不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

五月病のせいかな

Q-No.012319
2019/05/21 08:46
アイコン
初めまして中学で不登校を経験し、全日制高校に進学、なんとか単位危なくなりながらも卒業、今年大学1年生になりました。

大学入ってからは人間関係や、やらなければならない事に追われて潰れそうな毎日で入学直後からかなり苦しんでいました。泣いて休もうとしたら親に怒られてしぶしぶ行くような日もありました。それでも頑張って行っていたのですが、先々週の金曜から行けなくなってしまいました。

GW明けに行けなくなったのは中学の時もそうだったので、ある意味GWが憎いです…でも無いと辛いけど…。

もともと志望していた大学でも学科でもなく、行きたいと思う気持ちがあまり少なかったのでそれが更に行きたくない気持ちを助長している気もします。行きたい学科の学校も受かっていたのですが、親に反対されて行けなかったのは少し悔しいです。

どの道、これからどうすればいいのか分からなくて悩んでます。大学はもうやめたいと思っています。でも親が賛成してくれるとは思ってないし、お金も戻ってくるものでもないので本当に……お先真っ暗というか。バイトと車の免許取るくらいしかやることないんです。おまけにバイトはしたこと無いですし。もう人間が怖いのであまり大人数のところで働きたくないですし……なんだか社会不安障害なんじゃないかとか思って、むしろそういった障害があった方が助かるんですけど。

すみません、愚痴みたいになってしまいました。
最近、親以外に頼れる人が欲しくて……よければ友達になって頂けると嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030287
2019/05/21 20:22
アイコン
いすさん、はじめまして!21歳の社会人の長女と高校3年生の次女の母です。長女は京都で一人暮らしをしていますが中学校の時は起立性調節障害などで不登校寸前でした。昨年大阪の専門学校を卒業して京都の会社に就職しカメラマン兼グラフィックデザイナーをしています。次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身まひと硬直・心身症の障害が残りました。杖をつけば自力歩行できるようになりました。

いすさん、よく頑張りましたね。褒めてあげたいです。勇気を出してご両親に大学を辞めたいと言えませんか?勇気を出して話してみないことには始まらないと思います。これからどうするのかはゆっくり考えたらいいと思います。
うちの娘たちは自分たちで考え決断させました。次女は本当なら3月に高校を卒業する年齢ですが障害や勉強の遅れもあり1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学しました。通っている通信制高校には同じ学校法人の専門学校と提携して週2回専門学校で専門学校の先生から授業と実習が受けられる専門コースがあり幼稚園の時から抱き続けてきたトリマ−になりたいという夢を叶えたいと言い出し通っています。9月には動物福祉カレッジへのAO入試を受けることを決断しました。
いすさんにも自分がやりたいこと、本当に勉強したい大学・学科で視野を広げでほしいので勇気を出してご両親に話してみてください。応援してるよ!頑張れっ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030286
2019/05/21 18:31
アイコン
いすさん。
お久しぶりです。高校卒業の投稿いらいです。

そっか。。しんどそうですね。なぜ希望の学科を親に反対されてしまったのでしょう。
自分のやりたくない道に進んでもつまらないですよね。
でも、中学の時不登校で、高校進学して、大学と本当に頑張ってきましたね。

うちの子は、小6男子ですが、社会不安障害です。
以外と辛い病です。本当に常に不安との戦いで大変です。
息子も、これから自身で行くべき道を決めると思いますが、私は、すべて本人に決めさせてあげたいな。
学校に行くも、行かないも、本人に決めさせてるから。。
中学の時不登校との事ですが、親御さんの理解は無かったのでしょうか?
大学の事、やめたいにてもきちんと親御さんと話してみたらどうですか?
自分のしたい事じゃあない。大学生活は、辛いと思います。
親としたら、学費の事もいるので、言い分もあるかと思いますが。話してみないとわからないと思います。

やりたい事、色々やってみてからゆっくり考えてもいいんじゃないかな。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)