不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

少しずつ動き出した息子

Q-No.012215
2019/03/16 12:05
アイコン
また一年ぶりの投稿です。中2終わりに部活の顧問からの罵倒で不登校になった息子は来月高校3年生になるんです。時は流れるんだ、としみじみ思うこの頃です。

通信制高校一年目は6月ごろから不登校で、二年目は単位制コースに変更してまたほとんど不登校。何とか課題だけはやってきて、進級のための補講も終えました。もう完全通信制コースに変更する手続きを終えてましたか、どうやら補講で友達が出来たり先生方と話すようになったら、今のコースのままにしたい、と本人からお願いが来ました。
最近は孤独でいることを寂しいと感じ、他の人と関わることに楽しさを感じるようになったようで、少しずつまた社会性が戻ってきたのかもしれません。進学などどうなるかわかりませんが、過度に期待せず、親としての理想も押し付けず、本人の良さと意思をひたすら尊重すること、これがうちのカギです。皆さんはまた違うかもしれませんね。レールにはもう乗せませんし、乗りたいなら本人の意思で。時々助言を与えながらこれからも元気で優しい息子を見守っていこうと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030007
2019/03/17 00:42
アイコン
あおいとりさん、はじめまして。
『時は流れるんだ』…の一言が心に響きました。過去の投稿も拝見させていただきました。
息子さん、着実に前進されているように感じました。しかも、自分で考えて自分の意思で。残念なことになってしまいましたが、中2終わりまで部活をされていたとのことで、本来は根性もあり人との交流もできる息子さんなのでしょうね。

あおいとりさんの過去のその時その時のお気持ち、とてもよくわかりました。
うちの次女も先日中学を卒業しました。中学校は半分弱しか行ってません。春からは本人の希望で全日制の私立高校へ進学します。不安がいっぱいなのでしょうね、娘の方から高校の話をしてくる事はありません。
卒業式にもなんとか参加できて進学も決まって…1年前から思えばウソのように嬉しいはずなのに、私の心は日に日に不安が積み重なっていってます。一進一退を覚悟してるつもりでも、どーんと構えることができません。

息子さんの強さが羨ましく、またあおいとりさんの今までの努力に励まされる気持ちで読みました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん、コメントありがとうございます。その時その時は本当に色々なことを考えて辛かったり嬉しかったりで、疲れますね。でも、時は誰にでも流れるんですね。娘さんのこと、これからどうなるかご心配だと思います。全部うまくいくわけないですし、心労も溜まりますが、親だからこそ押したり引いたり四苦八苦しながらも子供を精一杯支えていきましょうね。辛くなったらカウンセラーや友達や、ここでみんなにありのままを話して、心整理して前へ向かっていきましょうね。



回答一覧
A-No.030005
2019/03/16 19:12
アイコン
あおいとりさん。
お久しぶりです。
あれから、もう1年になるんですね。。。
過ぎてみたらあっという間です。うちも、色々ありましたが、息子さん、少しずつでも前進して、友達も出来て人と関われるようになって良かったですね!

不登校は、人との関わりが怖くなると、引きこもって精神的にも追い詰められて八方塞がりになると、親も子供も地獄のような長い時間ですよね。。うちも一昨年冬はそうでした。
昨年は、うちも少しずつ学校に行けるようになりました。本当に少しずつですが。
そんな息子も、もうすぐ6年になら、最後の1年になります。どこまで通えるかわりませんし。あまり学校に行く事にもこだわらず、行きたい時に行けばいいんじゃあない。になりました。

少しずつ、元気になって来て。平日は決めた時間に勉強をしていますが。難しくて。勉強がわからない事を嘆くようになり、家庭教師をお願いする事になりそうです。まだ、どんな人が来るかでやるかやらないかですが。基礎をしっかりやらないと中学高校でつまずくと聞いて。今までは人が怖くて知らない人に教えてもらう事がダメでした。
うちの子のやる気スイッチは、まだ見当たりませんが。勉強が理解出来る事で本人の自信に繋がれば良いかと思ってます。
うちも、まだまだこれからなので、期待せずにですが。私がやれる事は精一杯やって見守って行きたいです。
あおいとりさん。
私も息子さんの今年応援してますね!
また、前進した報告待ってますね☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、コメントありがとうございます。本当、思い返すと、心も家も真っ暗闇な日々がかなり続き、大変でした。でも、出口のないトンネルはない、必ず日は昇る、と信じて時を過ごしてきて、こうして光が差す日々が来ました。息子さんにもいつかやる気スイッチが入るときは来ると思います。周りにも小学校で行けなかった子が、今や部活も大会も信じられないほど頑張っている子もいますし。1つでもその子に合った楽しみがきっかけで学校に通いたくなればいいですね。