不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不登校11日目

Q-No.012524
2019/09/12 10:53
アイコン
中1息子が不登校11日目です。

昨夜、子どもと少し話ができました。息子としては学校に行きたくない訳ではない。勉強もしたくない訳ではないとのこと。ここのところ、ずっと勉強していないので、てっきり勉強するのが嫌で学校に行けないのかと思っていたら違っていたようなのです。友だちには気分が乗らないから行けないと言っていました。ずっと休みが続いてしまって勉強も遅れてしまった。今更行ってもみんなに追いつけるか分からないというあきらめと絶望感から行かないのだと言います。

それならまだ2週間くらいの事だし、三連休もあと2回あるから少しずつでも追いつけるように頑張れば大丈夫だよ、出来る事はサポートするよと励まして、少しは行く気になったようだったので今日の時間割を一緒に確認し、自分で目ざましアラームもセットしていました。でも夜なかなか寝ようとせず、結局アラームも解除してしまっていて、今日も行けませんでした。

焦らず見守ろうとは思っていたのですが、学校への誘いかけも少しは必要なのかなと思い、言ってしまいました。でも結局ダメで落ち込んでしまっています。少し期待してしまったのもあるのですが。

もうすぐ中間テストもあるのでそれまでにはなんとか復帰してほしいという気持ちが抑えきれなくなって、ついつい子どもに学校行こうよと言ってしまい自己嫌悪に陥ります。真面目な性格で、成績も良かっただけに、どうしても諦めがつかなくてつらいです。途中からでも1時間だけでも今は行ってほしいとの思いから、声をかけてしまいます。でも今回のことで、また子どもがさらに引きこもらないか心配です。

私自身、先週からずっと不眠が続いていて、先日心療内科に行ってきました。漢方を処方してもらいましたが、特に変わる訳でなく、しんどい状態が続いていて本当に辛いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030904
2019/09/18 16:59
アイコン
naoさん

高3女子の母です。

お子さまはまだ不登校の日が浅いので学校に戻りやすいだろうなと読ませていただきました。
「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」森田直樹著を読んでみてください。
amazonでたくさんのレビューがご覧いただけます。

著者が直接有料のトレーニングをしていますので、ご検討いかがですか。
働けなくなるようなことを思えば、安いものだと先日も精神科の先生に言っていただきました。

コンプリメントを子どもにかけ、記録する。
続けていくと子どもは次第に元気になっていき、自分の力で学校へ戻っていきます。

私は東京でコンプリメントで子育てする仲間たちと親の会を開催していますが、大阪にも仲間の会はありますので、ご参加いかがですか。
希望を持つ明るい親の会です。

コンプリメントで育てることで、学校へも戻っていきますが、その先の子どもが本来持っていた力を活かして生きていけるように育て直すことを目標にしています。

家族まるごと幸せに変化していきます。

私は再度トレーニングを受けて、受験期の娘を支えようと思っているところです。

親にできることって凄いですよ!

naoさんご家族のお幸せを心よりお祈りしております。
参考になるURL http://complement-o.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechanさん、ありがとうございます。
本、購入して読んでみました。コンプリメント
、良さそうですね。早速実践してみたのですが、ほとんど部屋から出ず、ゲームばかりしている息子を見ていても、なかなか褒めるところを1日3つも見つけるのが難しいのが現状です。まずは私のトレーニングが必要そうです。



回答一覧
A-No.030897
2019/09/14 17:27
アイコン
不登校経験者です。

僕の場合は相談室を利用していてカウンセラーさんや担任の先生などに協力してもらっていました!

また、友達が家に来てくれたりしました。最初は驚いて緊張して部屋から出られなかったんですけどなんとか会えるようになり全部ありのままの自分をさらけ出してしまって学校行けない気持ちを吐き出しました。1人でもいいので先生でもカウンセラーでも友人でも誰でも家族以外に相談できる相手っていうのは息子さんにとっていた方が安心できると思います!これで学校へ行ける最初の1歩の踏み台くらいにはなるかと!

とりあえず今はゆっくり休ませてあげてください!1日怠けてたってサボっているわけではないので今まで勉強頑張ってきた分休んでるんだって思いながら見守ってあげてください!

1つだけ注意点としては1日1回は外へ連れ出してあげてください。僕の場合買い物や外食等で連れ回されました笑

せっかく病院行ったのに薬が効かないの辛いですよね…僕も今通院してるのですが薬が全然効かないです…薬物療法より認知行動療法がいいって言われちゃいました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆうさん、ありがとうございます。息子もカウンセリング、一緒に受けてくれると一番いいのですが。お友達とは一緒にゲームで遊んだりもしてるのですが、特に相談したり自分の気持ちを吐き出したりする訳でもなく、ゲームしかしてないみたいで。相談できる相手が早くできるとまた違ってきますかね。

やはり外へは連れ出した方がいいのですね。昼間は人の目が気になって、なかなか出かけることもままなりませんが、夕方は一緒に散歩に行ったりしてます。アドバイスありがとうございます。



回答一覧
A-No.030893
2019/09/12 18:47
アイコン
naoさん。
そうでしたか。。
不登校の始まりは何とか親は学校に戻す事ばかり考えてしまいますが、本人は、今まで頑張りすぎて行けなくなってしまったので、行かなくても大丈夫だよ。
と言ってあげないと、自分を責めてしまいます。
言ってしまった事はもうしかないと思います。
成績が良い子で真面目な性格ほど、不登校になりがちです。うちの子も、成績も良い方で、司会をしたり皆の前に立つ方の性格でしたが、不登校になり発言も、人の前に立つのも怖くなってしまいました。
今からでも、遅くはないです。ゆっくり休んでいいよ。と言ってあげたら本当に気持ちが楽になると思います。中間テストとかで焦ってしまいますが、本人が前に進めないのなら、待ってあげるしかないと思います。勉強は、全然取り返せます。うちの子も、2年以上不登校で学校で授業は受けてません。テストもしてません。実力もわかりませんが、ずっと独学で学んで来ました。6年になり私も限界に家庭教師に週一来てもらってます。不登校に対応してくれるので、助かります。子供も、自信が持てて、自分から勉強をしてます。マンツーマンだし、自由に授業内容を組んで先生にお願いすれば対応してくれます。平日の昼間皆が学校に行ってる時間に来てくれてるのでとてもはかどります。naoさんも、不安しかないと思いますが、学校に執着すると辛くなってしまいます。色々な選択肢は沢山ありますから、先生やスクールカウンセリングとか、相談センターなど、話をしながら、一番どうすれば息子さんが安心するか、方法はあると思います。きっと、ゆっくり眠れる日は来ますから。大丈夫です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。ゆっくり見守るのがいいと分かっていても本当に難しいですね。もうすぐ担任が産休に入って変わってしまうので、尚更焦りが出てきてしまいます。
本人も勉強の遅れを心配しているので、家庭教師とかいいかもしれませんね。内申は行かないとどうにもならないんですが。この連休、旅行に行って少しリフレッシュできたので、また火曜からどうなるか分かりませんが、なるべくそーっと見守っていきたいです。



回答一覧
A-No.030888
2019/09/12 12:05
アイコン
不登校なりたての親は誰でもその道を通ります。
引きずってでも行かせようとしないだけでも十分優しいですよ。
でもそれで無理そうなのがわかったのなら、今はそっとしておきましょう。

naoさんが辛いのを少しでも解消できるよう、理解のある人にたくさん話を聴いてもらうことが大切です。
ここでもいいですし、親の会等の参加はいかがですか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、ありがとうございます。やはりそっとしておくのが一番なのですかね。昨日、担任が訪問してくれて話して、また少し前向きになったようでしたが、やはり今日も朝は起きられませんでした。今の担任が産休で来月初めまでなので、何とかそれまでに復帰できたらいいのですが、不安感に押しつぶされそうになります。担任変わると益々行けなくなるのではと危惧してます。
親の会、一度近くでやっていないか調べてみようと思います。教育相談も予約いっぱいみたいでいつ面談できるか分からないので。またここの掲示板でも愚痴らせてください。