不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

また爆発

Q-No.012630
2019/11/13 10:30
アイコン
中2の娘に2月から無視されて、9月からは不登校。

前回落ち込んだ時に、教頭先生からは「Google検索禁止よ」と注意されたのに、やはり検索してしまい、こんなに長期の無視では、元のような関係に戻るには手遅れとの記述を見つけてしまいました。

昨日は、仕事が終わっても家に帰る気になれず、近くのスーパーの駐車場から教育相談センターと児童相談所に電話して話を聞いてもらいましたが、営業時間が終わってしまったのと、面談予約が取れるほど自分に日程の余裕がなくて不完全燃焼状態でした。

今朝になって、娘のことが憎くてたまらない気持ちがおさえられず、夫のワイシャツをアイロンがけしているときにアイロンをたたきつけてシャツを少し破いたのを皮切りに、娘の体育着をたたきつけ、ゴミ箱をけり倒し…。

娘に「私の心を破壊したのはお前だ」と思い知らせたい気持ちでいっぱいです。きっと、そういうところが毒親なんだと思いますが、自分をどうにも押さえられないです。
何枚もの紙に「無視は暴力」と殴り書きしてまき散らし、家じゅうの物を破壊してしまいそうになったので、慌てて家を出て車に避難しました。

今週は、スクールカウンセラーの来る日が県民の日で休みなので、特に辛いです。

先週は、高校生の息子が修学旅行で留守だったので、実家に帰りましたが、それはそれで「娘が生きているか」と心配になり、眠れませんでした。

どこか専門的なところで、私が精神的な病気の治療を受けるべきなのかもしれないと思っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031147
2019/11/18 07:57
アイコン
はじめまして。
今朝、あたしもそうでした。
そこで、ふと、このサイトに来たときに葵さんの書き込みをみて、涙がでました。
ここへ来るとあたしだけじゃないんだと、毎度毎度思います。
ありがとうございます。

あたしは一年振りに爆発しそうになりました。
よくなったと思ったのは、気のせいだったかと、すごく落ち込んでましたが、葵さんに救われました。
深呼吸するきっかけをありがとうございます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、お返事ありがとうございます。

涙が止まらなくなることありますよね。
そういう時、そういうものなんだと、そういうお母さんがほかにもいるんだと知るだけで少し気が楽になったりもします。

そして、そういう自分でも大丈夫だと折り合いをつけていければ良いのかと思います。

私はまだまだ自宅に入れない状態が続いていますが、使える相談窓口を探して、何とか自分を立て直すことから始めようと思っています。

まめまめさんにも、支えてもらえる誰かが見つかりますように。



回答一覧
A-No.031146
2019/11/17 21:27
アイコン
過去記事を読んできました。
的外れだったと思い、先程の書き込みは削除いたしました。

元々、無視されていたのはご主人だったのですね。
2月に話し合いをして、ご主人からの無視はなくなったけど、今度はそれを機に娘さんから無視。昼夜逆転の…プチ家出の…台風の日の件の…。で、現在の不登校に至るのですね。

私の読解力不足により、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

今はまずご自身をのお身体を1番に。
ステージ4、リンパに転移ありで全摘した友人がいます。術後に放射線治療、現在もホルモン治療していますが。
再発なしで8年目になり、子ども達の学費の為に毎日パートを頑張っています。

叔母も全摘手術が終わり、現在抗がん剤治療中で、放射線治療を控えています。

娘さんもきっと不安でしょう。
病気の事、理解できないと更に不安だと思います。

1日も早い回復をお祈り申し上げます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わかばさん、お返事ありがとうございます。

お友達の話、勇気がでます。
私も今の状態を少しでも長く続けられればと思っています。

言葉の暴力、主観の違いもあるので難しいですね。

娘は先生やお巡りさんなどに、私が私の母親に娘の好きな人ランキングが中学に入ってから変動したらしい、と言ったことがきっかけで、私を信用しないことにした、と言っているようです。

こういうのも、言葉の暴力ととらえればそうなのかも知れないですね。
どちらにしても、謝っても聞く気がないのでお手上げですね。

何が地雷かわからず踏むと、徹底的に心まで壊される、終わりの見えないトンネルにいるようです。



回答一覧
A-No.031142
2019/11/16 20:23
アイコン
葵さん、お返事ありがとうございます。
過去の投稿を拝見させて頂きました。
御自身も闘病中のなか頑張ってこられたのですね。
これは相当おつらかっただろうと察します。
今ご実家におられるということですが、良いと思います。
どうしても一つ屋根の下にいると子供の気配を感じ子供の事を考えずにはいられませんから。
まずは考えない時間を作り、御自身のお身体を労って下さい。

私、実は多分一度心は壊れていると思います。
完全な鬱病だと診断を受けました。
治すためには原因となるものから一度離れるのが一番だそうですが、原因子供。私は離れる事が出来ませんでした。
眠れるようになるだけでも違うという事で強制的にでも眠れるようになったらなんとかやってこれまして、現在に至ります。

無視するのは子供なりに理由はあるのでしょうが、子供の問題ですよね。
こちらにはどうすることも出来ないのでもうほっとくしかないですよね。
うちの夫曰く、この年頃は自分の上手くいかないことを親のせいにして憎んだりするものなんですって。
特に異性の親にそうするらしくて、お前は憎まれ役なんだ。諦めろと言われました。
理不尽ですよねえ~!
親にも心があるし、とても傷つくのに。
葵さんの場合父親にそういうことが出来ないから(失礼)葵さんにしてるのかもしれないなと思いました。
長くなってしまいましたが、わかっていても辛いものは辛いし、憎いものは憎いんですよね。私もだからプチ家出するんですもの。でも少しでもお気持ちが楽になれば。と思いました。
的ハズレでしたらごめんなさい。
まずは葵さん自身のお身体大事になさって下さいね。
少しでも早く良くなりますよう心より願っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きいさん、その後いかがですか?

私は相変わらず自宅には入れない状態が続いています。

が、一つ良いことがありました!
抗がん剤治療が功を奏して、一応治療に一区切りがつきました。

しばらくは、心にエネルギーを貯めることに集中できそうです。

スクールカウンセラーさんにも、「離れることが可能な環境があるので、今はお互いに距離を取ることが良いかもしれないですね。」と言っていただいたので、一時戦線離脱して、何とか心の立て直しをしようと思っています。

これを機に夫が家族に向き合ってくれればよいのですが。



回答一覧
A-No.031136
2019/11/14 08:11
アイコン
読んでいて、胸がチクリチクリ。まるで過去の私と母。

「無視は暴力」そうかも知れませんね…。
私の場合「言葉の暴力」を受けていたので(母は今でも自覚無し)、無視して自分で自分を守るしかなかった…。

結局、耐えきれなくて家を出たのは私の方でした。

あれからウン十年…
今では2人でランチにも行くようになりました。
未だに言葉の暴力(未だ自覚無し)を受ける時もありますが、いま私は大人なので言葉で自分を守っています。

葵さんと娘さんの関係と、私たち母子の関係は違うと思いますが、どんな事も、生きていれば、手遅れと言うことはないと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わかばさん、書き込みありがとうございます。

年月が経って今はある程度、関係の修復が出来ているのですね。
娘がお世話になっている団体の方にも「20年経てば良い思い出になるよ」と、言われたのですが、私には心の余裕が無くなっていて「20年も経ったら私は生きてないですよ」と、答えてしまいました。

今のところ、私の心は完全に破壊された状態で、自宅には入れないままなので、将来について考える気力も湧いてこないです。
関係の修復出来るイメージも湧きません。

ただ、申し訳ないのは、高2の息子が残されて家族のひずみを担う事になっている事です。

息子にも、無理なら離脱するように伝えたいと思います。

無視、存在の否定というのは破壊力がすごいというのがもっと認知されるべきだと思います。



回答一覧
A-No.031134
2019/11/14 07:10
アイコン
葵さん、こんにちは。
他人事じゃないです。私も息子に日常無視されてしんどい毎日を送っていますので。
思わず頷きながら読ませて頂きました。
頭では理解出来ていても感情がついていかず。
なかなか実践に移すのは難しいものですね。

日常自分達の都合のみで連絡してくる学校との交渉や腫れ物に触るように接してくる周囲。こっちは誰かを傷つけたり悪いことは何一つしていない。どうしてこんなに生きづらくなったんだろう。

で、息子はというと存在無視というメンタルアタックを毎日してくる。
息子が憎くて仕方なくなる時があります。

たまにウワーってなりプチ家出します。
しかしそれが思いの外快適だったものですから、そう感じてしまった自分に嫌悪感。罪悪感にかられ落ち込んだりしてました。

先日信頼のおける方に、あなたはその時にやれるだけの事をやりきってるよ。
後は見守るしかない。
他にもうやれる事はないんだもの。
これからは自分の事だけ考えなさい。そうして逃げたっていい。
仕事をするのも子供の学費を稼ぐためではなくて、自分のため(プチ家出費用とか)に遣うんだって考えなさい、家出した時お母さんが快適だったように息子さんも親に気兼ねなく過ごせてきっと快適だったと思うよ笑と言われまして。
不登校初期からお話を聴いてもらっていた方にそう言って頂け、とても楽になりました。

診療内科、私は合わなくて行かなくなりましたけど、薬の力を借りて眠れるようになるだけでも大分違いましたよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きいさん、私も状況が似ているな〜と、読ませて頂いてました。

私は、娘への憎しみが抑えられず、やはり自宅に帰ることが出来なくなり実家で過ごしています。
心の修復には時間がかかりそうです。

一昨日の通院時に、夫もソーシャルワーカーさんと面談したのですが、その際には「家族って会話をするものなんでしょうか?」「ひと声掛けるのひと声ってどういう事ですか?」などの発言があったそうで「なかなか、コミュニケーションは難しいですね。」とのコメントを頂きました。

精神科の予約もしたのですが、カウンセリングもどこかで受けようかと思っています。

きいさんも、心が完全に壊れてしまう前に、第三者を上手く活用出来ると良いと思うのですが…。



回答一覧
A-No.031132
2019/11/13 19:13
アイコン
葵さん。今晩は。
私も、葵さんの体が心配です。診て頂いた方が良いかと思います。
あと、娘さんの自爆に襲われて葵さんが崩壊寸前のようにも思います。
私も、怒り狂い物を壊したりした事ありますよ。
自分の足がケガしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事ありがとうございます。

学校の先生方とも話し合い、今の私の状態では良くないので、距離を取るために実家に戻る事にしました。

しばらくは、頭の中から娘の事を消す努力をしようと思います。

正直、私の中では学校に行く、行かないなんてどうでも良くなっていて、親を無視し続けるって人間としてどうなのか、と言うところに引っ掛かっています。

そして、なぜこんな人間性に育ててしまったのか、どこが間違いだったのかと。



回答一覧
A-No.031129
2019/11/13 18:28
アイコン
とても辛そうですね。
私もやる気がなかったり、下向きなことばかり言う娘に対して、モチベーションが保てずにいます。

黙って見守る。
それだけのことができずにいます。

アドラーの課題の分離。
娘さんが無視するのはそれなりの理由があって、それをどうするかはもう娘さんの問題と切り離すしかないそうです。
どうやったとしても言葉を発するのは娘さんの意志なので。
難しいですよね。
「嫌われる勇気」という本。
参考になると思いますので、よかったら読んでみてください。

自分は自分のできることをするだけだそうです。
私ももう修復できないのでは、と思ったりして落ち込みます。
でも未来も見ちゃダメだそうです。

そんなこといってもできないですよね。
私もそれで落ち込みます。

病院行かれていないのであれば、行ってみるのもありかもしれません。
私は以前行ってたけど合わなくて、その後は踏み出せずにいます。

少しずつ課題の分離をするしかないのかなと考えます。
学校行かないのは娘さんのこと→放っておく
無視するのも娘さんのこと→放っておく

葵さんは仕事と最低限の家事だけ、他は目をつぶって。まずは自分から。私もそうなりたい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん、お返事ありがとうございます。
アドラーの「嫌われる勇気」有名な本ですね。恥ずかしながら、まだ読んでいませんでした。

参考になる考え方が分かっても、実践はなかなか難しいものですよね。

同じように苦しまれている事も、教えて頂いて、苦しんでいるのが自分だけでは無いことに力づけられました。

子供が変わらないなら親が変わるしかない、とは言うものの、どのように変わるのか、関わりが絶たれた中で何か変化が見込めるのか、不安になりますよね。

さっそく近所の図書館で本を探して読んでみたいと思います。



回答一覧
A-No.031128
2019/11/13 14:34
アイコン
葵さん、こんにちは。

今は娘さんよりも葵さんが心配です。ご自分でわかっていてもおさえられないのは、とても苦しいですよね。まずは葵さんご自身の状態をよくすることが先決で、そのための受診をされること(精神科かメンタルクリニックがよいと思います)が必要なように思います。

過去の投稿で、ご自身のご病気の治療中と伺っていたように思いますが、お身体の具合はいかがですか。体調も気持ちに影響したりするのかなとも思いました。ご治療で通われている病院にメンタルの相談、治療ができる科があるようでしたら、紹介してもらうのもよいかもしれません。

私も自分の中に落としこむのに時間はかかりましたが、親子であってもそれぞれの人生です。今は難しいかもしれませんが、娘さんのことを考えない、娘さんを注視しない、葵さんだけの時間を日常で持てるようになると、もう少し楽になれるのではないかと感じます。ここの掲示板で出てくる、「課題の分離」というものじゃないかなと。

少しでも葵さんの心と体が穏やかになれる時間が持てますように。病院でも、ここでも、頼り先をたくさん増やしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事ありがとうございます。

ガンの方は、明日最後の抗がん剤の点滴で、来週PET検査です。
体調自体は、副作用で禿げて、指先がしびれて、爪が剥がれてきてるぐらいで痛みとかは無く、日常生活は送れています。

「課題の分離」という考え方があるんですね。
過去ログをたどってみなさんの書き込みを探してみます。

仕事があることで、相談機関にかかる時間的な制約ができてしまうものの、家に居なくても良いというのが救いでもあったりします。

今日は、職場でも突然涙が出てしまったりと、かなりの不安定ぶりですが、明日の通院時に相談センターに行ってみたいと思います。