不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

不登校 ・ひきこもり

Q-No.012431
2019/07/17 20:24
アイコン
小学5年生の娘が不登校、ひきこもり化しています。不登校は10連休明けからで、家からほとんど出ていません
不登校の理由ははっきりわかりませんが、昨年度から学校が統合になり、少人数の学校から人数が増えるという環境の変化が大きいと思います。
もしかしたら発達障害もあるのかもしれません。去年1年間、頑張り過ぎて疲れてしまったのかもしれません。
学校に行かない事で腹痛の症状は落ち着きましたが、どこにも出掛けようとしません。
2ヶ月通院した歯医者にも今日行きたくないと言われ、唯一の外出さえもしなくなりました。
出かける事を嫌がるのでカウンセリングや病院にも連れていけません。本人が拒否します。
今は気持ちを元気にする時なのでしょうが、本当にこのままでいいのか、悪化しているのではないか、本当に見守るだけでいいのかすごく不安になって泣けてきます。
娘も1日ほとんど部屋におり、食事さえも別に摂りたがります。
いつか、外に出かけたいと思える日がくるのでしょうか?
コミュニケーションも向こうがいい時でないと、こちらからの発信は拒否される事が多く悲しくなります。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030602
2019/07/21 21:19
アイコン
アネさんはじめまして。
 私の子も同じくです。そして初期対応をもっとうまくすればもっと早く回復したかもしれないとも感じています。
 お子さんはまだ小学生とのことなので今の気持ちに寄り添ってお話きけるときがあればとにかく否定せずありのままに受け止めてあげてください。無理に病院もSCやら先生方の助言もしっくりこない場合にはこじれる場合があるので親御さんのお子さんの理解の方がよい場合があるように感じます。世界一のお子さんのよき理解者であって下さい。子どもさんがきっと心を開いてくれることと思います。夏休みに入ると親子のよい時間がとれると思います。家もたくさん愛情を確かめ合っていきたいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マーサさんお返事頂きありがとうございます
家にいるとどうしても生活がだらしなくて注意してしまい、それを嫌がられるという感じになってしまい…
今は負の事は言わないようにしていますが、良き理解者になるには私はまだまだ未熟者です…
学校に行けないこと、行かない事はもう、何も思いませんが娘の生活態度が気になり理解してあげられてません。
そういう気持ちが伝わっているのかもです。
娘を思って言った言葉に返される言葉が心無い言葉だと悲しくなります。
今日は少し気持ちが沈みがちです…
マーサさん、いつか良くなることを信じて頑張ります



回答一覧
A-No.030593
2019/07/18 20:44
アイコン
はじめまして、最初の半年ぐらいが親子ともに一番つらい時期かもしれません。この先どうなるのか?ずっとこのままひきこもり?将来への不安や恐怖、嫌なニュースに目がついついいってしまいますね。
親としては不登校になった理由を知りたいですよね。最近妻が息子に不登校当時のことを尋ねたそうです。「いまだに分からない」と答えたそうです。真意は分かりません。本当に分からいないのか、一言でいえないのか、おもいだしたくないのか、理由を探してもしょうがないのでしょうね。

見守るのも、どう見守るのか。大丈夫?と心配なまなざしで声をかけるのか、 大丈夫!なんとかなると明るくこえかけるのか。

今の状態をしかたないことと受け入れ認める
「あなたが学校にいけないのはそれだけつらい出来事があったのでしょう。それはそれでしょうがないよね。私もそんなときがあった」と共感し認める。
でも極端にほめすぎず みとめすぎず 何事も中庸 バランスが大事だとも思います。

でも一番大事なのは ここの掲示板のみなさんが言われていますが、親自身が楽しく 笑顔で 希望を持つこと。心底は無理です。でも形から入ってみてください。化粧して笑顔で、おしゃれすることからはじめてみてはいかがでしょうか?
でも心が落ち込んでいるときにはとてもそんな気分じゃないわよと怒られそうですが、「ミラーニューロン」よかったらググってみてください。

子供は理屈では動かない 感情を刺激することで動きだすともよく言われます。
おんなのこであれば「あなた少しおとなっぽくなったわね」「ちょっときれいになったんじゃない」うそでもいいからこえかけてみるのもいいかもしれません

おもいつくまま書いてみました
乱文ご容赦ください
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさんお返事頂きありがとうございます。
娘が学校に行けない事はもう、仕方ないと思えてるのですが、何が娘にとっての最適なのか、どうしてあげる事が良い方向に向かうのかわからず、泣いてしまう事も多々あります。
ミラーニューロン、調べてみました。楽しくしている人を見てると楽しくなる…ということでしょうか?(理解力低く間違ってたら残念ですが)
娘の笑顔が増えるよう、外に出ていけるよう私自身が前向きに、笑顔でいられるよう心がけたいです。
お返事嬉しかったです、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030586
2019/07/18 06:11
アイコン
アネさん、はじめまして!22歳の社会人の長女(京都在住)と通信制高校の全日制課程の修了3年生に在学中の次女の娘の母です。長女は中学校入学後に環境の変化などで体調不良を起こし不登校寸前に。4軒目の病院でようやく起立生調節障害・過敏性腸症・偏頭痛と診断されました。次女は中1の時にいじめに遭って学校の校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送されました。幸い一命は取り留めましたが身体障害と心身症が残っています

娘さんもアネさんも今が一番辛い時期ですね。
娘さんの気持ちもアネさんの気持ちも痛いほどわかります。病院やカウンセリングに連れて行きたいのはわかりますが無理強いだけはやめてあげてください。うちの長女も体調不良を起こして半年くらいは病院に行くことも拒み続けました。自分は病気じゃないのに何で病院に行かな行かんの?と言われました。今は娘さんが元気で楽しく過ごせ笑顔で話せて家族と一緒に食卓を囲んで食べれるようにすることが先決だと思うのでわがままとか甘やかしすぎと言う人もいるかも知れませんが娘さんに合わせてあげてください。声かけはしてあげてくださいね。ご飯を部屋で食べたがるということなので面倒かも知れませんが紙に簡単なメッセージを書いてご飯と一緒に部屋に持って行ってあげてください。
きっと外に出かけられる日が来ますよ。少しずつです。焦らずにゆっくりと・・・娘さんのペースに合わせて。うちの次女も人と会うのが怖かったです。車の中でも帽子を目深に被ってうつむいたままでした。今は通信制高校に通いお友達と楽しい学校生活を送ってぃます。私と一緒にバンド活動もしています。来月24時間テレビのチャリティーイベントでライブをします。
娘さんの笑顔の花がたくさん咲きますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事頂きありがとうごさいました。
つい焦りと不安から病院や外に連れ出そうという気持ちが先行してしまい、娘の嫌がる気持ちを忘れてしまっていました…
機嫌良く元気に話す事が多いので、どうにかなるんじゃないかという気持ちがあったんだと思いますが、元気に見えても、外に出たがらないのはまだそこまで心が回復していないということですよね。
皆さんのお話聞いて、まだまだゆっくり見守る時期、甘えさせる時期かなと再確認しました。
きっといつか、なみさんのお子さん達のように好きな事や気の合うお友達を見つけて楽しい毎日を送れる事を信じて見守ります。
暖かいお言葉、ありがとうございました。
感謝です。



回答一覧
A-No.030581
2019/07/17 21:39
アイコン
アネさん。はじめまして。小6男子4年の6月頃から不登校してます。
うちも、4年になりだんだん学校に行こうとすると、吐き気、腹痛をうったえるように、運動会の練習を嫌がるように、終わったら泣きながら行きたくないと。
体調が悪いのに、新任の担任に無理やり給食を食べさせられたり、保健室で休んでたら、呼びに来られたり、本人が帰りたいと言ったら帰してはしいとお願いしても、本人が言えず、帰れなくて。学校に行くのをやめました。
学校を休んだからと言っても良くなるどころか、自分を責めて死にたいと言ってまして。地獄ねような日々で、私も、毎日泣いてました。子供が不登校になった事で、ダメな親だと言われてる気がして。世間から疎外された気がしました。うちも、引きこもりでした。外に出るのも嫌がりました、人が怖くなり、大好きなトイザラスに行くのも怖くて車から降りられなくて。大変でした。
私は、4年の6月に心療内科を予約しました。人気のとこで、3ヶ月待ちでした。でも、夏休みに少しずつ外へ友達と遊んだりして、9月の予約でだいぶ6月より明るくなり、初診を受けられました。本人には、間際に伝えました。病院に行って早く元気になろうと伝えました。
診断は、社会不安障害と言われました。もう2年通院してますが、私が代わりに通院して、今は不安を落ち着く薬を服用してます。
5年になり、クラス替えと担任が代わり少しずつ学校に行ってます。

突然どうしようもない不安が襲って来るので、私が着いて行かないと学校に行きません。
クラスの子も、うちの子とお母さんはセットと思ってます。

私の体験から、夏休みはゆっくり出来るチャンスと、外に行くチャンスでもあります。だんだん少しずつ、外にならす事 も大切だと思います。無理しないように、散歩や娘さんが興味のある事からでも良いと思います。うちの子は、人が沢山いるとこが苦手で、全校生徒が集まってるのも、ダメです。デパートのゲーセンは、大丈夫になりました。
この間は、息子が行きたいと言ってた、幕張メッセのイベントに家族で行って来て。やりたいブースで並んで人前で、ゲームが出来ました。少しずつ自信がついて来ました。でも、2年かかってます。ゆっくりゆっくり焦らずです。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事頂きありがとうございます。
なかなか相談出来る人がおらず、同じような方にお話を聞く事もなかなかできないので、お返事すごく嬉しかったです。
ぴよこさんのお子さんもゆっくりちょっとずつ前に進んで頑張っているのですね。
うちの子も、今は無理でもいつか外に出掛けられるようになるかな…と希望をもって、今はゆっくりゆっくり焦らずですね。気持ちを落ち着かせる事が出来ました。
ありがとうございました