不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

プチ家出

Q-No.012367
2019/06/16 16:16
アイコン
今日、プチ家出をしました。
不登校息子が、私の事必要ない。みたいに言って来ました。「じゃあ。私は居ない方がいいんだね。」と言うと、主人と二人で「出て行くの?」と嬉しそうに笑ってて。
私はその場を離れましたが、だんだん悲しくて、こんなに息子の為悩み、色々サポートして来たのに、必要ないなんてありえない。
と思い。二人はどうせ、口で言ってるだけだろうと思ってましたが、荷物をアタッシュケースに入れて、家を出て来ました。

涙が出て、泣きながら隣の町まで車を走らせました。
旦那も、旦那で私の事をお前にストレスを与えられてると言ってます。自営なので、毎日顔を合わせてます。こっちも息がつまるので、私は平日は、子供が学校に行く時はついて行くので、それ以外は結構出かけてます。
家出中息子から、何度も電話がありましたが、無視し続けました。
ごめんね。と言ってる割には笑ってるし。
こっちは、本気で凹んでます。
犬の事もあるので、帰らなくてはと思いますが。
最近は、主人と二人で結託して、私は寂しい思いをする事が多いです。
低学年の時は、母の日、誕生日には、手紙を書いてくれたりしてくれましたが、不登校になり、上級生になってからは、めんどくさいと言って何もしてくれなくなりました。
今日は父の日です。パパには手紙を書いて渡してました。
思春期の男の子は、こんなもんなんですかね。小6って。。
プチ家出。四時間たちましたが、そろそろ帰ろうかな?でも、腹が立ちます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030432
2019/06/18 23:03
アイコン
ぴよこさん、こんばんは。息子さんが何回か電話をしてきた、それだけで救われましたよね。旦那さんと息子さんの結託にはとても辛いことと思います。旦那さんはそうやって息子さんが自分に寄ってきてくれるのを期待しているのかな。息子さんに関しては、これが親離れの時期の始まり、と思うようにしてもよいかなと思います。私もそのように自分に言い聞かせできました。ひどい反抗期も親離れを表し、私も子離れをせよ、というサインかなと。辛かったですけどね。反抗期が落ち着くとまた色々話せるようになりました。どうかぴよこさんが発散できるお茶仲間ができますように、応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん。
コメントありがとうございます。
これから、本格的の反抗期にはいるとなると恐ろしいですが、覚悟を決めないとですね。幸い。素直に育ち人に優しい子供だと私は思ってます。不登校になり、余計に人に対して本来の人間が見えて。信頼出来る人そうじゃない人が、わかるようになりました。
息子は、今は友達も、信頼出来ないでいます。
学校にも、自分の居場所がないと感じてます。
我が家が安心して居られる居場所であってほしいとともに、これから先息子が新たな自分の居場所がみつかる事を祈りつつ。見守ってきます。
今日、エアロビ行って、うちでランチ会を企画して、ストレス発散してきます✨
ありがとうございました



回答一覧
A-No.030425
2019/06/18 01:25
アイコン
ぴよこさん、お久しぶりです。
最初タイトルを見た時は心配しましたが、他の方へのコメントでちゃんと家に帰られたとのことで安心しました。息子さんの態度が可愛らしく、私からすれば微笑ましい親子関係でとってもうらやまいです。

私はこれまで息子に対してはないですが、旦那に対して何度もプチ家出&ストライキを繰り返してきたので腹立たしいお気持ちはよーく分かります!!
でも、こちらが思っているほどに効果を得られたことはなく、単に自分が疲れるだけで無駄骨に終わるというのが私のこれまでの感想ですかね…
なので、怒りが沸いてイライラした時は、ぜひ他の方法でストレス解消することをオススメします!

でも、今回の件でぴよこさんがいない間、息子さんと旦那さんが協力して家事をやってくれたのは良いことだと思いますので、たまには計画的に(!?)二人で家事をやってもらうのもいいかもしれません。旦那さんと息子さんの関係性が良いのも、思春期を迎えるにあたって良いことだと思いますよ。
多分息子さんが中学生になられると、より自我が出てきて母親であるぴよこさんに反抗的な態度をとられるかもしれませんが、それも大事な成長過程の一つだと思って、心に余裕を持って接してあげられるといいですね。

うちの息子も、まだまだ不安だらけで先が見えない状態ですが、いつもぴよこさんの前向きなコメントには励まされますし、これからも一緒に頑張りましょうね(^^)v
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん。
コメントありがとうございます。すごく嬉しかったです。
うちの子が良い子で本当に良かったです。旦那はさておきですが、その夜はラーメン食べて私だけ、生ビールを飲みました。
うちの子の思春期と反抗期はこれからですよね。
考えると恐ろしいですが、
空手を習ってて良かったです。

何かストライキおこしてスッキリしました。
お母さんを怒らせると、大変だという事がわかって良かったです。
ストレス発散は、毎週ママ友と毎週水曜エアロビしたり、ランチしたりして。旦那の悪口言ったり、笑い話で涙たらしながら、お腹抱えて盛り上がったり。
不登校でも、以外と楽しい毎日を過ごしてます。時々泣きたくなるほど辛い事もありますが、なるべくポジティブに考えるようになりました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました



回答一覧
A-No.030416
2019/06/16 19:48
アイコン
こんばんわ。お久しぶりです。ラベンダー
です。今どうされてますか?

最近は投稿はしていませんがいつも読ませていただいています。
私の相談の時も他の方にもいつも優しく答えてくださり、息子さんに対しての優しさも十分に感じられるぴよこさんですから、本当は息子さんもご主人もわかっておられるのでしょうが…。
投稿だけではわからない事もあるのかもしれませんが、ショックですね。

息子さんについては、思春期や反抗期など成長のもあるのかな…と思います。
ウチは女の子ですが、小5くらいから高2くらいまでは長女も難しかったし、次女に関しては不登校もあって本当に難しい時期でした…今は少し落ち着き始めてきた感じです。息子さん、なんども電話かけてくるなんてかわいいですよ。

ご主人に対しても、私は離婚してますが元夫は次女の不登校も知っていて、責められるような感じだと悲しくなるし、ウソでも「ありがとう」と言ってもらえると嬉しくなります。よく話し合われてくださいね。

全然回答になってませんが、プチ家出されたことに心が痛みます。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん。ありがとうございます。コメント嬉しかったです。こんなくだらない内容ですみませんでした。
5時前に帰りました。
息子に帰って来てほしいと言われました。笑いながらは反省してないなど、言い合いになりましたが、お腹も空いたのでしょう。とにかく僕が悪かった。ごめんなさいと言ってました。

家出中、買い物をしていた私は、息子と、パパに洋服を買って帰りました。
パパは、何してた?
と聞いたら、スマホゲームしたり、寝てたよ。と言ってました。
息子は、ゲームどころではなかったようでした。
一人で出かけて寂しかったですが。本当に一人で色々考えました。
別れて一人になろうとか。
どっかの山で一人でひっそり死のうかとかも考えました。
でも、来週ママ友のランチ会声かけたしな。明日は、回覧板回さないととか。現実考えたらやることがありすぎて無理でした。
子供が産まれて初めての家出。やっぱり、旦那の事はともかく、子供とは離れられないです。
何10件電話をくれた息子が居たから家に帰れたんだと思います。
日記にいっぱい書いてスッキリして、明日からまた頑張ります。応援ありがとうございます。☺️



回答一覧
A-No.030415
2019/06/16 17:54
アイコン
ぴよこさんへ

私も先月「家出のようなもの」をしたので、よーーーくわかります。
ウチの旦那はいつだって「私からの報告」を聞くだけ。それについて意見もいわなければ、こっちが言ったことにあいづちさえしません。

娘には家出する時、「一緒にいかない?」と聞いたけど、「行かない、いってらっしゃい。」とそっけなく言われました。精神が不安定な状況だったからでしょうけど、
「あぁ、私いなくても困らないんだなぁ」って。
本人が一番辛いのはわかっているし、恩を着せるつもりもないんだけど、家族で一番向き合ってきたのに、こんなもんかと思ったら涙がとまらなかった。寂しいというか悔しいというか。気持ちが全然届いてないんだと。

精神的にも波があるのか、うつの薬が効いているのか、ここ2、3週間は私に対して攻撃的ではないです。

家出の際、旦那に「(娘を)たのんだよ」といったのに2日間も夜中から明け方まで、精神的に不安定な娘を一人置き去りにして、浮気相手の家に行ってたことがわかり、私自身目が覚めました。
「泣いてる場合じゃない、私が守らなきゃ」と。

私のことばかりで、ごめんなさい。
状況や性別は違うけど、一生懸命向き合ってくれる存在の大きさはきっといつか伝わるとおもいます。
今は伝わってるけど、態度に表せないのか。

でも伝わっていてほしい、私も娘に願っているから。自分が悪いって責めることも、周りが責めることもあるかも知れないけど、生きていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 よんごさん。
ありがとうございます。
コメント嬉しかったです。

私は5時前に帰りました。息子が早く帰って来て、僕が悪かったと一生懸命言ってくれたから、そろそろ帰りたかったですけど、2度と帰らないと言った手前帰りずらかったです。
私の家出中、風呂掃除や洗濯物や犬の散歩を二人で手分けしてやってくれて居ました。
主人は、スマホゲームに昼寝してたみたいです。
息子は、ゲームどころではなかったようです。

よんごさんとこは、相変わらず浮気ですか。どっかで罰が当たりますよね。

離婚はいつでも出来るけど、娘さんの精神的な事思うと、どっちの選択がありなのか、難しいですよね。

私も、子供が一番と言うことがわかりました。
正直わかれようかとも、悩みましたけど。
家出はしてみたものの。一人は寂しかったです。
お互い色々ありますが、頑張りましょう✨

本当にコメント嬉しかったです。ありがとうございます。☺️