不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自分の時間もててますか?

Q-No.012538
2019/09/24 00:12
アイコン
息子ですが、小2から不登校になり1年ほど経ちます。最初は外にでるのもつらそうだったのですが、今は習い事など再開し、いろいろなことにチャレンジできるようになり、週2回、一回に1、2時間ほど学校に通っています。

その間、ずっと気持ちに寄り添うことを意識して、あるがままを受け入れるようにと、揺れる気持ちを子どもにぶつけないようにして、やっと少し「まなべてお友達と遊ぶことが出来るなら学校にこだわらなくてもいいじゃない」と思えるようになったところです。

1年前はほとんど外にも出れなかったことを考えると、すごく前を向けるようになり、気持ちが安定がしてきたのはよくわかるのですが、毎日学校や習い事など本人が行こうと思える場所への送り迎えに拘束されすぎて、私自身の自由がないことにとてもストレスを感じている自分がいます。

折角頑張ってこんなに外に意識が向くようになったことだけを純粋に喜びたいのに、なんで送り迎えの忙しいことにストレスを感じてしまうのだろうと自己嫌悪もあるのですが、とにかく毎日ずっと一緒にいることに限界を感じています。

学校は遅刻・早退の時は送迎が義務で習い事も遠くて一人ではいけません。兄もいるので一人だけに時間をかけるのも限界があり・・・。

本人は当日の気分で行くか決めるので、私自身の予定が全く立てられずにいます。まだ幼いのでお留守番もほとんどできず、させても10分に1回くらい電話がかかってきます。

自分の時間が欲しいと思ってしまいます。どのような方法がよいのか悩んでいます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030923
2019/09/24 15:56
アイコン
すずさん。返事ありがとうございます。
私も、初めは私の都合で行けないのがふびんで仕方なくて、スクールカウンセリングの先生に泣いて話をした事がありました。
でも、親も人間です。無理をしたら壊れてしまいます。息子さんに行きたい授業を選んでもらうのも、ありですよ。行けなくても気にしないんです。すぐ忘れちゃいますから。
うちの子は、小学校の思い出は黒歴史だ!いいこと一つもないと言います。来週修学旅行ですが、行かない決断をしてくれて助かってます。泊まりで付き添わなくてはならないし。昨年は、宿泊学習二泊三日茨城県まで、車で付き合って。本当に疲れました。
キッズシッター良いですね!本当に自分も大切にしてください。
不安障害は、本当に大変です。うちの子もだいぶ落ち着きましたが、始めて行く場所も、緊張するし、何をするのも大変です。うちの子は、給食が苦手で、給食食べに行けるのうらやましいです。うちは、食べないのに、給食費払ってるんで。嫌いなやつがうちの子のデザート食べてると思うと腹が立ちます。
今お子さんが行きたいと言う気持ちは大切にしてあげてほしいですが、あまり無理をしないように。
学年が上がると、ずるいとか不公平さを納得出来ない生徒が必ず出てきます。
私は、担任に新学期にうちの子の病気を必ず皆に話をしてもらってます。言ってほしくない言葉も言っています。差別発言にもなるし、いじめ問題もあるから、先生もちゃんと前もって話をしてくれますよ!
理解をしてもらる事で、親子で安心してます。
ちゃんと、勉強、宿題もやってる事も話してもらってます。だから、最近は何も言う人は居ません。はじめは、係りの仕事も、委員会活動もしないから。ずるいとかありましたよ!最近は、ほとんど、来てないから。来てても、皆うちの子に関心はないみたいですが。それも、本人が選んだ道なんで、しょうがないです。でも、小3までは毎日楽しく通ってたんですよ!4年になり、担任が新任になってからです。何があるかわかんないですね!
でも、不安障害は治ります。学年が上がるたび良くなって来ますよ。自分の気持ちを理解し話すようになったり、病気にも、対処出来るようになります。
お互い頑張りましょう✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

昨日専門家にもアドバイスなどをもらいました。

ここでぴよこさんにも気持ちを聞いてもらって、少し自分のイライラがほぐれて、自分のためじゃない気持ちで息子に将来やこれから今の学校じゃなくてもどこで過ごしたいかの案を聞いてみたら、やっぱり今の学校に行きたいそうで、水曜日だけ朝から下校まで行ってみるというようになりました。

そんな提案を受け入れたことに驚きました。本人も少し吹っ切れたようで、もしかしたら提案されるのを待っていたのかもしれないとすら思いました。

こうして話を聞いてもらってありがとうございました。私の気持ちが落ち着けたからゆっくり話せたのだと思います。

もし水曜日学校行けたら、私も休めるかなと思いつつ、でもシッターさんも探しておいて行けることにあまり期待しないようにします。

不安を感じやすいところは、きっと性格でもあるのであまり変わらないかもしれないですが、不登校になって自分にすごく向き合うようになったことで、対処の仕方をちゃんと習えて上手になったなあと、私も思います。勉強以上に将来のために大事なことかもしれないですよね。

ぴよこさんの息子さんはいろいろぴよこさんと話せていて素敵ですね。不安もちゃんと言葉にして話せると対処しやすくなりますよね。
うちも小6の兄もいるので、学年が上がる人間関係の感覚はわかります。周りの子もまだ気持ちを出すのが上手じゃないから、少数派の子に苛立ちをぶつけちゃうようなこともあるんですよね・・・。本当の苦労を知ってもらったらずるいことをしているわけじゃないとわかるのでしょうけれど、うちもどこまでクラスで説明するかも迷います。

お互いほどほどに頑張りましょう~!!ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030922
2019/09/24 12:49
アイコン
すずさん。
お気持ちわかりますよ。
うちは、小6男子ですが、小4で不登校になりました。うちは、不安障害で学校に行くのも、一緒ずっと授業が終わるまで教室で待ってるので、学校に行くとほとんど、予定は息子中心の日々です。
4年の時は、保健室や、放課後登校しましたが、後半はほぼ行かずでした。5年のきっかけで少しずつ学校に。もちろん、私も一緒です。初めは週一か週二の二時間授業でした。
2学期、3学期は、どんどん出れる授業が増えて来ましたが、私の体が限界でした。付きっきりは疲れて、学校から帰って来るとクタクタになりました。1日に二回行く時もありました。
3学期に、不登校になり始めて集団下校をしたら、近所のクラスメイトがヒソヒソ友達に話して、皆を引き連れて走って帰り。仲良しの友達だけは、とどまってうちの子と帰ってくれましたが。すぐ、先生に話してその子に注意をしてもらいました。怒られた事で、友達達に、悪口を言ったのでしょう。仲良しだった友達に仲間外れにされて、それから、二週間学校に行くのをやめました。ちょっとした、いじめでした。その子達は、息子が時々しか来なくて、先生はいつもうちの子には優しい。自分にはガミガミ怒る。そもそも宿題も、勉強もしないで毎日遊んで暮らしてるんだろう。ゲームの中では元気な癖に怠けてるんだろうとの偏見だったんだと思います。先生も、クラスメイトと、うちの子に対する態度違いで、このような事になってしまい。反省してます。と言ってました。
それから、学校にあまり行かなくなり、今は週一二時間だけになりました。担任も、行ける授業を前もって知らせてくれるようになり、予定が立てやすくなりました。毎週水曜日は、私がエアロビに通ってるんで、学校に行きません。
特別な事だけに休みますが、自分の時間も大切にしてます。幸いうちは、自営業で主人も家で仕事してて、義父母も一緒に暮らしてるので、置いて一人で出かけてます。最近は一緒に買い物したり、公園で遊んだり、家でゲームで一緒に遊んだりしてます。
色々経験して、学校は行きたい時に行くに行きつきました。
私も都合があるので、週の始めにいつ行くか決めて予定をたてるようにしてます。低学年なんで、大変だと思いますが、すずさん自身の時間も大切にしてもらいたいな。と思いました。うちの子も、不登校なり立ての時は、電話が何度もかかって来ました。お腹が空くとすごく大騒ぎしてて。必ず食べ物を置いて出かけたり、二時間映画を見せて集中してる時に、出かけるなど。負担になると思うと本当に辛いです。うちは、6年ですし、慣れてしまったので参考になりませんがどうか、すずさんの負担が楽になると願ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん

ありがとうございます。すごくわかります。そしてわかってもらえる方がいるのがすごく嬉しくて、それだけでもすごく救われます。

私も一日2回学校に行く日もあり、息子より私が疲れてしまうことがあります。そんな私をみた息子は「たまには行きたいのもあるけれど、ママが疲れるのだったら学校全部休んでもいい」と思うようです。そう思わせちゃう自分にがっかりもしたり・・。

でもほんとに学校は行きたい時だけ行くと割り切るとか、
前もって一週間の予定を決めてしまうのは大事ですね。
今毎日が本人の気分次第になっているので、スケジュール調整だけでも疲れています。

ちょっとしたいじめもすごく想像できます。うちの子も好きな給食だけ食べに行くような生活なので、頑張ってないように見る人もいるかもと思います。周りの子が気を遣っているのも感じます。ずるいと思うような発言があったときに担任の先生がその都度そう思った子に説明してくださっている状況です。
ぴよこさんのように楽にいいペースがつかめるようになりたいです。

うちも不安症です。不登校になりだした頃は、怖がってトイレにも付き添っていて・・・。これでもだいぶ離れられるようになったのですが。
私が疲れすぎると息子にもよくないだろうなと思うので、月2回5時間くらいだけでも、キッズシッターさんを頼んで、自分の時間を定期的に作ろう!と思いました。
本当にありがとうございました。