不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

出口が見えてきた?

Q-No.012678
2019/12/16 01:32
アイコン
不登校になって8ヶ月。
入院して7ヶ月。

まだ地元の中学の方向へは歩けないけど、ショッピングモールでは頭を抱えてしゃがみ込んでしまう時もあるけど…、
人目を以前ほど気にせず外を歩けるようになりました。

まだ目を合わせて「美味しいね!」と食事は出来ないけど、食べながらシェアしながら会話も出来るようになりました。

疲れきっていた心が、少し元気を取り戻した?

来年は中学3年、受験生。
普通に制服を着て、私立じゃなく公立に行きたい!と言っていた娘ですが…
頑張らずに行ける高校・高校生になった自分を想像出来るようになりました。
同年代だけの中では、息苦しくなってしまう自分に気づきました。

高校生になったらバイトをしたい!バイト後に定時制高校に通う!午前中は好きなことをする! …そうです。

もっと自分を知るために、今後は小児神経科での受診も始まります。
黙って見守ってなんかいられませんでした。
「分かった。学校なんか行かなくていい。その代わり、将来のことをゆっくり一緒に考えて行こうね。」と過ごした8ヶ月間。

学力も大事だけど、一番大切なのは『 生きていく力』だと思う。それはきっと学校だけでは身につけられないこと。

いっぱい泣いた。いっぱい喧嘩もした。2人して大泣きしながら語り合った夜もあったね。
小さな成功事例を少しずつ増やして、少しずつ自信も取り戻してきてるみたいです。

長い長いトンネルの先に、微かに光が見えたよう。

病棟でクリスマス会がありました。すごく嬉しいことがあったようで、「幸せだ(*´˘`*)♡」と、幸せオーラ満載の笑顔を見せてくれました。(泣)何年ぶりだろう?(泣)
こんな日が来るだなんて、思ってもいませんでした。

まだまだ問題は山積みなんですけどね。(汗)
ひと足早く、クリスマスプレゼントを貰った気分です。
よし!また頑張ろう!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031272
2019/12/16 15:46
アイコン
わかばさん、その節はありがとうございました。
ゆっくりと娘さんが進んでいかれるのを、わかばさんが支えている姿を私も見習っていきたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いえいえ、どういたしまして♡
私一人の力では引き出せない笑顔ですよ。
環境って大事♡♡
日々、見守ってくださってる方々のおかげがかなり大きいかな?
時には厳しいことを言われたりしてるみたいですが、応援の心がしっかりと娘に届いてるようです。



回答一覧
A-No.031270
2019/12/16 12:55
アイコン
わかばさん。
良かったですね。幸せの形は人それぞれですよね✴️
いっぱい辛い思いをしたらからの今ですよね✨

うちも、来年中学進学に向けて気持ちを切り替えました。制服の採寸したり、自転車をあちこち見に行ったりと。残りの小学生生活より、先を見据える事で少しずつ希望になってきました。
うちも、問題は山積みです。
中学も通えるのか不明ですが、将来の夢を見つける事が出来それに向かってどうするかだけです。
毎日が地獄の日々からしたら、笑顔でいる時間が多くなり幸せです。学校に行って無くても✨
お互い色々あると思いますが、小さな幸せ積みかねて頑張りましょうね✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさーん(泣)
嬉しくて涙が出そうで、嬉しくて抱きしめたい気持ちをグッとこらえました。

小学校は中学に行くための通過点、中学は高校に行くための通過点、高校は大学なり社会に出る前の通過点。
学歴社会の日本では、最終学歴高卒が必須なのが悲しいけれど…。
単なる通過点で苦しい思いなんかしなくて良いや!!
それよりも大切なのは、生き続けていくこと!!

中学だって無理してまで行かなくて良い。
頑張らなくて良い。
頑張る時間がもったいない。
その気力は、高校までとっておきましょう。(笑)

今は、自分はどういう人間か知ることの方が大事♡♡
どうしたら、気持ちを楽に生きていけるか考える方が大事♡♡
ゆっくり自分を見つめて、得意・不得意・対処法を学ぶ。不登校の時間をそんな風に使えたら素敵だな~~~と、最近思っています。