不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

起立調節障害

Q-No.012316
2019/05/20 15:13
アイコン
これが、当初不登校になり始めた時に、つけられた病名です。不登校との見分けはつきにくいらいいです。

先日の皆様の意見通り、あのまま上手くはいきません。不登校2年めになるとダメなんですけれどこちらも慣れた来ました
。皆様に教えていただきたいのですが、昼夜逆転の生活っえ治るものですか?
まあ、それは、どのようにアプローチし、どのように改善されたか、教えていただきたいです

よろしくお願います



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030296
2019/05/22 13:44
アイコン
ポポさん、こんにちは。
うちの息子も、昼夜逆転の生活がずっと続いているので、「昼夜逆転をどうやったら治せるのか?」という質問には答えられませんが、強いて答えられるとすれば、親は昼夜逆転を含めて今の子どもの状態を受け入れる(しかない)ということでしょうか。

うちの息子は、これまで病院に行って診断してもらったことはありませんが、起立性調節障害とか自律神経失調症とか、多分何らかの病名がつくんだろうなと思っています。ただ、病院に行って診断されたからといって、薬等ですぐに治るとは思っていなくて、やはり子どもの心の問題(心因性の部分)が大きな割合を占めているんじゃないかと考えています。
また、思春期でもあるので、体内のホルモンバランスが乱れていて、その影響が心身の不調に繋がっているのではないかと勝手に推測しています(笑)
そして、子どもが昼夜逆転になっているのは、エネルギーを貯めて回復していく過程で必要な時間かもしれませんし、(他の皆さんも書かれてますが)子どもが自分の中でやりたいことが見えた時に自然と治っていくものではないかと思っています。

ポポさんの娘さんは、今誰より進路に対して不安を抱えておられるでしょうから、ポポさんは「大丈夫。道はいろいろあるよ!」という気持ちで娘さんを安心させてあげてくださいね。
高校受験して進路が決定しても、その後高校に通えなければ意味がないというのは、既に我が家で実践済み!ですので(笑)、ポポさんはどうか焦らず、娘さんが笑顔になれる居場所を娘さんと共にこれから探していってほしいなぁと思います。

私は、息子が元気で笑顔でいられるなら、(他人に迷惑をかけない限り)どんな居場所でもかまわないと思っていて、息子が選んだ道を後ろから応援するスタンスで見守っていきたいと思っていますよ。「別にいいやん。ぼちぼち行こか。」の精神(推奨)で、一緒に頑張っていきましょう~!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030288
2019/05/21 23:21
アイコン
こんばんわ。
ウチは受診もしたことがなく、病名はわかりませんが。
今の時期、焦るお気持ちよくわかります。
去年中1の学力もない上、本格的に受験体制になる12月から再不登校になりました。家でも勉強してませんでした。勉強しなくても出席日数少なくても行ける、通学が楽(自転車通学は雨降り嫌、電車乗り換えは嫌など….)でも、青春感?リア充?を感じられるところ…わがままかと思うくらいの基準で娘が私立の専願で選びました。私はもうなんでもいいや…何が楽しくてもいいし娘の笑顔が見られたらいいやとだけ思っていました。
今、楽しく通学できています。一般のレベル云々は別として、ついていけてます。娘の笑顔が見られるだけで私は嬉しいです。
そのレベルだと受験、学校は本当にどうにでもなります。(その後もなんとかなるといいのですが…)昼夜逆転も子どもが前を向いたら治ります。….ですが娘がどん底の時はそれさえわかりませんでした。
私はうまく言えませんがkouyouさんのおっしゃるとおりだと思ってます。
不登校の子にもいろんなタイプがあるので一概には言えないと思いますが…娘さんもきっと自分の進路考えておられます。何年か見送ることになっても全然大丈夫です、本当に。ウチもこのままいくとは思っていません。でも、今はなんだか娘のペースでいいのかな…と思えるんです。
「ダメなんですけど」…と仰られてますが親が不登校に慣れること、いいのかもしれませんよ。そのまんまを受け入れるかたちとして。
全然回答になってませんが、娘さんにエールを送ってあげてください。応援してます。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030279
2019/05/20 20:07
アイコン
はじめまして、当方の息子も3年前不登校になったときに起立性調節障害と診断されました。2か月ほど一日のほとんどを布団の中ですごしました。徐々に体が良くなっても学校に行くことができない、転校、引っ越しなど環境を変えてもだめ、身体性の起立性ではなくやはり心因性(心の問題)が大きかったのでしょう。
3年間不登校の間は昼夜逆転を繰り返しました。よくなっても容易に逆転してしまいます。罪悪感や家族と顔を合わせたくない、夜のゲームのネット仲間との依存関係、なかなか難しいです。
WIFIを時間設定したり色々しましたがかえって逆効果だったように思います。
基本的には子供をかけるというよりは自分が変わる。不安や心配、小言は口にしない。夫婦関係をよくする。
子供に余裕が出てきたら1年2年遅れったって大丈夫、でも今のまま生活はよくないことは確か、君だってわかっている、でもこれもしょうがないこと、いずれ良くなる、君は優しい心をもっている、いずれ人を助ける人になれると思う、それまで親として援助できることはすべてするが、自分の人生は自分で決めるもの 大丈夫いずれ決めれるようになる、失敗したってまたその時次考えればいい。要所要所に声掛けしていました。まずはありのまま認め、でも褒め過ぎず、事実も伝えていきました。目標や目的が見つかると自然と治ってきます。
朝起こす方法という 動画のURLを貼っておきます。参考になると思います



参考になるURL http://futoko.main.jp/videos/m1/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさんありがとうございます
ついつい忘れました。
相手のこと信じて待つことを。
私が受験するのじゃないのに私自身が焦ってました。もう一度、見守る意識にもどしてやっていきます

ありがとうございました。