不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

プレッシャーなのか?

Q-No.012226
2019/03/27 07:51
アイコン
今日は朝から主人と一緒に仕事の手伝いに行く予定でした。うちは自営業なので。しかし、朝起こしても、なかなか起きて来ず起きてもコタツで寝ている有り様でした。昨日の夜は行く気になっていたはずだったのに(泣)
何もない時は割とスムーズに起きて来ていただけに、何か無性に腹が立って怒鳴りたい気持ちになってしまいました。グッと堪えましたが



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030039
2019/03/28 07:49
アイコン
まさに、うちの息子も同じでした。
前日は明るく笑顔で『行くよ』って言うから期待すると、朝は起きてこなくてイライラすること多々。。

カウンセラーさんに言われたのは、
前の日には本当にやる気だったけど、朝になって気持ちが変わってしまったのでしょう。
ここで子どもさんを責めるのではなく、
1度でも行く気になったことを誉めてあげてください。とのことでした。

焦らず気長に、子どもさんを見守ってあげてくださいね。

怒鳴りたい気持ちをぐっとガマンされたりゅうまめさん、スゴいです!!
美味しいものでも食べて、
気持ちリフレッシュしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん。お返事ありがとうございます。
今朝はちゃんと起きて来ましたが、朝ご飯を食べたら部屋でパソコンのゲームをやってました。起きてると思いきや、ぐっすり寝ておりました。溜め息出ましたが、ガマンですね。エネルギー充電してると思い、寝かせてあげようと思えます。(泣)
またお話して下さい。



回答一覧
A-No.030035
2019/03/27 19:14
アイコン
りゅうまめさん。
お返事ありがとうございます。
りゅうまめさん自身が今精神的にしんどい時期だと、私の経験から思います。

なかなか、息子さんの事受け入れるのも、自分との葛藤だと思います。ご主人の理解も必要ですし、周りの理解がないと、親の自分が社会と孤立してしまいがちで自分を責めたりして精神的に鬱になってしまう方もいるみたいなので。
あまりご自分で頑張ろうとか、責めたりならさないでくださいね。
私も孤独との戦いで、辛かったので、でも理解をして応援してくれる、ママ友達がいたり、スクールカウンセリングの先生に救われて今の自分が居ます。

誰かに相談して、気持ちをわかってくれる人が居ると安心出来る事もあります。

不安でしたが、私も今は息子が家に慣れました。居ないと寂しくなる時もあります。でも、家の中はちらかり放題です。片付けても次から出して何かやってるんで。最近は、もう気を使わず、ガミガミ怒ってますけどね。精神的にしんどい時は何も言いませんでしたが、毎日居ると、だらしなかったり、約束守れなかったりは怒ってます。けど。
でないとうちは2年なんで、やってられません。
ちなみに、うちも自営業です。会社の敷地に家なんで、主人の両親、兄弟も住んでるので。誰かしら家に居るので、私もエアロビ行ったり、出かけたり、子供が家に居ても。ストレス解消にママ友達と出かけたりしてます。
ストレスためないようにしないと、親が壊れてしまいます。
りゅうまめさんも、あまりストレスためないようにしてくださいね。
また、辛くなったらお話しましょう✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。お返事ありがとうございます。
ホント私のストレス溜まりまくりなんでしょうね。あまり考えすぎてはいけないと思いつつ、息子の顔を見ると、悲しくなってしまいます。一番辛いのは息子なんだからとわかってはいるつもりなのに。早く長いトンネルから抜け出したいものですね。頑張るぞぉー!



回答一覧
A-No.030034
2019/03/27 18:05
アイコン
りゅうまめさん、こんばんは!お疲れさまでした。息子さんも疲れているんだと思います。エネルギー切れというか・・・今は全てを受け入れてあげて見守ってあげてください。きっと自分から動き出す日が必ず来ます。
見守るって大変です。体力も気力も勇気も必要です。どんなに些細なことでもここに吐き出しに来てください。私たちはりゅうまめさんの味方です。一緒に前に進みましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。お返事ありがとうございます。
見守るってホント難しいですね。頭ではわかっているのに、どうして出来ないんだろ。情けないです。
先ずは自分が変わらなければと思っています。
また相談に乗って下さい。頑張るぞぉー!



回答一覧
A-No.030032
2019/03/27 13:22
アイコン
りゅうまめさん。
こんにちは☺️
そんな事があったんですね!
決めてもやっぱりやめたも、よくあることです。
うちも、今もあります。
昨日、二人でROUND1に行って来ました。
ボーリングがしたいと言ってたので。
しかし、行ったけど不安になってしまい。帰りはしなかったけど、少し気持ちを落ち着かせてから、やりました。
前の日に学校に行くと、自分から行ったのに、直前にやっぱり無理となったり、学校まで行っても、やっぱり中に入れなくなり、保健室に声かけて帰ったりもあります。
何か、動きだすのも、本人的にも勇気がいたり大変みたいですよ☺️

それも、含めて見守るんです。
親も人間です。頭にきたり、イライラする事もあります。私も、グッと堪えました。
本当に、奇麗事ではなくしんどい事もあると思います。見守るって以外と、辛い事もあると思います。

親もストレスがたまらないようにしないと心が壊れてしまうので、外へ出たり、誰かに相談したり。上手く不登校の子供と向き合って行ってくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちわ。ぴよこさん。
ありがとうございます。誰かに聞いてもらえるってホント心が軽くなります。息子も多分行く気はあったんだと思えますが、やはり気持ちの面で不安があったりしたんですね。私もまだまだ息子に寄り添えてないです。頑張りまっす!