不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

不登校克服された方、経緯

Q-No.012681
2019/12/16 09:23
アイコン
小学生3年生女児です。
夏にお友達に嫌がらせを受け、心に大きな傷を追って精神的に不安定になりました。
学校に行けたり、行けなかったりの日々と、情緒不安定でいきなり激昂したり、落ち込んだりの日々を繰り返しながら気がついたら半年近く経っています。

先月ひょんなことから朝から仲の良いお友達と学校に行くことが出来て、そのあとからポツポツ朝から友達と普通に登校できる日も出てきました。
とっても嬉しいのですが、すんなり行けるわけではなく、朝おだてたりなだめたり気分を損ねないように、とっても気を使いながら支度をすすめます。
学校に行けるようになってきたのは本当に喜ばしいことで大きな一歩だと思っています。
ただ毎朝機嫌を損ねないように神経を磨り減らして準備をします。
不登校から、再登校への道のりを通ってきた先輩方、やはり通いはじめはこんな感じなのでしょうか?
それともある日突然スイッチが入って元気に復活できるものなのでしょうか?





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031304
2019/12/21 00:45
アイコン
クロミさん、お忙しいなかお返事
ありがとうございます。
とんでもないです。
確かに専門家の先生がいう通り、まだ小学生のうちは感情のコントロールも難しいので、ストレスのバランスもあるかもしれないですよね。
いわれてみると私もコントロールできるようになったのは高校生や大学生のときだったので、今はまだ難しいのかもしれません。
私も勉強になりました。
こちらこそありがとうございます。
立場はちがうかもしれませんが、私も生徒たちに早く前に進んでほしいと、焦ったり、欲張ってしまいします。
そういった部分では、同じ気持ちかもしれません。
お互い一人で抱え込みすぎ、こうして話ながら頑張って行きましょう!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031292
2019/12/19 08:56
アイコン
クロミさん。
お返事ありがとうございます。☺️
今は、学校に行ってないけど、元気に過ごしてます。始めは、学校に行けない事で、自分を責めたり外にも出れない引きこもる日々でした。私が、不登校は恥ずかしい事じゃあない。堂々としてればいいんだよ。
たまには外に出て日に当たらないと。と今は平気で、外で一緒に草むしりしたり、落ち葉の掃除したり植物の世話や買い物に出かけたり、とする事で、不登校の自分を悲観的に思わなくなり、将来の夢ももてるようになりました。
友達の事は、悪口を言った子は、やっぱり大キライだから話をしたりはしないし。寄り付かないです。仲間外れにした友達も、6年間同じクラスで、家族ぐるみの付き合いをしてて、うちの子も親友だと思ってて、裏切られた感じになり。正直人を信じられなくなりました。小学生からこんな思いをするなんて大人になったらどうなるんだろうと思いますが。学校に行けば、自分から話かけたり、頑張ってます。
家族ぐるみのママ友とも、私は個人的な付き合いを止めました。しかし、同じ自治会で、育成会で今役員を一緒にやってるので、笑顔でやってますが、内心心は複雑です。しかも、親達は子供のしたことは知りません。先生から子供に言ってもらい、反省したみたいでしたが。育成会が一緒なんで、言わないようにしてもらちました。息子も、心に深い傷をおったと思いますが。本人がどう立ち直るかですね!自分なりに結論して今は学校に行ってないですが、中学はどうするのか、前向きに考えてますが、正直スタートしてみたいとわかりませんが、息子が決めた事は全力で応援するのみです。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031291
2019/12/19 01:05
アイコン
クロミさん、こんばんは。
初めまして。夜分遅くにすみません。
24歳の心波です。
私は小中不登校でした。
そして今はその経験を活かし、登校支援サポーターとして、不登校のなかでも教室に行けない生徒たちを別室で対応してます。
まず不登校を経験した私からいうと、こんなに自分と悩んで向き合って、それでもあきらめず、寄り添おうとしてくれるお母さんがいて、娘さんはとても幸せもので、うらやましいです。
私の母が決して悩んでいない、寄り添おうとしてくれなかった。といいわけではありません。
今にあったらわかりますが、母は母なによりなんとかしようとしてくれたことが理解できました。
私の話で、ずれてしまってすみません。
ただクロミさんと唯一ちがうのは、母は決してご機嫌をとったり、休ませてくれませんでした。
むしろ、傷ついた娘を無理やり学校に行かせようとしました。
その点を考えるととてもクロミさんの娘さんがうらやましいです。
そして不登校でも、ご存じの通り、状況はさまざまです。
私は迎えに来てくれる人も、休ませてくれる人、わかってくれる人もいませんでした。
居たのはただつらいいじめの場所へ、無理やり引っ張る大人たちだけでした。
私の場合は極めて異例でやる気で、教室に戻ったわけではないです。
ただ、もう信じられる人がいないなら、一人で戦うしかないからと悟ったからです。
あと中学の時は受験を理由に、毎日つらい毎日と生きてたわけで、それ以外はなにもありませんでした。
そしてご機嫌の部分は登校支援サポーターからいうと、本人はつらく、エネルギーもお使いになると思います。
私も今の生徒たちともそうしています。
とてもつらいことなので、こうして気持ちを吐き出さないと自分が呑み込まれてしまうこともあります。
それでも続けるのは、それすることで生徒たちの笑顔が守れるからです。
不登校の生徒たちはそれぞれ悩みや傷を抱えています。
そこにこちらが、さらに否定や負の感情を入れてしまうと、こじてしまう場合があります。
つらいときは流したりもします。
そして毎日向き合うことで見えてくるのがあります。
今はおつらいかもしれませんが、決してその気持ちはクロミさんだけはありません。
なので状況はちがうかもしれませんが、毎日葛藤してます。
私では力不足かもしれませんが、どうしてもコメントさせずには居られませんでした。
あと不登校には何種類かタイプがあります。
そしてそのなかには一時的な不登校もあります。
まだ安心はできませんが、娘さんは友だちから嫌ながらせを受けたことで、不登校になり、そしてまた友だちのお迎えで登校できています。
もしかしたら娘さんはお友だちから受けた傷を、またお友だちの救いで治そうとしてるかもしれません。
なので今は娘さんの気持ちを受け止め、見守っていくのはどうでしょうか?
色々長々すみません。
なにかのお力になれたら、幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 心波さん。ありがとうございます。保護者とは違う目線からのご意見とっても頼もしいです。
今日は朝スムーズに支度をしたものの、いざ家を出るときになったら不安になりわたしと一緒に相談室に行き、2時間目から教室へ行きました。
先日わたしが行ってる相談センターの方から、もちろん友達との傷もあるかもしれないけど、9、10歳の壁という言葉もあって、心が大きく成長する時だから、頭と感情とうまくバランスが取れなくて不安定になっているところもあるのかもしれないですね。とアドバイスもらいました。
調べてみたらちょうどその頃は中間反抗期とも呼ばれたりするそうです。
成長しているってことでもあります。
そう思えたら少し胸のつかえが取れて、ぐずぐずにもイライラせずに付き合えるようになってきました。

学校へ行ってしまえばとても楽しく過ごしてきます。行くまでに勇気がいるようです。
お友達とのことで傷ついたけれど、また別のお友達に囲まれて一緒に遊ぶことで少しずつ前に進めているような気がします。
数日スムーズに朝から学校へ行ったりしたので、ついわたしも少し欲張ってしまったのかもしれません。
焦らずにゆっくりと支えていけるようにがんばります。



回答一覧
A-No.031279
2019/12/17 08:13
アイコン
お返事ありがとうございます。
朝のエネルギーが必要なら、保健室で休んでからとか、遅刻していくなど。先生に様子を聞きながらとかどうですか?親のペースではなくあくまでも本人の気持ちに寄り添ってみるだけで子供は安心すると思います。休みたいと言ったら休ませる。行きたいと行ったら行かせるなど。
確かに行ったら行ったで、楽しい事もあると思います。私は、子供と学校に、少しずつ行ってた時ありましたが、私がずっとついて行きました。教室の後ろで待ってました。いつでも帰れると言う安心感で楽しく行ってました。宿泊や社会科見学にも車で着いて行きました。並大抵な事ではありませんでした。本当に疲れました。一日に何度も学校に行って息子が出たい授業に付き合ってきました。5年はそんなこんなで半分位は学校に通えるようになりましたが、好きな授業にしか出ない息子に悪口を言うクラスメイトがいたり、仲間外れにされたり、5年の三学期から、今までは学校にたまにしか行けなくなりました。うちも、学校に行く努力もしたし、息子の気持ちに寄り添って来ました。朝だけでも落ちつくまで、クロミさんが付き添うとかそれだけでも、娘さんからしたら安心が出来ますよ。先生にどうしたら娘さんが楽しく学校に行けるようになるか相談してみてはどうでしょ?楽しく行ってるのに、休ませるのも違うと思うし。学校に行くにも色々な方法があると思います。うちの子のクラスメイトも始めは、私が教室に居ることが不思議で気にしてましたが、だんだん当たり前になり。うちの子と母はセットと考えてくれて。
主に図工や家庭科実習、理科の実験などの授業に出てたので。私も子供達の手伝いをしたりしました。感謝もされた事もあります。うちの子も自分の母が役に立つのを嬉しそうでした。正直しんどかったけど、子供達と過ごす時間も楽しかったです。しかし、友達に悪口など言われてからは、子供達が嫌いになり、私自身が学校に行くのが嫌になって、息子も行きたくなくなったのもあります。どうか。一人で悩まないで、担任や、スクールカウンセリングや、相談してみて。色々な方法を試してみて。一番娘さんに良い方法を見つけてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 本当にありがとうございます。
息子さんの気持ちに寄り添ってぴよこさん本当にすばらしいですね。
息子さんの様子はいかがですか?

なかなか話せる人がいないので一人で悶々としています。
担任の先生は本当に親身になってくださって先生が好きで学校へ行きたいと思い始めたくらいです。
娘のことで相談ならできるのですが、わたしのつらさとかを、吐ける場所も見つけたいと思います



回答一覧
A-No.031274
2019/12/16 21:20
アイコン
クロミさん。はじめまして。私は小6男子小4の6月から不登校をしています。成功例ではないのですが、
不登校になりそうだと思ったので。同じ過ちをおかしてほしくなくて投稿しました。
学校に行くために促すのは、良くないと思います。娘さんが喜んで学校に行ってるなら何も言いません。
うちの子も、娘さんのように始めは行きたくないとだたをこねてました。登校班で行けなくなり、車で送って行けば、まだルンルンで行ってました。次第に、運動会の練習が嫌だの、何か言い訳をして学校を休みたいと言ってましたが、私は無理矢理にでも車に乗せて学校に連れて行ったら、心が壊れてしまい。不登校になりました。
お前のせいでこうなったと言われた事があります。
学校での、辛い出来事はクロミさんが思ってる以上に心に深い傷になってると私は思います。
子供は時には残酷です。低学年なら、思った事を言葉にするでしょう。悪気なく。娘さんの心の声を聞いてあげる事。辛いなら学校に行かせるより休ませる事が大切だと思います。
私はその時息子の気持ちより、自分が優先でした。学校休んだら予定が狂うとか、学校休むようになったら、めんどくさいなと思ってて。息子の心の叫びを聞いてあげなくて今は後悔してます。
今はすべてを受け止めて、学校に行かない選択を息子したのを正しいと思ってます。心が、壊れてしまうと立ち直るまで時間がかかります。うちも、2年半かかって、やっと気持ちが楽くになったのです。小学生の残りの時間より、中学生の準備に今は時間を大切にしています。
娘さんに無理に話を聞いてしまうと、余計に心を閉ざすと思うので。本当の気持ちをわかってあげる努力がらまず先のような気がします。
生意気いって、すみません。少し休んだら復帰出来る人も居ます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。息子さんの辛い体験も話してくださり感謝です。
やっと学校へ行きたいと気持ちが向いてきたと思っていたのですが、やはり休ませた方がよいのでしょうか、無理をさせているのではないかと不安になってきました。
見極めるのがとても難しいです。
学校は楽しいそうです。先生も大好きだし仲良しの友達もいて遊ぶのが楽しいそうです。
ただ朝行くときは少しパワーがいると言っています。
無理をさせているのではないかと心配です。