不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どうしたら良いのか

Q-No.012603
2019/10/29 13:03
アイコン
中1の秋休み明けから、休みがちになり、今、高3で卒業を控えてますが、今が、一番不登校です。友達もいて、よく家に友達を連れてきたり、泊まりに来たりしています。カウンセリングや心療内科に自分から通い、改善しようとしていますが、なかなか改善されません。担任の先生は、卒業を控えているので、家まで迎えに来てくれたり、朝電話で話しをしてくれたりして、ここ10日間ぐらいは、登校できていて、ほっとしていたのですが、今朝は、先生と電話で話しても、今日は、休みますと言っていました。毎朝、今日は、どうか?学校へ行くのか?と思い、弁当作って、登校できない日は、仕事から帰ってきて、弁当捨てて、洗うのが、精神的に、かなりキツイです。いつまで続くのか、どうしたら良いのか毎日考えています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031080
2019/10/30 23:55
アイコン
お気持ちよくわかります

当方の息子の場合はほぼ3年間引きこもっていたので、たまに外に出たり、1人で旅行に出かけた時は、「明日から学校に復帰できるのでは」と淡い期待をかけていましたが、2日ほど登校してはすぐに引きこもるを繰り返していました。
期待の裏返しの反動はきついですね。

(いつまで続くのか、どうしたら良いのか毎日考えています。 )

そうですよね、考えても考えても結論が出ないのに、無駄だと分かっていても考えてしまう。

心理学的に 感情や思考をコントロールすることは非常に難しいとされています。

コントロールできるのは 「言葉」と「体の使い方」。
プロスポーツ選手が行っているルーティーン。
宗教では手を合わせてお祈りの言葉。
普段何気なくやっているしぐさ 「さ、やるぞ」と自分に声をかけ、こぶしを軽く握る。そうするとやる気がでてくる。

まずは手を胸に当て、自分自身に「私はよくやってきた」「無駄だと分かっていても考えてしまうのはしょうがない、私が真面目な証拠」 などありのまま自分自身を受け入れる練習をしてみて下さい。あくまでも「言葉」をなんども繰り返してみて下さい。深い悲しみ不安感情はそう簡単に払しょくできません。繰り返し繰り返し言葉で自分自身を認めてください。
自分自身を認められなければ、認められない自分を認めてください。(少し禅問答みたいですが)

少し心に余裕がでてきたら、「もし私に子供がいなければ、私は何に夢中になって、何を楽しみに、何を生きがいに、いきているのだろう」と自問自答してみて下さい。
そしてそしてその答えに一歩でも近づく行動を起こしてください。
他人を変えるのではなく自分を変える
おしゃれでも 外食でも 少し高価な香水でも なんでもOKです。

私はあなたの期待にそうために生きているのではない
あなたも私の期待にそうために生きているのではない
そう私は私 あなたはあなた
(ゲシュタルトの祈り)

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。無駄だと分かっていても考えてしまうのは真面目な証拠!そうですよね。考えないで済めば、どんなに楽か!kouyouさんの息子さん、3年間の引きこもりとの事ですが、その後、どうされましたか?うちは、高3で進学する予定で、塾の勧めで、寮のある大学の方が公正されるのでは?と言われ、不安はありますが、最後の掛けで、家から出すつもりですが、不安もあり、毎日葛藤しています。