不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

食事について

Q-No.012513
2019/09/09 20:54
アイコン
高2の1学期から学校に行かず、登校するかもしれないと1学期間お弁当を作り続けました。
リビングに置いておきますが、昼に祖父母とリビングで一緒に食べることはまれで、自室か2階の居間的な部屋に持って上がって食べていました。
2学期になり、今の高校に行かないと決めてから、お弁当はどうするか聞くと、自分で適当に作ると言ったので今は作っていません。
作って食べる時は食べていますが、カップ麺で済ませたり今日は朝昼とも食べていませんでした。お腹も空かなかったそうです。
午後はリビングにいる祖父に用事で話をしにおりていたようですし、今は引きこもっている状態ではないです。
明日は弟がお弁当なので、ついでにたまには作ろうかと聞いたら、作ってー、で二階に置いといて、と。作ろうか、と聞いたことを後悔しました。
リビングダイニングのため、リビングに降りて何かしようとすると同居している祖父母に何だかんだと声をかけたりジロジロ見たりされるので、監視されているような気になるそうです。
夫からも食べたくなったら作って食べるから、干渉せずにそっとしといて、と頼んだのですが、おかし作りをしたり、夕飯の手伝いをしたりすると喜んで過剰に声をかけてきます。
心配してくれているのはわかりますが、そっとしておいてが伝わらず辛いです。
お弁当をリビングに置いておくのは、部屋に引きこもったらいけないので2階で食べるにしても置いておくように祖父母に言われたから、
私も同居していて全く顔も合わせないではいけないし、面倒な付き合いもあるけど、しないといけないとわかって欲しいと思うからです。
娘にどうしていけないの?と言われると答えることができない、こんな一つ一つが悩みの種です。
朝は起きていないので食べない、夕飯は気分の落ち込みなどがなければ食卓で家族と食べるようになりました。
たまに気持ちが荒れて一緒に食ず、時間をずらしてリビングか流しで食べる事もあります。
皆さん、食事はどうされていますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030868
2019/09/10 06:46
アイコン
お疲れさまです!
m(_ _)m

うちの長女は中1の時に環境の変化と緊張で体調を崩し中1の2学期から週に1回登校できればいい方で登校できても学校に行くまでが大変で何度もトイレに駆け込んだり頭を抱えてうずくまったり登校できたとしても体調私はは決してよくなく帰って来ると体力を使い果たし玄関でバタンキューと倒れ込んでしばらく動けない状態に。次女に靴を脱がさせたりカバンを部屋に運んでもらったりしました。
学校を休む日は朝昼兼用のお弁当を作ってミネラルウォーターのペットボトルと一緒に長女の部屋の机の上に手紙と一緒に置いて電話は留守電に鍵はかけて仕事に行っていました。夕飯は家族全員で食べることを決めみんなで食卓を囲むようにしました。
起き上がるのが辛い時は部屋まで持って行っていました。
この頃は次女は小学生でお友達にも恵まれて元気に楽しく通っていました。長女が辛い時は背中をさすってくれたり、お友達が遊びに来ても公園とかで遊ぶ気遣いをしていました。

カップ麺だけではちょっと心配ですね、親としては。この頃我が家も主人の両親と同居していて色々言って来ました。甘やかしすぎだの叩き起こして学校に行かすのが親の仕事だの・・・でも病院で無理強いはダメ・責めない・叱らないと教わり何を言われても耳を貸しませんでした(笑)
次女が重傷を負って身体障害を負うと障害を持った子はいらん、出て行ってくれと言われ追い出されました。主人は私と娘たちを守ることを選んでくれ一緒に家を出ました。今は娘のためにバリアフリーの家を建てて生活しています。家のローンや娘の学費など大変ですが頑張っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。
娘は友だちとの関係に疲れ切ってしまった事が学校へ行かなくなった原因の一つです。
祖父母には、食事を部屋に持っていくのが悪いとか、私が気分転換に散歩にいくと、一緒に連れていけとか言われました。
病院の先生も相談機関の方も、焦らず見守ってと言われますよね。ただ、学校に行かなくなった事以外最近は問題なく過ごしていることが多いので、どこまでしてやればいいのか迷いも出てきます。
高校生なので、これからのことを考えるとできることは自分でさせたいし、かといっていつも調子がいいわけではないし。
書きながら、その状態がわかるのは私だけだから様子を見て合わせていけばいいのかもしれないと感じました。
親も子も試行錯誤、子どものために前向いていくしかないですね。
私も耳を貸さない、ように頑張ります。



回答一覧
A-No.030866
2019/09/09 22:58
アイコン
うちは中学生ですがまだ本格的な不登校状態になり夜中親が寝静まってから一人でとるので徹底してます。試行錯誤をしてとにかく食事内容も研究し、子どもが好みのたんぱく質を食べていればよしとして、とれるように工夫しています。本人が自分の作ったものを食べていればまだ安心を感じれます。
 息子さんが食卓に来れるようになっているのはとても回復しているように感じます。日中はうちは両親が働きに出ているためご祖父母の存在もちょっと羨ましい気がします。でも気を使うでしょうしやごさん自身ストレスを発散してご本人の安心等々につながるとよいですね。私も努力しているのですがまだまだ取り組みの過渡期です。本人は動かないからお腹がすかないようです。本音は一日も早く規則正しい生活をしてほしいし子どもの幸せのために特に母自身ののストレスケアを毎日してます。なかなかぐちや弱音も言えないし相談したら相談しても夫や専門家からがっかりするよう言葉をいただいたり、傷つけられることも度々あります。母として鍛えられますね。
 食事ってコミュケーションのかなめ要な気がします。
本人の好きなものが喜ばれるし話もはずむしおいしいって健康的ですよね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マーサさん、ありがとうございます。
食事内容を検討して、対応されていて、すごくよくされていますね。
私は好きなもの、食べそうなものをメニューにいれてとにかく食べさせようという感じです。
今日はお弁当、リビングに置いておきます。
何かしらも会話とかして欲しいし。
もう、どこに置いておくかというより規則正しい生活をして欲しいというだけなんですけど、私が祖父母の目を過剰に意識してしまって。
少しずつ居場所をつくり、少しずつだとわかってはいますが、なかなか…です。