不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

長い一年再び

Q-No.012261
2019/04/16 12:01
アイコン
その後、学校で担任の先生と学年主任と娘のことについて話し合いました。とりあえず今は、修学旅行の班決めなど、自分が参加したくないことをしなくてはならないので、多分、登校は、難しいじゃないかと。そして大型連休、普通に学校行けてる子でもこのあとは、みんな嫌になるってことで、その頃までは、ゆっくりエネルギー貯めましょうってことに、なりましたが、なかなか私自身は、頭では理解出来ても心がから思えてないので、ただ我慢です
受験生ですから、ただでさえ遅れてるのに
家庭学習してくれれば、納得するんですが、ゲームばっかりで、イライラします
これでまた、口出ししてしまうと引きこもり始まるので、ただただ我慢です
前より明るくは、なって話してくれるようになっただけましと思うようにしてます。
一番怖いのは、これが、大人になっても続いてしまうことです。
また一年頑張ります




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030134
2019/04/17 15:19
アイコン
ポポさん、こんにちは。
娘さんのこと、学校の先生とよく話し合われたんですね。私もポポさんのコメントを見て、息子が中学3年生になった時のことを思い出しました。

3年生に進級してすぐ進路希望調査があったり、修学旅行の説明会&修学旅行があったり、加えて毎月のように実力テストや定期テストがあったり、卒業までのスケジュールはぎっしりで、自分のペースで進路先を決められないぐらいのハイスピードだったなぁという印象です。
その慌ただしいスケジュールの中、その後の人生を左右するかもしれない大事な進路を決定するのは、子どもにとっても相当プレッシャーだったのではないかと今になって思います。

多分、子どもは学校に通っていなくても、目に見えないプレッシャーを感じていて、立ち止まってしまった今だからこそ、子ども自身は自分の内面と向き合い、将来についてゆっくり考えた方がいいんじゃないかと感じます。

ただ、そうは言っても親として、ずっとこのままでいいんだろうかと不安になったり焦ったりしますよね。ポポさんが言われるように、「頭では理解出来ても、心からそう思えない」全く同感です!
実際、うちの息子がこの1年間何か変化があったかと聞かれたら、見た目的には(引きこもり状態・昼夜逆転・ゲーム&ネット三昧)でほぼほぼ変化なしですよー(笑)

先のことを考えると、毎日心配や悩みはつきませんが、「未来」や「過去」のことに囚われ過ぎず、「今」を大切にして目の前の子どもと向き合い、時間を重ねていくしかないと思って日々過ごしています。
私も、将来を達観出来るほど心に余裕はありませんが(笑)、子どもの成長を信じて見守る覚悟でいますし、ポポさんも悩みを吐き出しつつ焦らずぼちぼちいきましょう。
ポポさんと娘さんのこと応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさんありがいつもありがとうごいます
息子さんの経験談参考になりました。


先のことを考えると、毎日心配や悩みはつきませんが、「未来」や「過去」のことに囚われ過ぎず、「今」を大切にして目の前の子どもと向き合い、時間を重ねていくしかないと思って…
って凄いですね!私自身、子供のこと心配してるようで、実は自分の焦り不安ばかりで、困ったものです

少しづつでもそうなれるようにします頑張ります

ありがとうございました
遅くなってすみませんでした



回答一覧
A-No.030132
2019/04/16 19:31
アイコン
ポポさん。
そうですよね。

ゲーム三昧は、イライラしてしまいますよね。
お気持ちわかりますよ。
焦りや、不安。
自分の事じゃあないから。
余計ですよね。
うちは、小4~そうですから。先が長すぎです。
いつになったら、こんな生活が終わるのか途方にくれて。
今は、もう考えてないようにつとめてます。
だって、先の事考えても息子の未来はさっぱり見えないです。
だから、今はただただ。毎日を楽しく過ごす事にしかつとめてないです。
引きこもってばかりだと体がなまるので、今日はカブトムシの幼虫の土を替えて、花壇の雑草を抜いて種をまきました。
それから、2匹の柴犬を桜の満開の中散歩したりのんびりした1日を二人で楽しんで来ました。

たまには、二人でショッピングしたり、ゲームセンター行ったり、映画みたり、
牧場みたなとこ行ったり、
不登校を満喫してます。平日は空いていて。楽しいです。
私は、辛い時期は1年前に終わりこの先も、同じように過ごすかもしれません。
息子が前に進む時に、後押し出来たらいいかな?
だから、今のところ中学も行ける気がしないと言ってますが、全然気にしません。高校受験が来ても、息子のしたいようにすれば良いと思ってますが。
でも、息子を見てるとちゃんと自分の将来は考えてるみたいだし。一生ニートが、いいや。なんて爆弾発言もしますが、笑いならが言ってて。
さすがに、私もマジな顔でそれだけはやめてと言いますが。(笑)(笑)
自分でも、病気を治して自分の将来のために進む時が来ると、私は信じて待ちます。
ポポさんも、きっと娘さんも歩き出す時が来ますよ☺️きっと、ポポさんが信じてれば。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんありがとうごいます!
なんかすごいですね!!
こちらでみなさんに励まされ、私も娘を信じて耳守ろうとしてますが、しばらくするとすぐに、自分自身の子供に対する焦り不安感がでてきます。
まだまだですね!

私もぴよこさんみたいに、今この時楽しめるといいですが…
今は、自分言い聞かせで、行きます
最後の一文、信じていればって言葉、ドキっとしました
まだまだ、彼女のこと信じてないんだっと
少しづつでも頑張ります

ありがとうごいました
遅くなってすみませんでした



回答一覧
A-No.030130
2019/04/16 16:27
アイコン
頭ではわかってても心から思えない…すごくわかります。私もそうだった…というか今でもそうです。

ゲームやYouTubeを見て笑ってると、今もちょっとくらい勉強したら…?と言いたくなるのを我慢してます。

顔や態度に出したら振り出しに戻ると思ってまた我慢です。

褒めて自信をつけてエネルギーが貯まるように…ここでも書かせてもらってますが、自分自身に言い聞かせています。

先日の宿泊研修では「帰りたい、やっぱり無理、学校辞めたい」とLINEがきました。思ったより明るい顔で帰ってきていろいろ話してくれましたが、今日はまた部屋にこもってます。単に疲れているのかエネルギーが切れたのか…明日からの学校はどうするのか…。

『一喜一憂しない、どーんと構えて、共感して、先回りせず、否定せず、正論をかざさず、明るくいつも通りに。褒めて認めてエネルギーが補充できるようにしてあげる』自分に言い聞かせています。

いつまでこんなことが続くのか、大人になったらどうなるんだろう…と思いますよね。

ここで吐きだすと皆さん優しくてまた頑張ろうと思えます。その度に娘も同じかな…わかってあげて優しく励まして、また頑張ろうと思ってくれたらい いな…と。

でも時々思い切り叫びたくなりますよねー。
お互い頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん、いつもありがとうごいます!
娘さんのラインの件でドキっとって、すごくわかります。
あの時間すごく嫌なもんですね

一喜一憂しない、どーんと構えて、共感して、先回りせず、否定せず、正論をかざさず、明るくいつも通りに。褒めて認めてエネルギーが補充できるようにしてあげる』自分に言い聞かせています。
ラベンダーさんも、言い聞かせてるんですね!
私もここ、メモにコピーして自分に、言い聞かせます。

いつもありがとうごいます
遅くなってすみませんでした。



回答一覧
A-No.030129
2019/04/16 15:03
アイコン
ポポさん、はじめまして。

中1冬から不登校で、別室登校を経てこの4月から通信制高校に通学している息子がいます。

子どもの状態を頭で理解できても、心で理解できるまでは時間がかかりますよね。特に、中3は嫌でもいろいろな周りの情報が入ってきて、心揺れる時期だと思います(うちもそうでした)。

「受験生だから」「ただでさえ遅れてる」という気持ちは、学校に行っている大多数の子供たちを基準にして見てしまうとつい出てきますよね。私は、自分の焦りや不安から、学校に行かないなら家で勉強、せめて生活リズムを整えて、という接し方を息子が不登校のなり立ての頃にやって、逆に息子を追いつめてしまった苦い経験があります。

ゲームしながらも、子どもは苦しんだり迷ったりしています。ゲームにでも集中してないとどうにかなってしまうくらい不安だったと息子があとから振り返って言ってました)。そして、常に親に申し訳ない、自分はダメなやつだと思っていたそうです。周りからの「~であるべき」が自分自身にもしみこんで、自己嫌悪が増していたようです。ありのままの自分でいていいんだと思える時間が増えることで、エネルギーがたまっていくんじゃないかなと思います。

先のことは誰もわからないし、常に浮き沈みはありますが、エネルギーがたまれば、お子さんきっと自分で歩き出しますよ。

ポポさん、ご自身のための時間も持たれてくださいね。ここで吐き出して、一緒に歩いていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさんはじめまして
アドバイスありがとうごいます!

nakさんのおっしゃる通り、確かに私の焦り、不安で子供の心配してると思います
ゲームばっかりでも本人は、る焦りや不安があるんですね!

〜あるべき、で苦しんでいるんですね!
nakさんの息子さん、どうやって不登校から別室登校に進めましたか?
これも私自身の焦りかもしれませんね

色々アドバイスありがとうございます。
勇気づけられました






回答一覧
A-No.030128
2019/04/16 14:23
アイコン
ポポさん、こんにちは!
娘さん、エネルギーが満タンになれば動き出せますよ。春休みに1人でお友達のお家に行って泊まれたり、学校にも登校するだけの力があるのだから大丈夫ですよ。
これからの1年が大切な時期ですね。他の子たちがもう進路決定などで動き出しているため焦ってしまいますが焦りは禁物です。以前よりは明るくて話もできているということで話をちゃんと聞いてあげてください。
思春期真っ只中の女の子、難しい年頃で大変ですが見守ってあげてください。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いつもありがとうございます
遅くなってすみませんでした。

見守るって本当に難しいですね。
先日、全国学力学習状況調査 が、実施され、親としては、焦るばかりです。
いっときに比べると話してくれるようになっただけマシになったことよしとします。
この一年、子供もそうなんですが、私自身にも大変な一年になりそうです
いつも応援ありがとうごいます。感謝しています!