不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

無気力不登校気味中2(3)

Q-No.012666
2019/12/10 13:22
アイコン
‪のに好きなところは無い。もう、無理です。今日愛犬が亡くなったんです、それでお母さん凄い悲しんでて、今日こそは学校行かなくちゃいけないはずなのに行きたくなくて。行かなくてもメリット無いし何も楽しい事無いのに。食べることくらいしかする事ないですもん。お母さんは私が小さいときにお父さんと離婚してから私達3人を1人で育ててくれて今はおばあちゃんちに住んでいます。正直、家族は凄い私の事を心配してくれて色々してくれてるのに、好きになれないんです。やっぱりくずなんですよね。何が言いたいんだろ、言いたいことまとまってなくてすみません。とにかく、クズで無気力で怠け癖がついてしまって不登校気味で未来が見えません。死ぬ勇気もありません。長ったらしくてごめんなさい。ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。‬



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031296
2019/12/19 20:28
アイコン
現在社会人の子が小学校高学年から、中学にかけて
紆余曲折ありましたが、不登校でした。

 子どもからは”フリースクール”に行きたいと
言われていましたが、開き直れなかった母です。
転校もさせたし、自治体の適応指導教室も
試しましたが、無理でした。
 ただ中学に入ってからまた足が遠のいた時。
学校に行く・行かないは別にして。勉強は必要だと
伝えていました。で・・・。個別指導の塾に行って
いました。同時に、中2後半から、フリースペースに
通い始めました。子供の場合は、そこで学生ボランティア
さんから刺激を受けて、自分の進む道の方向性を見出した
ようです。お住まいの自治体で、教育相談を受けていると
思います。学校にもスクールカウンセラーさんがいたら。
相談をしてみるのも一つの方法かと思います。

 あとね。可能なら。家で家事を手伝ってはいかが
ですか?(もししているならごめんなさい。)
 おばあさんと一緒に料理したりエトセトラ。

 ネットが使える環境なら。少し調べてみてください。
”HAPPY倶楽部”と言うサイトがあります。子どもが
不登校だった頃、利用していたサイトです。不登校の子
同士でネットでですが、交流できたみたいです。
(親のコーナーもあると聞いていましたが、私は子供の
書き込みチェックして口出しそうに思ったので。私は
利用していません。)
 良ければ、参考にして下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031252
2019/12/11 18:49
アイコン
らるさん返事ありがとうございます。
心療内科行って何でもなかったんですね。
不登校は、確かに病気ではないけど。学校に行かない事は、怠けではないですよ。
そんなに、責めなくても良いし。家族が仲が悪くなったのも、らるさんのせいではないから、心配しないで下さい。家族もどうしたら良いかわらないのかもしれないし。自分の事だけ考えて大丈夫ですよ。

確かに、ネガティブにもなりますよ。不安で仕方ないのも、息子を見てればわかります。これから大丈夫なのかな?と思ってしまいますよね。
アドバイスで、カウンセリングを受けてみたら?とありましたが、私も賛成です。
私もスクールカウンセリング受けてます。自分の気持ちを第三者が知ってくれてて、受け止めてくれる。
心強いです。
学校にもあるし、市町村にも無料で受けられるとこあると思います。
直接話す事で、スッキリする事もあります。
私は不登校でも、未来もあるし、大丈夫と息子を信じて待ってます。
私は、らるさんを応援してますよ☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031251
2019/12/11 13:53
アイコン
休んでそのまま行けなくなったらって、不安になると思います。
でもいますごく苦しいですよね?
自分で自分を責めて追い詰めて苦しいですよね?

だから休んで良いんですよ。
ゆっくり休んだら、やりたいことが見えてくると思います。
それからでも遅くないです。

それでもきっと休んだらダメだって思う気持ちが出てくると思うから、そのためにも安心して話せる人を見つけてほしいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031250
2019/12/11 09:01
アイコン
怠けてるって思って自分を責めないでほしいです。
そうではなくて疲れてしまっているんだと思います。だから休んで良いんですよ。
自分を責めるとどんどん苦しくなってしまいます。

心療内科に行かれたことがあるんですね。
きっとその先生があわなかったのだと思います。

心療内科もいいけれど、カウンセリングがいいと思いますよ。
学校にカウンセラーの先生がいますよね?
電話相談もあるし、自治体の無料の教育相談もあると思います。

らるさんには話を聞いてくれる人が必要なんだと思います。
家族に話せたらいいけど、それは難しいのですよね?
友達でもいいけどそれも難しいかな?
だったら専門家に助けてもらえばいいんです。
秘密守ってちゃんと聞いてくれる人がいて、たくさん話したら不安も減っていくと思います。

ここに書くだけでも少し不安減るでしょう。
コメントしてくれる人がいて少しは楽になって。
でも近くにいるわけじゃないから、ちょっとしか癒やしてあげることはできなくてごめんなんさい。

だからそういう人を見つけてください。
気持ちに寄り添ってくれる人が見つかりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 休んでいいんでしょうか、?
このまま引きこもりのニートになってしまうんじゃないかって将来が不安です。
自分がよくわからないです。



回答一覧
A-No.031249
2019/12/10 20:40
アイコン
らるさん。
はじめてまして。
辛かったですね。やっとここを見つけて吐き出せて本当に良かった。。
そんなに、自分を責めなくていいんだよ。
うちにも、小4から不登校の小6息子が居るけど。自分は生きてても意味がないとずっと言ってました。親からしたら本当に悲しかった。でも、私にはとっては大切な息子でどんな形でも生きててほしいと伝えて続けて。全てを認めて学校に行かなくても、今は元気に過ごせるようになりました。うちの子は、社会不安障害になり外が怖くなりました。
らるさんも、心療内科や児童精神科やお母さんに話をして病院に行って治療する事で改善する事もあります。
うちの子も、不安を落ち着かせる薬を服用する事で、外に出かけられるようになりました。それは本人が希望した事です。
らるさんも自分の今の気持ちがどうし方が良いのか、コントロール出来ない状態だと思います。食べる事で満たされる事も、心と体が自分ではどうにもならないんだと思います。

クズじゃあないから大丈夫だよ。今は、心が疲れちゃって何もする気持ちになれないけど。心が元気になったら、前向きになれるから。
無理にとは言わないけど、ここに書き込んでくれたって事は、どうにか自分が変わりたいと思って助けを求めてると思うので。病院に行ってみたらどうかな?
全然怖くないから大丈夫だよ。子供を診てくれて、評判の良い病院に行く事はすすめます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます
こんなに長文で回答して頂けると思ってませんでした、、

自分でも怠けって認めたくなくて病気だったらいいのにとか思っちゃうんです。
酷いですよね。
それでお母さんに言って心療内科に連れて行って貰ったことがあるんですけど、結局なんでもなくて。
自分は怠けて学校に行ってないって自分から言ってるみたいですごく嫌でした。
今は心が疲れてるだけなんですかね。
このまままともな大人になれない気がします。
怖いです。
無気力で怠けて甘えてます。
ここまで怠けきってしまってもうどうすればいいのかわからないです。
学校行ってないのが原因で家族関係はあまり良くないし彼氏にも振られてしまいました。
自分じゃなくなりたいです。
ごめんなさい、せっかく回答して頂いたのに否定的でネガティブになってしまって、
でも少し心が楽になった感じがします☺️
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.031247
2019/12/10 14:24
アイコン
書き込みを拝見して、らるさんはとても心の優しい方なのだと感じました。
家族のこと、友達のこと、すごく心配されているんですね。
でも一番に心配しなきゃいけないのは自分のことです。
自分を責めて責めて苦しくなってしまう。
そのお気持ちとてもよくわかります。
責めたくないのに、責めてしまうんですよね。

もう苦しみたくないですよね。
でもやろうと思ってもできない。
それなら1人で苦しまないで、病院に行ってみませんか。
家族にお願いして連れて行ってもらってください。
あなたのことを心配しているから大丈夫。
安心してお願いしてみてください。
そしたらきっと先生が助けてくれるはずです。

その一歩だけ、ほんの少しだけ、勇気もってみて。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答本当にありがとうございます☺️

自分を優しいなんて思ったこと無かったのでなんかすごい嬉しくて、泣いてしまいました、

こんな怠けた自分を認めたくなくて、自分からお母さんに頼んで心療内科に連れて行って貰ったことがあるんですよね、。
でも結局なんでもなくて。
自分から私は怠けて学校に行ってませんって言ってるみたいで嫌でした。
また行ってもきっとなんでもないです。
きっとまた同じです。
やっぱり自力で変わるしかないんですよね。
自分、すごい弱くなった気がします