不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

テスト期間の不登校と学校の話題

Q-No.012362
2019/06/12 20:02
アイコン
今中学はテスト期間。家の子のことで専門家に助言を受けると、今は学校の話題はしない方がいいよね。あせらなくてもいいとのこと。そこへ学校からはテスト期間のこと子どもに伝えて少しでもいいから成績もつけれるからと子どもに伝えてとのこと。様々な不登校アプローチを調べましたが最初は大抵エネルギーがたまるまでは待つ・見守るの助言は多いです。家庭訪問も色々な働きかけが実際あります。でも今は刺激しないと親としては決心したので学校の先生にも伝えました。大事な時期だから様々な考えが色々と働きかけがあり親の判断が求められます。寮に入って生活を立て直す等の意見も以前賛成だったのですが、本人が納得していないと難しいですし最近は受け止め路線にしたら穏やかです。実際中学は受験期で内申書等もありますが経験した方や現在進行形の方とも雑談したいとのことで投稿してみました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030404
2019/06/13 16:44
アイコン
マーサさん、こんにちは。中1冬から不登校で、今通信制高校1年の息子がいます。

最初はあせっていろいろやろうとしましたが逆効果だったので、うちも見守り路線に切り替えておちつきました。

中1から中2は学校は行事のときだけ(本人が参加したがったので)参加し、たまに行けるとき行くという感じで、中3になって行事+別室登校を少しずつという感じで過ごしていました。

中3になると(特に今くらいからは)受験や進路に関していろいろな情報が入ってきて親も子も落ち着かないですね。うちは、2年生の終わりごろから、通信制高校、全日制高校でも不登校経験者への対応があるところなど、ネットでパンフを取り寄せたり合同説明会に行ったりして、親の方で情報を集めておきました。

内申書については、塾や学校の先生が点数のつけ方(仕組み)、選べる学校と難しい学校を息子に話してくれて、親が話すよりも冷静に理解できたようです。中3の6-7月にいくつかの通信制高校と全日制高校のオープンキャンパスを一緒に見に行き、10月に本人が選んだ通信制高校を受験して入学しました。卒業式前は普通に登校、式も同じように出て卒業しました。

うちもまだこれからどうなるかわかりませんが、高校以降はより選択肢が増えるので、きっと息子にも合う場所があるさと思ってます。いろんな人の力を借りながら、本人が自分の意思で道を選んで歩いていけるよう、サポートできればと思います。お互いあせらずぼちぼち頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 情報ありがとうございます。先輩の情報は参考になります。今は親として覚悟の時期ですが一人ではないと感じれると心強いです。



回答一覧
A-No.030402
2019/06/13 05:58
アイコン
マーサさん、こんにちは。うちは今高3ですが、中2の3学期から不登校になり、受験期にとても不安な日々を過ごしました。中3のときは5月ぐらいから私が子どもの状況を理解するようになり、子どもとボーリングなど出かけたりできたときに子どもも実は受験のことを気にしていることがわかり、1学期の期末テストのころは1教科だけ受けてみようかな、ぐらいで受けて帰ってきた記憶があります。その頃は週一ぐらいで適応指導教室でバドミントンや簡単な勉強もやるようになりました。勉強に行くというよりは、学校以外に話せる先生、カウンセラー、友達ができて、心のリハビリになっていたようです。9月始めぐらいに何とか通信制に2人で説明会に出かけ、11月ぐらいに受験をしました。マーサさんもとても大変な時期だと思いますが、もし通信制高校など考えられるようでしたら一度お子さんの調子の良いときに見に行ったりして受けられそうな時期が来たら高校受験してみられたらと思います。周りにも卒業前に受験できた子もいれば、翌年度に入学した子もいます。卒業式は後ろのほうで座って同じ状況の子達と参加し、校長室で証書をいただきました。少し参考になったらなあと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントと情報ありがとうございます。中学は今の床尾本人には敷居があまりにも高く、少しずつ回復途上なのですが信じたいと思います。