不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

素直に喜べない

Q-No.012262
2019/04/17 14:46
アイコン
月曜日から給食だけ食べに行くといい、とはいっても1週間行けたら前から欲しいといっているものを買う事を考える、まあだいたい買うことになる。との約束をしたからで。でもそれで行けるようになるならと思い連れて行ってます。ですが、誰とも話したくない、会いたくない、給食だけ食べてすぐに帰る。それに制服は着て行きたくないと言うので私服なんです。月曜日は学校までは行きましたが車から降りれず、火曜、水曜は行けました。何でしょう、喜べないのです。周りの人は凄い事だねと言ってくれますが、だって誰にも会わず給食食べるだけですよ?先生が会話してきても首を振るだけ。これでいつか教室に入れる日がくるのでしょうか。私は仕事をしているためいつまでも送迎が出来なくてどうしていいのか先が見えません。
担任の先生は明日制服着て来れるかな?出来ないと答えると〇〇くんならできるよ!となり、今日着て行かなかったら、何でかな?着れないかな?などかなりしつこく聞いてくるので帰りの車の中では行きたくないとなってしまいます。
担任の先生も頑張ってくれているんだとは思うんです、でもこちらとしてはそこはおいおいでよくないですか?甘いですか、、、
先が見えないのって辛いですね。
元気だし、色々話してくれるし、それでいいと思える時や、やっぱり何でだーと思う日もあったり。
だからついついここに書いてしまいます。学校って何なんでしょうね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030139
2019/04/18 06:44
アイコン
泣き虫さん、こんにちは。息子さんも泣き虫さんも、本当に頑張っておられると思います。

担任の先生、頑張り方の方向が違うんじゃないかなあ。弱っている時、それでも必死で動こうとしている時のひたすらポジティブな押し(相手は善意なので余計厳しいですよね)って、追いつめられます。経験のない人にはなかなかわからないと思うので、先生に制服のことを言わないでほしいと伝えてよいんじゃないでしょうか。先生には、制服登校でなくても教室になじめるように、周囲の環境を整えてほしいですね。

うちの息子も中学校の制服着られるようになるまで1年以上かかりました。「制服がこわいようです」とお伝えすると、担任含め先生方みんな「制服でなくてもいいよ」と言って下さり、別室登校はずっと私服、教室に入るときもジャージでした。エネルギーがたまってきて、学校や周囲への恐怖がなくなってくると、自然に制服も大丈夫になります。今は制服着て毎日通信制高校に通っていますよ。

私も仕事してるので日中連れて行くのを続けるのは厳しく、先生と相談して別室登校も夕方以降にさせてもらったりしていました。無理すると続かないので、割り切ってできる範囲でよいと思います。

学校は社会で生きていくためのことを学ぶところではあるけれど、学校以外でも勉強はできるし、人と触れ合ったりできる場所や機会はたくさんあります。「学校に行く」こと自体が目的になってしまうと、子どもも親も苦しいですよね(私もそうでした)。今は、場所や形はどうであれ、子どもが安心して笑顔でいられること、自分の気持ちを安定させることが一番だと思っています。

うちもゆっくりゆっくり行きつ戻りつですが、ここで吐き出して一緒に歩いていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 制服が怖いなんてあるんですね。先が見えなくて不安で仕方ありません。元気ならいーやと思う日もあれば、だらだらしていて腹が立つ日もあります。不登校の頃はnacさんはどんな気持ち?でしたか?お時間ある時に教えていただけないでしょうか。



回答一覧
A-No.030138
2019/04/18 04:55
アイコン
泣き虫さん、お疲れさまです。息子さんなりに頑張っていますね。
少しずつでも動き出そうとしているのは凄いです。学校に登校するのは勇気もパワーも入ります。当たり前に登校できる子たちなら制服を着て登校するのは普通のことかも知れませんが・・・
制服を着ることも他の子には当たり前ですが不安を抱えている子にしてみればどれだけパワーがいるか考えてほしいと思います。学校は子供をみんな同じ型に押し込めようとしている気がしています。制服は決まりというのはわかっています。わかるけどどれだけパワーがいることかわかってほしいです。

元気が一番!です。
うちの次女はいじめで重傷を負い一時は生命が危ぶまれていました。意識をが回復した時生きていてくれてありがとう!と思いました。身体障害が残りましたが生きていてくれさえすればいい!きっといつか必ずいいことがあると信じて見守って来ました。泣き虫さんも息子さんは少しずつ動き出そうとしています。動き出しています。きっといいことがありますよ。息子さんを信じて見守ってあげてください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、必ずいいことがあると信じて見守る、素晴らしいですよね、見習いたいのです、わかっているのです。でもできなくて、誰かに何かを言われると揺らいでしまって。ここは経験した方の意見が聞けるのでいいですね。やはりそうじゃない人には分かりませんよね。



回答一覧
A-No.030136
2019/04/17 19:17
アイコン
泣き虫さん。
息子さんなりに、学校に行く努力があり、頑張ってると思います。
先生が制服にこだわる確かに、そんな事しつこく言ったら、余計に行きづらくなるなんでわからないのでしょうね!
形ではなく、来た事に重きをおいてほしいですね。

担任の先生には、電話でも制服の事は言わないでもらいたいと伝えた方が良いかと思います。
全然甘くないと思いますよ。

うちの子は、給食のトラウマがあるから、給食食べに行くのもうらやましいですよ。☺️
元気で居てくれたら、それで一先ずよしで良いと思います。私は息子が死にたいと言っていた時期もあるので、学校に行くより、家で元気で居てくれる方が安心します。
うちの子も、だいぶ元気になりましたが、学校に普通に通う事が出来るのはいつになるか想像はしてないです。一生ニートにはならない事は、信じてます。

息子さんも、考えて少しずつでも動き出して凄いと思います。
勇気も居るし、エネルギーも使います。学校に対する恐怖もあったかと思います。頑張って行っても、制服来てきてなんて言われたらやんなってしまいますよ。
泣き虫さんも、頑張ってると思います。自分の出来る範囲で良いと思います。

私も、自分の都合で連れて行けない時もあります。

がっかりする事ばかりかもしれませんが。
少しずつ。息子さんの後押しして行けたらですね!
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 がっかりすることばかり、そうなんです!少し出来るとつい先走ってしまって。私にはまだ息子の気持ちが理解できなくて、やはり甘えてると考えてしまう時があるのです。
お互い言いたい事を話し合った時、死んでしまったらどうしよう?と思いました。元気ならいーやとその時はなるんですけど。毎日の生活態度を見ていると嫌になってしまいます。まだまだ、まだまだですね、、