不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

疲れました

Q-No.012317
2019/05/20 16:13
アイコン
中学2年生の息子が突然学校へ行かなくなりました。いじめではありません。
携帯に依存して昼夜逆転生活で叱ったり、
取り上げて暴れて警察沙汰にもなりました。
児童相談所にも相談しました。
病院のカウンセリングは1度きりでもう絶対に行かないと言います。
いろんな本など読んだり、わたし自身もカウンセリングを受けて、ひとまず親が変わらないといけないと、子育てをやり直すつもりで
褒めて、話しを聞いたりと努力はしています。それでも、夕方まで寝てる生活や
ごはんもろくに食べない。外にはほとんど出ない。とあまり改善がみられません。
見ているとイライラします。
私自身も倦怠感や足の痛みで毎日睡眠不足で
ツライです。夜寝ても明け方まで寝返りだけで眠れません。
いつまでこのままか不安で生きるのも
ツライです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030285
2019/05/21 06:20
アイコン
お疲れさまです!大丈夫ですか?男の子なので暴れたりすると手がつけられなくなりますよね。
うちは京都で社会人をしている長女と通信制高校の全日制課程に通う次女がいます。長女は中学校入学と同時に体調不良を訴え4軒目の病院でやっと起立性調節障害・自律神経失調症・偏頭痛・過敏性腸症と診断されました。学校は休みがち、行けても帰って来ると体力を使い果たし玄関で力尽きてバタッと倒れこみ動けないことが頻繁でした。うちの長女も朝昼兼用のご飯と夕飯の1日2食。それ以外はひたすら寝ていました。朝昼兼用のお弁当を作り水筒にお茶を入れ薬と手紙を書いて娘の部屋の机の上にそっと置いて鍵をかけ留守電にして仕事に出かけていました。そんな娘も登校したある日教室の後ろの掲示板に貼られたある高校の入学案内のパンフレットに目が止まったようで帰ってからパソコンで学校案内と資料を請求しここに行きたいと言い出しました。今は大阪の専門学校を卒業して京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーをしています。カメラマンになりたいと言い出した時は驚きましたが娘が見つけた、やっと自分で見つけた夢を応援してやりたいと背中を押してやることを決めました。
息子さんもきっと動き出せます。息子さんを信じてあげましょう!
まずはうさママさんが元気になることが必要です。うさママさんが辛い顔をしていたら息子さんも辛くなります。ご自愛ください。愚痴・何でもいつでも聞きます。メッセージください。溜め込むのはいけません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
いつかきっとなみさんのお子様のように
自分の足で歩く日を希望に見守っていきたいです。仕事をするのも諦めてましたが、
少しは自分のやりたいこともしていいのかなと考えてます。



回答一覧
A-No.030281
2019/05/20 20:54
アイコン
家は引きこもっているのでつらさよくわかります。最近はいらいらを通り越して現況を受け止めています。ゲームを止めることはバトルが一番多いようです、子どものためという信念で母として私も戦ったことがあり現在のひきこもりの要因になったと後悔しています。まず子どもの心情を察することや対話が先決だったのでは後悔しています。でも母の愛って最初はとまどうけど皆様の回答を見て励まされます。きっとこのままということはなく子どもたちは成長していることでしょう。きっと夜明けも来るでしょう。まずはご自愛なさってください。今落ち着くこともけっこう効果を感じています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030280
2019/05/20 20:19
アイコン
うさママさん、こんにちは。

中1冬から不登校、別室登校を経てこの春から通信制高校に通う息子がいます。

うちも昼夜逆転、家でゲームばかりの毎日でした。時間がずれていたので、ごはんも家族と一緒に食べませんでしたし、1日1食のときもありました。

学校に行かないなら生活リズムだけでも、と直させようとしましたが逆効果でした。昼夜逆転して、ゲームに没頭しないといられないくらい、息子もつらかったのだろうなと思います。また、自分の苦い経験ですが、親が「努力しよう」と気負い過ぎると、「自分はこれだけやっているのになぜ?」「いつ変わってくれるの?」と子どもに見返りや結果を求めてしまい、それが子どもにも伝わって、お互いにきつくなります。

うさママさん、この状態がずっと続くわけではありません。今はそんなこと信じられないかもしれませんが(当時の私もそうでした)、子どもが安心して家で過ごせるようになり、十分エネルギーがたまったら、きっと自分で動き出す日が来ます。一歩進んで二、三歩下がるの繰り返しだけれど、確実に変化していきます。どうか息子さんのことを信じてあげてください。

そして、うさママさんもご自身を大事にしてあげてくださいね。ぐっすり眠れるように、痛みを少しでも和らげられるように、カウンセリングや医療の力を借りることもよいんじゃないかなと思います。うさママさん、応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030277
2019/05/20 18:46
アイコン
うさママさん。

はじめまして。うさママさんの心が限界になってしまったんですね。
確かに、不登校は、終わりがわからないので、先の事も不安だし。暴れたりすると本当に怖いですよね。

うちは、小6男子ですが、もう2年不登校してます。
うちの子も、病院に行ってます。社会不安障害という病気です。4年になり突然でした。うちも、不登校のなりたての時は、子供も、私も精神的に限界になり、毎日地獄のような日々で、私も毎日泣いてました。
私も、ここの人に教えてもらった本。「不登校から抜け出すたった一つの方法」
と言う本を読んで、誉めたり、うちを居心地が良い場所にする事に勤めて来ました。
学校に、行く事を諦めたら少し楽になり別に行かなくてもいいよ。と言ってあげたら、ゆっくり、ゆっくり落ち着いて来ました。

昨年から、少しずつ学校に行ってます。週一位のペースだったり、週三行ったりですが。不安を落ち着かせる薬を服用したら、外にも出かけられるようにはなりましたが、うちは、心療内科に通院してますが、私が代わりに通院してます。息子は、行きたくないと。2回しか行ってませんが、何も話しません。大人が怖いみたいです。

息子さん、ご飯も食べなかったりは心配ですね。成長期ですよね。
中学にもなると、暴力振るうと怖いですね。力もあるし。

うちの子も、現在進行形なんで。いつ不登校が終わるか先は見えません。
でも、学校には少ししか行けませんが、元気で毎日楽しく過ごしてるので。不安ですが、本人が動きだすのを待つしかないと今は思ってます。
うさママさんが、ゆっくり眠れると良いんですが、病院に行って薬を飲んででも、寝た方が良いと思います。
うつ病は、不眠から始まりますから。早めに対処して
、昼間外に出て気分転換して下さいね。うさママさんが壊れてしまいます。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
少し気が楽になりました。
自分だけじゃない。
もう少しがんばってみようと思います。
また心が折れる日もあると思います。
その時は愚痴を言ってもいいでしょうか