不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

気持ちの落ち込み

Q-No.012662
2019/12/10 01:12
アイコン
こんにちは、多分久しぶりの投稿だと思います。
過去の投稿と内容が被ってたらすみません。

最近ネガティヴになることが多いのですが、それに伴って外に出ることも減り、なんの気力も出せない状態になってます。
簡単に言うと、やる気スイッチが切れました。

スイッチがONの時は、その時興味ある事で頭がいっぱいになるんですけど、OFFになると無になります。
やってみたいなとか勉強してみたいなって一瞬思っても、集中力が続かなくて一日経てば辞めてます。

原因は多分目的とか目標がないからだと思うのですが、どうしたら見出せるのでしょうか。

あと関係ないですが、『喜怒哀楽』の『喜怒』が最近抜け落ちてる気がします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031246
2019/12/10 13:07
アイコン
サンタさん、こんにちはm(_ _)mやる気を出すのは、本当に難しいことですよね。私は超ネガティヴ人間だったので、サンタさんのやる気が出ないお気持ちがよく分かります。

でもサンタさんは「怒」の感情が最近無いとのことで、良いことだと思います。怒りの感情は、他者を責めて鬱に陥りやすくしますからね。
私も息子が不登校時には、学校や家族を責めていました。家事ができなくなり、何もかもイヤな鬱状態でした。その頃の我が家には「喜」「楽」は全く無く、怒怒怒怒哀でしたよ(TT)

成功者のかたが「秘訣は感謝の気持ち」とかよく言いますよね。欧米が発達したのは、感謝するキリスト教文化があったからと言う見方もあるそうです。「ありがとうは魔法の言葉」と小学校でも習いましたね。

私も鬱から脱出したいので、小さなことでも感謝する習慣をつけようとしています。寒い朝にすぐにお湯が出て手洗いできることに感謝、良い薫りの美味しいコーヒーに感謝、夫がゴミ出ししてくれて感謝、息子が起きてくれて感謝、義父がデイサービスに行ってくれて感謝。

こんなに喜ぶことがあるのに、あの頃なぜ出来なかったのか!後悔ばかりで、自分を責めてしまうのですが、責める気持ちは鬱を連れて来る、感謝の気持ちがやる気を連れて来る!と考えるようにしています。

最近は掃除も楽しいし、家族の喜ぶメニューを考えるのも楽しいです。息子も塾の回数を増やしたいと言って来ました。息子にも小さな喜びを教えたんですけどね(^o^ゞサンタさんの小さな喜び、毎日の感謝はどんなことでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なんというか、怒っても意味無いなって思うようになったんですよね。
まぁそのおかげで不満とかを溜めこんじゃってストレスになるんですが...w

感謝は普通に暮らせていることですかね。
一番最近の喜びは、予約してたCDが届いたくらいです。



回答一覧
A-No.031243
2019/12/10 07:56
アイコン
サンタさん。お久しぶりです。
それは、寒くなったので外に出る気分が失せてしまったのでは?と思います。うちの子も、冬は外に出るのがおっくうになります。
カウンセリングや心療内科先生に相談したら、精神的に弱ってると寒いと外に出る気が失せる物だそうです。私の知り合いも、鬱の人ですが、冬は冬眠しますと病院以外外出しない人も居ます。
春先温かくなると、動き出せるように気持ちも変わって来るみたいです。
そう割りきって、ゆったりした気持ちで頑張らず温かくなるのを待ってみたらどうでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なるほど。
休学期間がもうすぐ終わって、退学しようかと思ってるのでその後のことを考えると不安になるんですよね。。
ただ、やる気が起きないのも事実で動けていないので不安が増大してしまって。