不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

嫌だと思う気持ち

Q-No.012377
2019/06/19 09:46
アイコン
不登校から通信制の高校に転校した高3の長女がいます。
通信制の高校に変わってすぐに髪の毛を派手に染めてきました。
化粧や服装など、外見にこだわりが強いです。

そんな中、昨日は舌ピアスを開けようかと言っていました。
以前から、可愛いから開けたいと言っていましたが、
私は良いとは思えなくて、「私は好きじゃないし、リスクもあるからしないほうが良いと思う」と伝えました。
でも、偏見だと言われます。

私の気持ちを伝えたのだから、あとはもう本人次第ですよね。
でもやっぱり心が苦しくてうつ状態が強くなってしまいます。
なんとかしてやめさせたいという気持ちがあるからなんでしょう。
どうしたら娘のありのままを受け入れられるのか。
どんな格好でもいいと思えるのかがわかりません。

通信制の高校なので、行かない日が多く夜更かしして昼過ぎまで寝ている生活で、私はそれもよく思えていないです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030438
2019/06/19 19:48
アイコン
ゆきのさん。悩みはつきませんね。

でも、私ももし息子が舌ピヤスあけたいと言って来たら、反対すると思います。
髪を染めた位なら、大丈夫です。
女の子ですもの。体に穴をあけるの親としたら、抵抗ありますよ。ゆきのさん。だけではありません。

私が心配をしてるのは、ゆきのさん。の体です。
病院は最近は行ってないと言ってましたか、この季節がらどうしても、鬱は悪化してしまいます。
私の同級生も、20年鬱病で、辛くてどうしようもない。と電話がかかってきます。話が聞ける時は聞いて面白い話や、中学の時の話で辛い事忘れて元気になって電話を切ります。
病院に行って気持ちが楽になるなら、行ってみたらどうですか?先生が合わないなら、口コミで調べてみるとか。
学校、自治体などで相談室や無料のカウンセリングはありますから。相談すると、少しは気持ちが晴れたりします。来週私はスクールカウンセリングがあります。1ヶ月色々な事があり、話す事満載で、待ち遠しいです。
少しでも、気持ちが晴れる事を祈りたいです。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
スクールカウンセリングは時々行っています。
カウンセリングどこに行ったらわからないのと、お金かかるのとで躊躇してしまいます。
遠くに行くのも面倒で。

ここに書き込むことで少し助かっています。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.030437
2019/06/19 19:42
アイコン
おつらい状況 心中お察しします。
私も過去(現在も)抑鬱症状に苦しめられました
体は鉛のように重く、気分は沈み、よい方向に考えられない。
薬を飲んだ時期もありましたが、薬では根本は何も変わりませんでした。

あくまで私の体験談であってこれが貴殿に効くかはわかりませんが、もしよかったら参考にしてみてください
 心の状態(感情や考え方)を変えるのは時間もかかるしむずかしいです。でも行動を変えるのは簡単ですぐにできます。まずは生活習慣。私は西洋医学ではなく東洋医学に助けを求めました。うつ傾向のひとは体温が低いです。白い食べ物(白砂糖 白米 うどん ぱん など)は体温を下げるので なるべく色がついたもの(キビ砂糖 玄米 全粒粉ぱん)に変える。人工甘味料(アセルファムK アスパルテームなど)は極力避ける。お風呂は30分つかる。そして腸内環境を整えるために甲田式半日断食を続けています。
そうするだけでうそのように体が楽になります。ファスティング(断食)も劇的に効果がありますが、一人でやるのは危険なのであまりお勧めはしません。

体が元気になってくると次は「言葉」「体の使い方」で自分の感情をコントロールしてゆきます。これをうまく利用しているのが宗教です。念仏や神の教えは「言葉」 手を合わせる 十字を切るは「体の使い方」。
スポーツ選手がよくするルーティンも独特なポーズをすることで自分の心の状態をコントロールしています。

わたしは慈悲の言葉を自分に投げかけ、体は両手を胸に目線は少し上に、少し深く息を吸って長くゆっくり吐き出す。たったこれだけで随分とましになります、自分の心が楽になり「こんな自分でもいいか、よくがんばってきたな」と思うことが少しでもできたら、他人のことを良い悪い 常識非常識という判断基準を超えて受け入れることが少しはできるのではと思っています
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
潰瘍性大腸炎という大腸の持病持ちで、食事にはすごく気を使っています。
でもそれはそれで食べたいものを食べられないなど、ストレスのもとになっているようにも思います。
本当はお酒飲んだりお菓子食べたりしたいし。

行動簡単にできてないです。動けない。
深呼吸やノートに書く、自分に話しかけるなどしています。
少しずつよくなっているかなと、でもそんなとき子どもの一言で大きく沈み込んだりしてしまうんです。

辛いですね。



回答一覧
A-No.030435
2019/06/19 14:48
アイコン
ゆきのさん、こんにちは!娘さんのこと心配ですよね、不安ですよね。すぐは受け入れられないとい思います。
ゆきのさん、不安で心配で十分に睡眠がとれてないんじゃないかと思うんですが・・・眠れていますか?
確かに耳のピアスならまだしも舌、口の中ですものね。良いなんて思えませんよね。娘さんくらいの年齢の子はファッションの一部と捉えていますよね。反対すれば反対するほど娘さんは反論して来ると思います。

うちの次女の通っている通信制は週5日制服を着用して通う全日制課程と週2日通う課程とがあり全日制課程には動物コース・デザインコース・ITコース・総合進学コースがあります。トリマーになりたいという夢を持つ次女は動物コースに通っています。メイクはOKですが茶髪・金髪・ピアスは❌です。朝は9時半までに登校することになっています。愛媛県の今治市から特急列車で2時間半かけて通学している子もいるそうです。

回答になってないかも知れませんがちゃんと睡眠をとってくださいね。ちゃんとご飯食べてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
睡眠は割と取れていると思います。
とにかく今は寝ることが一番好きで、
夜は11時くらいにベッドに入ってすぐに眠れますが、途中で目は覚めますね。
夫が1時過ぎに寝に来るので、そのときは気づくことが多いです。
明け方も4時、5時に目が覚めたりすると、いろいろ考えちゃたりします。朝までウトウトな感じですね。

少し話してみましたが、平行線です。
娘はやりたいのだから、仕方がないですね。

不安ですぐに無気力になってしまい苦しいです。



回答一覧
A-No.030434
2019/06/19 13:54
アイコン
ゆきのさん 初めまして
うちは高校三年生 男子 不登校です
単位ギリギリですが、先のことは考えられず 毎日ゲームばかりしています

苦しいですよね わかります
ゆきのさん夜は眠れていますか❔
ご飯は食べられていますか❔
受け入れること
わたしもなかなか、できていません
だけど そうしようという気持ちが大事なのかな
ぐるぐる ぐるぐる
いろいろな気持ちがありますよね

ここの、回答の言葉がとても身にしみて
お伝えさせていただきますね
不安になるのもしょうがない
受け入れられなくてもしょうがない
他人は変えられない
わたしは悪気があって子育てをしてきたわけじゃない
家族が幸せでありますように
私が幸せでありますように

わたしはこの場所がとても助けられています
ゆきのさん 一人じゃないです
だから 安心してくださいね

答えになっていなくて
ごめんなさいね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
不登校辛いですよね。
うちは少しずつよくなってきて、頑張っている姿を見て、応援してあげなきゃと思うと逆に気持ちがついていかなくなるんです。
それで支えられない自分が情けなくなってしまって、今もぐったりしていました。

ご飯はなんとか作っていますし、夜は割と眠れています。
いまは一番の楽しみは夜寝ることなんです。
とにかく早く寝る時間になってほしいと思っています。

不安のせいなのか、うつだからなのか、身体がだるくて、元気にしたいのに・・・