不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

新学期を迎えるが

Q-No.012241
2019/04/05 07:45
アイコン
2度目の書き込みになります。あれから、部屋に引きこもりがちな娘が、春休みを利用して前に暮らしていた九州の友達のところに遊びに行きたいといってきたので、友達のご両親に許可をいただき、遊びに行きました。私としては、家から出て、人と接してくれるのでよかったです。すごくたのしく、向こうのご両親も、サバサバした方なので、娘いわく、朝起きることちゃんとご飯たべること勉強することなど怒られたって笑って言ってました。彼女に、とっていい気分転換になったと思います。で、新学期が始まるにあたり新しい担任から連絡が、ありました。始まる前に子供と私と話がしたいとのことで、それを娘に伝えると無理。学校に行けっていうのは、マグマの中に行けって言うのは、マグマの中に行けって言うことだと。やはりそう簡単には、行きませんね(笑)
でも、明るい話してくれるようになっだけよかったですが、やはり今年3年生で受験生になります。親としては、見守れっていわれますが、やはり心配になります。まだ、その時じゃないのは、わかりますが、焦りは出てきます。とりあえず今日、新しい担任と私だけであってきますが、また長い一年の始まりです。部屋から出てきだした、娘をこれから次の段階へとすすむには、どうしてますか?いいアドバイスあればよろしくお願います



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030071
2019/04/05 19:21
アイコン
こんばんわ。
娘さん前進しておられますね。エネルギー切れでどうしてあげようもない時は、明るく話したり九州のお友達に会いに行ったりは絶対にできないと思いますよ。しんどい中自分でもこのままではいけないと思っておられるんだと思います。

うちの娘が半年間部屋に引きこもって昼夜逆転から部屋に出てきてた時や、フリースクールに行き始めた時に私も周りの方から同じ事を言っていただきましたが、その時は全く信じられなかったことを思い出します。ポポさんも今そうではないでしょうか?

私は後になってからあの時そうだったんだな…と思えました。きっと娘さんは今できることを一生懸命頑張っておられるんだと思います。
うちもまだまだ心配ですが、今は娘なりに今できる精一杯な事をしてるんだと心から思えるようになりました。
ひどい話ですが初めの頃私は、なんで普通のことができないのか、娘は甘えてるのかなとか楽をしたいのかな…とか思ってました。でも、人より挫けやすくてつまづきやすい娘が今できることを一生懸命頑張ってると思うと心から愛おしくなりました。自分も楽になりました。

次の段階へのステップは先生と話し合われたとおり、大切に思っている事を伝えていく事だと思います。ぴよこさんも仰ってるように、もどかしいですが親としては待つ見守る…しかない気がします。偉そうに言って私もまだまだです…。
一緒に頑張りましょう‼︎

受験はなんとかなります。これからの高校生活、中学で全く勉強してこなかった娘が心配ですが…今を頑張るエネルギーがあったら、なんとなく勉強はなんとでもなるかなと思ってます…(これは今はお答えできません^^;)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさんありがとうございましす。
まさにおっしゃる通りです。部屋から出てくるようになってなるべく一緒の時間作ってますが、一緒に、ゲームとかしていると脳裏にうかんでかます。甘えてる?サボり?
でもなんとなくエネルギーが、少し溜まった状態なんですね!わたしもラベンダーさんのおっしゃる懐かしいく思えるのを期待しつつ、向き合っていきます
次のステップは、やはりそこでしたか!!大切にされてる感を増やしていきます
ありがとうございました
ご自身も大変中ありがとうございました



回答一覧
A-No.030069
2019/04/05 18:22
アイコン
ポポさん。
ありがとうございます。

先生と前向きな話が出来たみたいですね。

お互い頑張りましょう✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030068
2019/04/05 11:04
アイコン
ポポさん。
新学期の不安は、不登校の親としたら心配でしかたありませんよね。
次のアドバス的な事は、言えませんが、確かに焦ってしまいますが、子供自身が前に進めないのであれば、親は待つしかないですよね。もどかしいですが。。

うちも、小学校最後の1年になります。委員会活動や色々、やることは沢山増えますが、ほとんど出来ないと予想してます。昨年とあまり変わらない1年になる予感がしてます。
昨年と変わるとしたら、今まで2クラスでこじんまりして良い感じから。
43人のぎゅうぎゅうの一クラスになる事です。

沢山の人数が苦手な息子には、スタートから不安しかありません。
何とかならないか。先生に言いましたが、どうにもならないらしく。

人数が多い分、トラブル満載ですか。学校が決めた事なんで。。やれる事を頑張ろうと思ってるとこです。

まあ。学校にそんなに行けなくても、少しでも思い出を作って行けたら良いかなと。思ってます。
息子を、影で応援するのみです。

ポポさんの娘さん。九州まで1人で行ったりして凄いじゃあないですか!
学校には、行けなくても出かけたり出来て、少しずつ前に進めますよ。きっと。。
応援してますね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん早速ありがとうございます
ぎゅうぎゅうのクラス大変ですね。息子さん、うまく行くといいですね!影で応援ですか!ほんとそれしか出来ないですよね。
私もぴょこさん応援しています!!!

さっき、学校行ってきました。新しい担任と学年主任と話してきまして、今学期の方針話してきました。学校にも親にも娘が大切にされてるってこと言葉にして伝えていこうと言うことになりました。
小さなことですが、彼女にエネルギー貯めていきます。

ひょこさんも頑張ってください!!