不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

ついつい…

Q-No.012601
2019/10/29 11:44
アイコン
相変わらず学校に行けてない中2の息子、夜の塾以外は誘っても家から出たがらない引きこもり状態ですが、たまに前向きな言葉を口にするようになったので、自分でも気づかないうちについつい期待し過ぎてしまっていたようです。

先月「友達に言われたから学校に行こうと思う。けど、勉強わからないしどうしよう」と言ってきたので、復学する気になってくれたんだ!って嬉しくてそっちばかりに気持ちが向いちゃってました。
うすうすは息子がしんどそうなのは感じてましたが、病院の先生に「親が期待し過ぎです。息子さんすごく辛いですよ。」と言われて。
あぁ…、やっぱり辛い思いさせちゃってた、そうだよね、ちょっとしんどそうだったもん、またやってしまった、、、と反省。

学校も塾も行っても行かなくてもどっちでもいいと伝えて、引き込もってるからちょっとでも外に出る機会をとコンビニに誘ったりするのもやめました。

そうしたら、この間の日曜日
昼間の2時~4時半にある塾のテスト対策に友達と自転車で行きました!!
昼なのに!
あんなに嫌がってた外へ出た!!
しかも体力めっちゃ落ちてるのに学校より遠い場所まで自転車で!!!

後で久々の昼間の外出はどうだったか聞いたら「友達と一緒なら大丈夫」だそうです。

じゃあ、学校も…とかついつい思っちゃう自分がいて、、、
来年の修学旅行の事とか考えると、行かせてやりたいって気持ちが抑えされず、、、
こんな気持ち、息子からしたら大きなお世話なんでしょうけどね。

そんな感じで、自分でもどうしようもない気持ちを吐き出したくて、投稿させてもらいました。
書いたらちょっとスッキリしました(笑)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031078
2019/10/29 13:38
アイコン
すずめさん。
気持ちわかりますよ。私は、逆で学校に行く方がドキドキしてしまい行かなくてもいいじゃん。と思ってしまいます。素敵な友達が居て本当に羨ましいです。
うちは、不登校2年半以上で。小6男子で昨年の今頃凄い頑張って学校に行ってました。宿泊学習に2泊3日行けたり、色々行事に行けたり順調でしたが、友達からの仲間外れや心ない言葉で、三学期も少し、6年になってからは数える位。最近は、月1昨日。卒アル撮影に行った位です。
久々の学校に、友達が怖くてなかなか中に入れず、大変でした。やっと写って帰って来ました。
うちの子はわりと昼間出かけるのは大丈夫にはなって来ましたが、親友と思ってた子に裏切られて、すっかり友達を信用出来なくなりました。中学生になったら、友達が出来ると良いいんですが。修学旅行もそんな訳で参加せず、文化祭も行きませんでした。小学生最後の1年でずが。友達との思い出もいらないそうです。私も、これ以上傷つきまた立ち上がれないほどの苦しみがあるから、もう学校に行かなくても良いと思ってます。担任も、前はまめに連絡くれましたが、最近はどうせ来ないから。ドタンバになって連絡して来るので、気持ちの準備が出来す。
ほとんど学校に行けない状態です。少しは、行こうかな。と気持ちはあるみたいですが。めんどくさくなってるのもあるみたいです。
親は、いつもモヤモヤした気持ちもありますが、子供の気持ちを一番になので。
お互い。頑張りましょう✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
いじめが原因ならそれは学校へ行った時の方が心配になっちゃいますね。
本当、学校が全てじゃないから行きたくないなら行かなくてもいいし、友達は学校以外でもつくれますもんね。
ぴよこさんのお子さんに、これから良い出会いがたくさんありますように…