不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高校卒業後の進路

Q-No.012314
2019/05/17 23:36
アイコン
通信制高校に通う高3の娘、進路を決めないといけない時期になりました。

三年生ですが、ぼちぼち気の向いたときに登校で今まで単位も結構落としてきているので卒業はできるの???という感じです。

やりたい事もなりたい仕事もない、勉強は嫌なので大学に行こうとも思わない、まだ就職はしたくない、のだそうです。

最近、娘とはこの話題ばかりですが何も話は進まず…。
ひとつ上の長女の時も思いましたが、進路を決めるのって難しいですね。
特に何もしたくないという娘なので余計に難しい…。

高校卒業後の進路、迷っておられた方どんな風に考えたり、決めたりしたかもしよければ教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030318
2019/06/01 14:02
アイコン
初めまして。
娘さんと同じく、通信制高校に通う三年生です。

私も最近親から将来について聞かれるのですが、やはり、親も不安ですよね…

私の場合は進学を選びました。
進学出来たとしても学校に行けるか分からず、かといって歯科衛生士以外で就職したいとは思わず。
なので、せめてなりたいと思った資格を取るためにチャレンジして、進学しよう……
という行き当たりばったりも否めない選択ですが、受験しようと思っています。
コツコツですが、将来に向け歯科助手バイトをして、貯金九十万までいきました。
行けるかは分からないのですが、とりあえず、少しずつ何かやってみてます。

将来のことが考えられず、もう何もしない、と言ったことがあり、少し親近感が湧いたので回答しました。
娘さんに何かなりたいものが見つかるよう応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 真さん、はじめまして。
ありがとうございます(^^)

歯科衛生士さんを目指しているのですね。なりたいものが見つかり良かったですね!
「とりあえず、少しずつ何かやってみる」とても大切なことですよね。
それを実行されているなんて、凄いことだと思いますよ(^o^)

娘はそういう気持ちがまだまだです。そんな感じで授業の単位を落としてしまい、卒業は来年かな?(^^;
高校やめたいと言っていました。

私もやりたい仕事があり、専門学校に進学しました。今はまだ先の不安も大きいかもしれませんが、やりたいこと・なりたいもの、は自分の大きな力になってくれますよ。
夢に向かって進んでいる真さんを応援していますね。頑張ってください(^^)/




回答一覧
A-No.030292
2019/05/22 07:59
アイコン
なっちゃんさんこんにちは。同じく高3の息子、口だけ大学行きたいととりあえずは言っています。でも受験勉強もしないし、正直本人もどうしたらよいのかわからないのかもしれません。大学に行きたいと言い出す前は、私はアルバイトでもいいと思っていました。大学に行っても出席しなければならないし、大学でも専門学校でも、必ずしも18歳で受験しなければならないということはないし、いつかやりたいことが見つかればその時に動けるかと。ただ、もしアルバイトや趣味、ボランティアなど何もできなくてお家に引きこもっているだけになってしまうとご両親は本当に不安ですよね。もしかしたらまだ心が疲れている状態なんですかね。うちも勉強しないで進路がどうなるかわかりませんが、日々楽しく過ごせるように心がけたいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030271
2019/05/18 11:07
アイコン
こんにちは!我が家の次女も通信制高校の全日制に通う3年生です。1年遅れで入学したためうちの娘のほうが年齢で言うと1歳年上になると思います。
娘さんは何に興味を持っていますか?何か得意なことはありますか?
うちの次女は幼稚園の頃からトリマ−になるのが夢でした。でもいじめで階段から突き落とされるという前代未聞の事件に発展し障害を負ってしまったことで諦めざるを得ませんでした。いじめられなければ障害を負わなければ・・・と思うと悔しいです。長女も中学校3年間の大半体調不良のため不登校寸前で苦しみました。そんな時登校した教室の後ろの掲示板に貼られていた通信制高校の学校案内に目が止まりパソコンで検索して自分でここに行きたいと言い出しました。この頃の長女は夢やなりたいものもなくただ漠然と大学に行こうかな?とか就職した方がいいかな?くらいしか考えてなくこの調子で卒業ができるのかさえ分かりませんでした。
それが転機が訪れたのです。学校のお友達に誘われて渋々ついて行ったサッカーのカマタマーレ讃岐の試合を観に行って帰って来た娘は目の色や輝きが違っていました。デジカメを借りてもええ?カマタマーレのサポーターをしたいなどと言うように。はじめは家のデジカメで撮影していたのですがバイトをして一眼レフのデジタルカメラと望遠レンズを買うと言い出し夢中になりました。高校2年生になり写真の勉強がしたい・カメラマンになりたいと言い出しました。高松には写真学科のある専門学校や大学はありません。自分でパソコンからパンフレットや資料を取り寄せ大阪にあるビジュアルアーツという専門学校に入学することを娘自身で決断しました。田舎生まれの田舎育ち、高松から出たことのない右も左も分からない大阪で初めての一人暮らしをしながら学校に通えるのか心配でしたが背中を押すことを決め出しました。可愛い子には旅をさせろじゃないですが思い切って外に出しました。去年専門学校を卒業し京都の会社に就職。カメラマン兼グラフィックデザイナーとして働いています。一昨日から先輩と一緒に上海に出張中です。次女は長女の卒業した通信制高校に動物コースがあり週5日制服を着て通っています。週2日同じ学校法人の動物福祉カレッジで実習と専門的な勉強ができるカリキュラムです。夏休み明けの9月に専門学校のAO入試を受けることを正式に決めました。先生も応援してくださると言ってくださり夢を叶えるため頑張っています。

我が家の娘たちの話がお役に立てるかどうかわかりませんがなっちゃんさんの娘さんにも夢に向かって輝いてほしいと思います。そう願っています。障害を負った娘も頑張っています。なっちゃんさんの娘もさんもきっと頑張れますよ。娘さんのこと応援しています。
うちの娘たちが頑張れているんですから娘さんも頑張れます!娘さんを信じて見守ってあげてください。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、こんばんは(^^)
お礼が遅くなりすいません。

長女さん、頑張っておられるんですね!次女さんも夢に向かって進路も決められたんですね。良かったです!
やっぱり、夢があるっていいですよね。それだけで元気が湧いてきたり、前に進んで行けたり、励みになったりしますよね。

うちの娘はまだまだそういう気持ちになれないようです。
高3という時期だけに、嫌でもそういう話になり子供自身が焦っている感じです。

今の感じで無理矢理進路を決めてしまっても、また同じことの繰り返しだなぁ。とちょっと冷静に考えられるようになりました(^^)

時間はかかっても、子供の決めた道を進んで行けるように応援していきたいと思っています。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.030270
2019/05/18 10:38
アイコン
なっちゃんさん、はじめまして。
我が家の娘、高2から通信制高校へ転学して3年です。
高2の1年間はなんとか単位をとりながら通えてました。
高3になった時に、学校の履修手続きに行かないと言い出し、1年間通えません。来年度は1年遅れでもいいから単位をとって卒業してほしいと思っています。
卒業後の進路、悩みますよね。うちはずっと引きこもっていると言い張っていますよ。
就職も大学も車の免許も、何にもしたくないって宣言されています。親としては、将来の不安しかありませんよね。
で、つい最近自分は病気かもって言ってきました。
病院へやっと娘を連れていけるような気がするので、我が家はゆっくりと、娘の将来を支えてあげようと思っています。いつになるかわかりませんが健康な体、元気な心になった時、娘が進んで社会へ出ていけるサポートができればと気持ちを切り替えています。
なちゃんさんの回答にはなっていませんが・・・

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃぼさん、はじめまして。
お礼が遅くなりすいません。

うちは高1の途中で通信制に転学しました。うちもその年はなんとか通って単位も落とさずでしたが、高2の年は全然でした。履修登録した教科の半分くらいは落としてます。
なので今年は沢山の教科をとっていますが、あまり行っていないかな?(^^;

娘も何もしたくないらしいです。「ニートになるわ」いつも言っています。この前話していたときは「自分は社会不適合者」だと。

まだまだ自分から外に向かう気持ちは出てこないようですね。卒業後の進路は私はあまり焦ってないのですが、子供の方が焦っている感じですね。そして今は投げやりになってます。良い声かけでもできたらいいのですが、これもなかなかで…。

お互いに子供にとって、よいサポートのできる母になりましょうね~。
ありがとうございました!