不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

長くてすいません

Q-No.012586
2019/10/20 14:48
アイコン
私は乳ガンのステージ4で、4月から抗がん剤をしています。ので、台風の時はスキンヘッドで追跡していたので、おまわりさんもちょっとびっくりでした。
ガン自体は今のところ縮小しているのですが、今年に入ってからずっと無視されているのがストレスです。

実は夫がアスペルガーらしく、夫にもずっと無視されているのが耐えられなくて、2月に爆発し「この家でなぜ一緒に暮らしているのか意味が分からない。実家で療養したい」と言ったら「あ、分かった。会話しましょう。」と言われました。
その後、家族会議をしたりして、何とか夫には無視されずにすんでいます。

その家族会議の後、さらに娘が態度を硬化させたようにも思えます。

今は、担任の先生や教頭先生、スクールカウンセラーさん、ガンの医療センターのソーシャルワーカーさんにも相談していますが、ひとりきりで調べて手配して、相談して、もう、疲れてしまって、自宅に居ると虚しさが押し寄せてきて涙が止まらなくなってしまいます。昨日も枕に顔を押し当てて大声で泣いてしまいました。
子供にそういうところを見せてはいけないのかと思い、今日は実家に避難しています。

泣かずに自宅に戻れるかどうか不安です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031060
2019/10/21 14:08
アイコン
葵さん。初めまして。
お身体大丈夫ですか?
自身の体が大変な時に色々重なってしまい。泣いてしまうのは仕方ないです。辛い時は泣いていいんです。弱いところを見せたっていいじゃないですか。
親だって人間なんだから。
娘さんも、葵さんの病気に向き合うのが辛くて、どうして良いかわからず、向き合えなくて、現実から逃げたくて仕方ないんじゃあないかな?ご主人のアスペルガーも、始め知らなくて調べたら。色々大変そうですね。ご主人も、現実を受け止めきれないのでは。
乳ガンの抗がん剤の治療と家族の事本当に大変だと思います。私も姉が癌になり、子宮を全摘して、抗がん剤投与もしてる姿を見てきました。姉の娘は高校生でした。弱って行く、母親の姿は辛かったとおもう。姉からは、私に何かあったら、娘を宜しくと頼まれました。しかし、そんな姉も、あれから、6年になりますが、完治して元気にバリバリ仕事をしています。姉はシングルなので。娘の事が気がかりだったと思います。
家族の病気は家族皆で、病気の家族を支えて行かないと行けないのに。
家族が、現実と向き合えなくて葵さんが一番苦しんでる。でも、色々な支えを借りて。どうか乗り越えてほしいです。絶対無理をせず、自分の事を一番に考えて。病気に勝ってください。完治を祈ってます✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、コメントありがとうございました。
お礼を投稿したつもりが入っていませんでした。

お姉さんのお話、勇気が出ました。
私は自分ではまだ全く死ぬつもりはありませんが、娘は教頭先生に「お母さん、後5年で死ぬんです。」と言っていたそうです。

今、ツイッターでは幡野さんと言う方の書いた記事が話題になっているようです。(有料記事なので自分には読めないのですが)

子供に寄り添えずに、自分だけ不幸になる親への批判のようです。

無視する子供ガ可愛く思えず、寄り添い方が分からない自分は批判されている親と同じだろうと感じます。



回答一覧
A-No.031059
2019/10/21 09:43
アイコン
葵さんのお辛い状況が心配ですm(_ _)m
うちも元々夫婦仲が悪く、その上病気をした義父を引き取り家庭内がガタガタになりました。そんな中での子供の不登校でしたが、最初は部活問題がきっかけだったので、家庭内の問題は後回しにしてしまいました。不登校2ヶ月過ぎた頃カウンセラーに訪問してもらい、家族仲良く子供に優しく接して欲しい、と言ってもらってから、夫も義父も変わりました。私もとても難しかったですが、義父と夫を尊重する努力をしました。子供には楽しいことをたくさん経験させようと忙しく過ごしました。約1年間の不登校を経て子供は復帰しました。
家庭が癒しの場所でなければ、子供のエネルギーは貯まらないのだと思います。エネルギーが貯まれば、子供は自然と未来に向けて歩み始めることができるのでしょうね。
ご主人がいくらアスペルガー気味とは言え、葵さんとの会話を無視していたというのは尋常な状態ではないと思います。何か原因があるのではないでしょうか。家族問題の専門家に入ってもらうのがよろしいと思います。
葵さんの療養が穏やかにできますように、切に願っておりますm(_ _)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
夫が話しかけられても無視していたのは、夫の父親(見るからにアスペルガー)も母親を無視していたから、らしいです。
なので姑は四六時中独り言を言っていました。

無視はコミュニケーションでは無いと私からも言いましたし、医療センターのソーシャルワーカーさんにも言ってもらうつもりで夫だけの面談も入れました。
が、ソーシャルワーカーさんが「お父さんがあまり関わらなくても上手くいくご家庭もありますから」と言ったので、「娘の事はソーシャルワーカーとスクールカウンセラーに任せれば良いじゃない。俺が下手に関わるとこじれそうだし、専門家なんだし。」と言いました。
私は、親として二人で力を合わせて課題に取り組みたかったのに、結局一人で取り組まなければならなそうです。



回答一覧
A-No.031058
2019/10/20 21:23
アイコン
一緒に泣きましょう。
私も泣いてばかりです。

苦しい気持ちの子どもを受け入れるのと同じように、
苦しい気持ちの自分も、ありのままに受け入れたらいいんじゃないかな。

実家に避難、それいいと思います。

私もカウンセリング始めて、すごく納得したし、理解もしました。でも、目の前には学校に行かない子どもがいて、だから、気持ちは不安なままなんです。
でも、きっとそれでいいんです。

泣いちゃいけない、笑わないといけない、
この不安をなんとかしなきゃ、そう思えば思うほど苦しくなりませんか。
不安なままでいいんですよ。
泣いてもいいんですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
反応があるだけで救われる思いです。

今はガンも縮小しているのですが、ストレスで免疫力が下がるとも聞くのでそこも不安です。

私が居なくなった後、夫がちゃんと娘と向き合えるのか、夫にも働きかけをしていますが、私の心が限界に近くなってきて、投稿しました。