちがって遠回りしてると思ってください。大学進学、就職してしまえば最終的なゴールはみんなと同じです。遠回りしていますがサポートをお願いします。もしよかったら僕大学でカウンセリングの勉強をしているのでいつでもお悩み相談うけつけていますので本人でも親御さんでもご連絡ください。スマホをいじっているのであればSNSでもたくさん人と繋がれます。娘さんも1人ではありません!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 優さん、お返事ありがとうございます。保護者ではなく、当事者からのお返事は初めてです。
当事者だからこそ、娘の気持ちがわかると言って下さり嬉しいです。
娘も鬱病と診断され、無気力で何もせず、一日中暗い顔でスマホとにらめっこしています。
最初はその姿に失望していたのですが、今は毎日笑顔で話しかけ、たまに時間が合えばカフェに誘うと一緒に行くようになりました。

その時はたくさん話をしてくれ、このまま元気に動き出してくれればいいな!と思うと、また翌日からふさぎ込んでしまいます。 
気持ちにムラがあるようです。
 
遠回りしても構わない。外へでて、人と交流し、自分の人生を楽しくすごしてほしい!と切に願っています。
そんな日が来ない気が、今はしますが、なんとか見守っていきたいです。