不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

はじめまして

Q-No.012252
2019/04/12 14:06
アイコン
中学3年の息子です。
2年の3学期から休みがちになり
3月はほぼ休み。修了式も行きませんでした。
春休み中、3年になったらがんばると言い4月になると3日間朝起きてきました。しかし始業式の日になると起きずまた繰り返し。と思いきや次の日の入学式には参加する。
そしてまた月曜日学校に行きましたが火曜日は休み水曜日は行き、木金と起きず休みました。なんでと聞いても「眠いから仕方ない」
休みがちになったきっかけは部活の人間関係です。部活は休部の形をとって頂いてる状態。行かなくていいと本人にも伝えてあります。怒られてもふざけた態度をとり起きてくればお腹空いた~~と。好きなようにゲームを遅くまでやり言いたい放題やりたい放題。
疲れました。
同居しているためそっちもうるさくて。
すごくイライラしてしまい言いたくない言葉もたくさん口から出てきてしまいます。
本人からのSOSが出るまでほっていて好き放題させといていいのでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030115
2019/04/13 20:34
アイコン
はじめまして。

うちのこも 中学2年の秋から 不登校が継続中です。 進級して 仲の良いお友達と同じクラスにしていただいたけれど 行く気はない。と 毎日 ゲームとインターネットです。 

うちのこも 不登校の最初のきっかけは 部活でした。 バナナさんの投稿を読んでいて うちと まったく同じだなぁ。と。我が家も 私の両親が隣に住んでるので 不登校当初は いろいろ 言われたし 子供にも、攻撃が すごかったです。

なので、 すごくイライラするバナナさんの不安な気持ちは 本当によくわかります。 イライラと不安とどの様に接したらいいのかとか。

うちも現在進行形なので うちのやり方ですが ゲームとインターネットは時間を決めました。 主人と本人と私とお互いの言い分を話しながら。 

守らない時もあります。それに対して 一言 約束の時間だよ。と言うことはあります。ここで 怒ってしまうこともありますが。

で 守れた時に めちゃめちゃ誉めます。 

 うちは主人が単身赴任で 私が ほぼ 関わってるので 話ししたくないときや 顔を見てるだけで辛くなるときもあります。 
そんな時は プチ家出して 好きなことして 好きなもの食べて 帰ってくることも あります。

今年は 受験の年だし 来月には修学旅行もあるし 決めて 前に進まないとならないことも ありますが スローステップで行くことに ようやく 最近 慣れ始めたとこです。

バナナさんも わからないこと 不安なこと いっぱいだと思います。私も こちらのサイトに相談して アドバイス いっぱいもらえて 励みになってます。

何かあったら 書き込んで 思いを 聞いてもらいましょ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
土日は元気にすごしていました。
笑顔もいっぱいでした。
今日は起きません。
うるさいだまってて。
焦ります。
本人の気持ちが変わるまで待てばいいのか
ずっと待ってばっかになってしまわないのか……
不安でいっぱいです。



回答一覧
A-No.030113
2019/04/12 20:50
アイコン
バナナさん。
はじめまして。小6男子。
2年不登校してます。
でも、完全不登校ではなく。好きな授業だけは出れるようになりました。
4年の前半で、不安障害になり不登校になり、1割しか行けず、5年は、半分は行けたかな?でも、二時間と時間を決めて行かないと、ダメです。
息子さん、少しだけ学校に行っては休むを繰り返してますが、それは、凄い事ですね!
今まで行けてない人が行く。勇気も居るし何より人疲れしてまいます。行って休んでは、仕方ないと思います。うちも、二時間授業受けただけで疲れて早く寝てしまいます。相当エネルギーを使ってるのだと思います。
不登校、引きこもりの講演の話しで。対処方が。

①子供の状況をまるごと受け入れ、そっと見守る。

②話すようになったら黙って聞く、無理に聞き返さない。

③元気になったら役割を与え、ほめて自信をつける。

④時期が見極めて、自立への後押しをする。
と言ってました。

一歩進んで二歩下がる時もあると思いますが。
きっと、心の充電が満タンになったら前に進んで行きます。
中学生は、難しい時期だから大変かと思いますが。

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
心の充電をしているのですね。
中3ということもあり焦ってしまいます。
本人の気持ちが変わらなければどうにもならないのではないかと思っています。
病気じゃないから病院は行かない
病気じゃないから保健室登校もしない
特別室にも行かない
遅れて登校するのはイヤだ
じゃなぜ起きて間に合うようにしないの?

毎日繰り返しています。
待つこと。待って待って中学終わっちゃうんじゃないかと焦っています。



回答一覧
A-No.030112
2019/04/12 15:43
アイコン
バナナさん、こんにちは。

中1冬から不登校になり、別室登校を経て4月から通信制高校に入学した息子がいます。

バナナさんが息子さんにとってふざけた態度がとれる、お腹がすいたと言える相手で、お家が好きなことできる場所であることは、息子さんにとって救いだと思います。息子さんがすでに出しているSOSに、バナナさんきちんと応えておられますよ。

行きたい、行くと言ったその時は実際にそう思っていることもあれば、親や周囲への申し訳なさから口に出していることもあると思います。学校へ行くのもものすごくエネルギー使うらしく、うちも最初の頃はたまに張り切って行っても帰るとぐったりしてしばらく行けず、の繰り返しでした。

好き放題しているように見えても、ゲームしている最中でも、息子の心の中ではいろんな葛藤や苦しみがあったことを、私はこの2年間で学びました。

まずは息子さんが家で安心して好きなことできればOK、でよいのではないでしょうか。エネルギーがたまってくれば、必ず自分で動き出す日が来ます。

息子さんが家の中で落ちついて過ごせているのなら、バナナさんご自身が少し息子さんから離れて外出したりする時間を取られてもよいのではないかなと思います。

うちもまだまだこの先何があるかわかりませんが、一緒に歩いていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
私、対応できているのですね……
「行かなきゃいけない」という考えからなんで行かないのか意味がわからない……
待つことは私の修行ですね