不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

娘の心

Q-No.012222
2019/03/25 12:20
アイコン
四月から、中3になる娘がいます。離婚して3年くらい元妻と暮らしていましたが、元妻のパートナーの転勤など、子供本人の意向で、中1の3学期から、娘を引き取りまた。転校して3学期は、学校に行ってましたが、中2のクラスがえにともない、不登校が、始まり、1学期から、全く行かなくてなり、2学期は、別室登校で数日、3学期は、全く行かなくてなりました。今年から受験生に、なりますが、その前に苦しそうな、娘にどう接していっていい分からなくなっています
日中はほぼ部屋で、過ごし、トイレと食事を取りに来る以外部屋にいます。
最近よく口にするのが、なぜ産んだの?可愛くないとみんなに捨てられる
傷つけられる、なんでこんな思い
しなきゃいけないの
もう遅い、何もかもくるった。ブサイクだから、みんな離れていく、
死にたい
こんなとき、どうしてやれば、気持ち楽になりますか?下手にカウンセリング的なこと言うと異常者扱いするって怒り出します
何か、アドバイスお願います




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030028
2019/03/26 18:23
アイコン
ポポさん、はじめまして。
中3の3学期から不登校になり、現在完全引きこもり状態の高1になる息子がいます。昨年、高校受験をして希望の全日制高校に合格したのですが、結局通うことが出来ず2学期早々に留年が決定し、今は通信制高校へ転入する為の手続きをしているところです。

ポポさんの娘さんですが、この数年でいろいろな環境の変化があり、孤独や不安を感じておられるようで、とてもつらそうな様子が見られて心配ですね。今のところ、食事や睡眠は問題なくされている感じですか?思春期でもありますし、仮に不登校じゃなかったとしても、対応に苦慮されるのではないかとお察しします。

今の状況の中で、娘さんが心を開いて話すことが出来る人は誰かいらっしゃいますか?(祖父母、親戚、学校の先生等々)もし、ポポさん以外で誰か(出来れば同性の方が)いらっしゃれば、間に入って娘さんの気持ちを聞いてあげられるといいのかなと個人的には思います。
ただ、うちの息子の場合もそうなんですが、少し鬱状態で自暴自棄になっていた時期があり、その時は「生きている意味がない。死んだ方がマシ。全部お前らのせいや!」等と言われ続けていたので、言われる親の方も非常に苦しいですが、それ以上に言ってる本人が一番苦しいんだろうなぁと思って、ただ娘さんのことを「うんうん、そういう気持ちなんだね。」と受け止めてあげてほしいと思います。
うちの息子は現在も完全引きこもり状態ですし、まだまだ不安定ではありますが、その頃の状態を考えると随分マシになったと思いますよ。

そして、娘さんのことをしっかり受け止めてあげる為にも、ポポさん自身が一人で耐えきれない状態にならないよう、適度に息抜きされる時間を作ったり、こちらの掲示板で悩みを吐き出したりしながら上手に気分転換を計ってくださいね!!

うちの息子はこれまでカウンセリングを受けたことがないですが(本人が拒否している為)、私だけでもと思い中学・高校・心療内科・県の教育相談所等へ出向いてカウンセリングを受けてきました。
勿論、本人不在なので聞いてどうこうなるものではないですが、他人に話すことで客観的になり気持ちが一旦整理できますし、自分では気づかない部分に気づいたりすることもあり、全く無意味な時間ではないと思っています。
ただ、中にはカウンセラーの方の考えを押し付けてこられる場合があり、かえって落ち込んだりする時もありますが、ある程度割り切って自分に合う意見だけ取り入れるように心がけています(笑)

ポポさんの娘さんは、進路のこともあって余計不安な気持ちを持たれているかもしれませんが、不登校であっても高校進学を含めて、将来への道はいろいろな選択肢があると思います。娘さんは決して一人ではないですし、ポポさんと娘さんのことこれからもずっと応援していますね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 Polarisさんありがとうございます。すごく大変ななか、力強い励まし誠に感謝します
polarisさんありがとうございます。ご自身と、大変な中の励まし誠に感謝します
そうですよね!本人が一番苦しいんですよね。そこを忘れがちです。
私以外、娘の間に入ってくれる同性の相談できる人が居ないのが、現実です。スクールカウンセラーにも言われました
そこも課題です
アドバイスいただいたように、県の教育委相談所探してみます。心療内科もググってみます!

私も微力ながらpolarisさん応援しています
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.030026
2019/03/26 13:29
アイコン
はじめまして!お子さんが娘さんということで大変でしょうけどまずはポポさん自身が相談先に相談したりするのをお勧めします。

娘さんの進学のことですが今は通信制高校と言ってもいろいろなタイプ・学科・コースがあります。パンフレットを取り寄せて娘さんと一緒に話し合って娘さんに一番あった学校を選ぶことが大切です。うちの次女は4月から通信制高校の全日制、週5日通学に通っています。娘はトリマーの勉強・実習ができる動物コースに通っています。
娘さんが一番通いたい、通える、頑張れると思える学校と出会えるといいですね。

うちの娘には中1の時にいじめに遭い、校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され一命は取り留めたたものの障害が残っています。今はお友達にも恵まれて障害に負けることなく夢に向かって歩いています。娘さんもきっと必ず夢に向かって頑張れる日が来ます。見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんありがとうございます
そうですね、私自身が相談にいってみます

娘さんのいじめって本当に心痛いです
今は夢に向かわれてるってことで、よかったです

今は、学校の情報を集めつつ、娘見守見守っていきます

ありがとうございました



回答一覧
A-No.030023
2019/03/26 10:41
アイコン
おはようございます、そして初めまして、シオンと言います。

環境が近いので娘さんの気持ちお父さんの気持ち分かります。当方も息子が中学2年の始業式に母親が出て行って以来2ヶ月程登校してそこから不登校でした。そこからの2年間は本当に大変でしたよ。(良かったら過去ログ見てやってください)両親や地元のカウンセリングの先生、不登校を支援している方そしてこのサイトでの相談・・・本当に助けられました。

今から思い返せばその時に大事なのは子供への気持ちと親の精神力の強さかも知れません。諸事情で離婚は避けられなかったと思いますが、子供にすれば自分に愛情が無いと思っているかもしれません(実際息子も自暴自棄になってました)

言葉や態度は攻撃的になっていると思いますが、娘さんに対してはとにかく気を使ってやってください、腫れ物に触るようでなく、ごく普通に。(ご飯を一緒に取れていることはすごくいいことだと思います)時間はかかるかもしれませんが、「自分にはお父さんがいる」と必ず思うようになって落ち着いてきますよ。自部屋でいることや昼夜逆転は防御作用らしく、度を越すことは注意してもいいですがある程度は容認してあげてください。

ポポさんは家庭や娘さん、仕事で精神的に絶対に大変になってきます、なのでこのサイトでの交流はもちろんカウンセリング等でお父さん自身がストレスのはけ口を持っておいたほうがいいです。たまに一人で入れる環境も大事です。

進学のことは学校を休んでいる分学力が下がりますが、普通校にするか通信制にするか娘さんの性格を考慮して考えてあげてください。ネットで調べて資料を集めてパンフレットを取り寄せて、それを娘さんと一緒に見て考え娘さんが自分で納得できる進路を導いてあげてください。娘さんの自信にもつながると思います。

「明けない夜なはい」とよく言われますが、その時には余裕も無いので「そんなのいつ来んねん」と過ごしてましたが、今はあの頃がうそなくらい平穏に過ごしています。

ポポさんもお子さんが娘さんということでより大変でしょうけど、力の入れる時と怠ける時をうまく使い分けて乗り切ってください。応援しています。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさんありがとうございます

大事なのは、子供への気持ちと親の精神力の強さですか!
たしかに、娘への対応で、腫れ物に触る感じなところありました
ごく普通に、なれるようにやってみます

明けない夜はない ですか!!
まさにいつ来るねんです

明ける夜、楽しみにしてます
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.030022
2019/03/26 10:23
アイコン
はじめまして。
4月から高校生になる次女が中学は半分弱しか行けませんでした。高校も行けるか心配しています。私も離婚をしてシングルで2人の娘を育てています。

次女の不登校は、周りに合わせることや人にどう思われるか不安な気持ちのコントロールがうまくいかず友達とトラブルになったことが原因で始まり、再登校後は学力不足による受験の不安で再び不登校になってしまいました。

ですが今思うと、親の離婚や離婚後私が仕事中心になったこと、友達が多くリーダー的存在の長女に対する劣等感…などによる、淋しさと自信の喪失から困難を乗り越えていく力がなくなったせいではないかと思っています。
思春期外来などをされている小児科の先生に紹介してもらった『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』という本を読んでそう思いました。ウチの娘に当てはまる…と思い、それからは本どおり毎日小さいことでも褒めていきました。少しでもいいから一緒に何かする工夫をしてみたり…。その頃の娘は昼夜逆転でスマホばかりで、仲良くするつもりが喧嘩になって暴れられたり失敗ばかりから始まりましたが、1番ひどかった頃に比べると娘が明るくなったし前進しているように思います。これが良かったのかはわかりませんが…。

ウチ娘も、なぜ産んだの?私が悪いからみんなが離れて行く、もう遅い、何もかもくるったと言っていました。ママが離婚したせいだ、全部おまえがか悪い…とも言っていました。今でも、自信がなくなったり不安がMAXになると言うことがありますが…随分マシです。

ポポさんや娘さんとは違うかもしれませんが…。
何か参考になったらと思います。
娘さんとポポさんが少しでも楽に過ごせることを祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさんありがとうございました!
すごく参考になりました

さっそくAmazonに注文しました

ラベンダーさんの娘さんの言葉、うちと同じです

まず、本読んで勉強します
他の方からも教えていただいたようにカウンセラーにも会ってきます

わたしが言うのも変なんですが、ラベンダーさんも頑張ってください

ありがとうございました



回答一覧
A-No.030021
2019/03/25 19:36
アイコン
ポポさん。はじめまして。私は、今度小6不登校息子
の母です。
娘さんは、環境の変化で精神的に落ち込んでしまったんですね。。
うちも、2年位不登校です。でも、少しずつ元気になり昨年は少しずつ好きな授業には行けるようになって来ました。

今は、本人が動き出すまでそっとして置いてあげた方が良いですが。
娘さんは、お母さんに捨てられたと思ってるのではないでしょうか?
難しい年齢でもありますが。不登校の子供は、人との繋がりがなくなると、精神的に自分を追い詰めて行ってしまう傾向があります。息子も、当時小4でしたが、なんで自分を産んだのか、この世の中に必要ないとか死にたいと言っていて。私自身も泣いてました。
娘さんが、相談出来なければ、ポポさんがカウンセリング受けてみたらどうですか?市町村や学校でもきっと、あるかと思います。
ポポさん、自身が今しんどいのではないですか?
親が落ち込んでしまうと、子供も不安になりどんどん悪い方向へ行きます。
中学は、学校に行かなくても、卒業は出来ますし、高校は、色々な選択肢があるので。私もあまり子供が学校に行く事よりも、日々元気に過ごしてる事を今は大切にしてます。
うちの子は、小4の時学校に行くと吐き気をうったえるようになり、学校に行けなくなり、心療内科に行って不安障害と言われました。うちの子の場合。学校に行かなくていい。と言われた事でだいぶ楽になったみたいです。男の子だし、まだ小学生なんで。全然娘さんとは違いますが、
私は、必死に私にはあなたが必要だと言うこと言い続けました。今は、前よりはだいぶ元気になり、外も怖くて出れなかったですが、今は大丈夫になりました。学校も、自分から行くと言って選んで授業に出てます。勉強もついて行けないので、家庭教師を探してるとこです。

私は、ポポさんが相談出来るとこに相談したり気持ちを楽になる事が娘さんに対する接し方が変わり良い方向へ行ってほしなと思います。
私も、学校のスクールカウンセリングや心療内科に相談してだいぶ楽になり前向きに考えるようになりました。
他の子育てに悩んでるママさんにも薦めてます。
学校のカウンセリングって学校よりかな?って思いがちですが、人により蹴りですが、全然そんな事ありませんでしたよ!
私は、ポポさんも娘さんも応援してますよ☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、さっそくありがとうございます。

本人が動き出すまで待つ
ですか、ぴよこさんは、実際されてすごいです!
頭でわかっていてもついつい先のこと考えて言いたくなりますが、本人が動き出すまで待ってみます

母親に捨てられた…
実際は、わたしもそう思い、ラインなどで、連絡とれるようにしています
ゴールデンウィーク、元妻らとディズニーランドに行く予定だそうです

スクールカウンセラー…
教育委員会の不登校対策室、スクールカウンセラー
わたし一人で行きましたが、なにもしてくれないと
諦めていましたが、僕自身の、ために行くんですね!!ありがとうございます、学校にお願いしてみます
必死にあなたが必要…
わかるやろじゃなくて、ぴよこさんのように言い続けます
ご自身も大変なきに、アドバイスありがとうございました