不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

はじめまして

Q-No.012592
2019/10/23 15:34
アイコン
初、投稿します!
こちらのサイトを通して色々と共有出来たらと思っていますので宜しくお願いします!
不登校の中3息子と毎日奮闘中。学校に行かなくなり、もうすぐ1年になります。調子がいい時は、フリースクールに通ってますが、ここ2週間くらい無気力状態…息してるだけ?!って感じです。今日は卒アルの撮影あるからって学校から連絡あったのにー。「卒アルいらん」とか言って、そういうもんじゃないんだよー!進路希望調査も出さなきゃと焦る日々。
明日テストらしいです。
絶対受けなきゃいけないテストらしいです。
どうなる事やら…溜め息しかでません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031064
2019/10/24 08:49
アイコン
せるさん、おはようございます。

お子さん、進路のことで不安なんでしょうかね。
卒アルですが、お子さん本人がいらないと言っているのならそれでもいいんじゃないでしょうか。

うちは娘(姉)が、中3秋に三者面談も終わり進路希望も出してからのほぼ完全不登校。
その時すでに息子(弟)が不登校だったので、ダブルで不登校になってほしくない気持ちや
ここまで何とか(五月雨気味だったけど)不登校にならずにいたのだから
どうにかこのまま通信じゃなく進路希望通りの高校に行ってくれないかと正直焦りました。
諦めきれずに(本人にはたぶん受けないよと言われても)願書は出しました。(先生の許可済み)

結果、通信制高校で月2程しか登校しないコースだったので、
高校時代は不登校の時と変わらない、好きな時に寝起きし、好きな事だけしている生活でした。

高校卒業の時にはまだ働ける気がしないからと、本人が多少興味があった専門学校に進学。
不登校のような生活から毎日登校する専門学校によく行けたなぁとある意味感心でした。

専門学校も最後の方で不登校になりかけましたが、
何とか今年卒業し、今は会社員として働いています。
専門時代よりもさらに拘束時間が長く大変なようですが、
働いた対価としてお金を貰え、自分の好きなことに使えるのが嬉しいようで、辛くても頑張るーと言っています。
それでもあの時は通信制高校で良かった、その時の自分にはそれが合っていたんだとも言っていました。

息子は今高3ですが、娘のように興味のある専門学校もないし、
毎日登校するパワーはないようで、就労移行支援を使って職業訓練をする予定です。

姉弟で不登校になっても性格なども違うので歩む道も全く違います。
結局は本人の意思でしかありません。
親が焦ってお尻を叩いても良い結果は出ないし、いつか歪みが出ます。

今までの生活と変わる時期は色々な焦りがあると思います。
私も色々な思いがありますが、基本的には情報収集・提供をし、
あとは本人の意思に任せようと思っています。

せるさんも吐き出す場所がないと辛いと思いますので、
ここで吐き出したり、お近くに親の会等あったら参加してみてはいかがですか?
解決にはならなくても気持ちを吐き出すって大事だし、一時的にでも心が楽になりますよ^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031063
2019/10/24 06:23
アイコン
ぜるさん、はじめまして!22歳の社会人の長女と通信制高校3年の次女の娘2人の母です。
長女は今は専門学校を卒業して昨年の4月から京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーとして働いていますが中学生の頃は規律性調節障害や過敏性腸症・自律神経失調症などで休みがち、不登校寸前でした。
次女は中1の時にいじめに遭って校舎の階段から突き落とされ転落。意識不明と心肺停止で緊急搬送され重体のまま8日間油断も許さない危険な状態で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたがその時に負った後遺症で左半身のまひと硬直の身体障害と心身的ダメージによる心身症と吃音が残っています。杖をつけば自力歩行できるまでになり来春動物福祉看護専門学校への進学が決まりました。次女はトリマ−になるのが夢です。

次女は中3の2学期に中東特別支援学校に転校するまで不登校でした。

息子さん、不登校になって1年、調子の良い時はフリースクールに通えているとのこと、息子さんなりに頑張っていると思います。とはいえ3年生、進路希望調査の提出、診断テストなど受験に向けてまわりが否が応でも受験モードになって動いているため不安でしかないですよね。学校に通えるようになることだけがゴ−ルではありません。今は通信制高校や定時制高校・高認と言った選択肢もあります。通信制と言っても全日制などコースもいろいろです。一度ネットで検索して見てください。うちの次女は通信制高校の全日制(週5日通学コース・制服あり)、動物コースに1年遅れで入学しました。
長女も同じ通信制高校の全日制課程の総合進学コースを卒業しています。
ため息ばかり出てしまいますがせるさんが元気でいなくてはいけません。息子さんのぺ−スで温かく見守る必要があります。一緒に肝っ玉母ちゃん目指しましょう!
元気で明るいお母さんでいなくちゃ!

息子さんが元気で明るく過ごせますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)