不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

一喜一憂

Q-No.012686
2019/12/20 16:09
アイコン
最近調子よく学校へ前向きに考えて、朝から行ける日も出てきたのに、今日は学校へ行ったけれど教室へ入れず帰ってきてしまいました。
「学校へ行きたくないなら無理に連れていったり絶対にしないよ。休みたいなら休もう。」と話してあるのですが、休むと本人はとても悔やんで辛そうにします。
あのタイミングでいけば良かった、行けば今頃みんなと遊べたのにな…
行きたいという気持ちと、だけど勇気がでない気持ちでせめぎあっているようです。

回復に向かってるのか、悪化に向かってるのか、こんな日は精神的に辛く気分が落ち込んでしまいます。
元気に行けた日はわたしもとてもよい気分なのに。
まだまだ一喜一憂です。どーんと構えてあげられずに自分でも嫌になります。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031317
2019/12/25 15:50
アイコン
度々すみません。
読まれてしまっていましたか…。
そうなんです…クロミさんの前の投稿にも返事を書いたのですが…うちは最悪な経過をたどってしまったので読まれて不安をあおってしまったら…と心配になり削除してしました。申し訳ありません。

娘さん、嫌な思いをされたんですね…。
でも、乗り越えて前向きにがんばっているんですね。
うちのような病気にはなっていないようですし周りを完全に拒否していないので少しずつ少しずつ元気になられるといいですね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031312
2019/12/23 16:16
アイコン
初めまして。

うちは小6娘で心に傷をうけPTSDになり今は完全不登校になりました。
最初からPTSDになったのではなくて徐々になっていった感じです。(今は良くなってきています)

娘さん、頑張っていますね。
行きたくても行けないのはとても辛いと思います。うちの娘も行きたくても行けないと泣いていました。

私もどんと構えるなんてまったくできずずっと悩み続けています。
先が見えないから不安なんですよね…。
お母様の気持ちとてもよく分かります。

心の傷を癒す薬があればいいのにと真面目に思います。
娘さんの心の傷が良くなりますように。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 chocolatさん
娘さんのことも話してくださってありがとうございます。
この前もコメントいただきましたよね。
こちらからお礼させてください。

娘はある女の子から仲間外れをされて、みんなの前で嫌な思いをされたことがきっかけでした。
でも今思えば、それは単なるきっかけであって積もり積もったストレスがあったのかなあ。とも思います。

正直今はもうその子のことはどうでもよいそうです。距離をおいて付き合うという方法を覚えました。
先生のことも好き、仲のよいお友達もいる、学校は楽しい。だから学校に行きたい。なのになんでか朝になると不安になったりする、なんでなのか自分が知りたいよと言っています。

転んで怪我をしたときのように、治り具合が見えたらどんなにいいかといつも思います。

どーんと構えてなんて出来ないですよね。。
明日さえ見えないのにこれから先どうなるのか不安しかないです。



回答一覧
A-No.031301
2019/12/20 17:11
アイコン
クロミさん。

お気持ちわかりますよ。
うちの子もそうでした。
うちの子の場合は、行けなかったことを悔やむ事はありませんでしたが。
行ったけど、行かなければ良かったと言う後悔が多かったかな。。私の場合私が教室で息子の様子を見てる訳で。頑張って学校に行っても仲間に入れず一人ぼっちで居たりする姿を見る。
本当に辛かったです。
本人はさほど寂しい訳ではないみたいでした。自分から話かけるのもエネルギーがいるので一人でいたのかもしれません。あまり学校に行ったからといってチヤホヤも疲れるので、正直そっとしてもらい。うちの子が話をしたら話してもらうのが、ベストな感じでした。うちの子も、小4の時はまだ、放課後皆と遊びたがって一人で夕方になると公園に行って遊んだりしてた時もありましたが、一人の友達に学校に来ないなら、遊ばないよ。と言われて皆にそうだよ!遊びたいなら学校に来いよ。と言われてしょんぼりして帰った事もありました。その時は、放課後登校を頑張ってたのに、普通に来いよと言われました。担任と校長に差別でいじめではと言いましたが、聞き入れてもらいませんでした。
クロミさんも、頑張ってますよ。娘さんの悲しい顔見てるのは辛いと思います。
皆の中に入る勇気は本人からしたらものすごい事です。シーンとしてる教室に入るの怖いです。私も息子と経験があるのでわかります。私も、バクバクして怖いです。後ろから入って行くと皆が振り向く目がずっと怖かったです。
その中でも、少しずつ行くだけでも、自信につながります。うちは、友達にも恵まれなかったのかな?
うちの子に寄り添ってくれる仲間がいなかったのも、不登校につながったのな?
とにかくクロミさんは、娘さんが少しでも、頑張った事を誉めてあげてください。教室に入れなくても、行けた事を誉める。その積み重ねが、心の安定に繋がります✨
応援してます。
落ち込まないで下さいね☺️娘さんの笑顔が増えますように
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんの息子さんの回りの環境、ちょっとおかしいですよ!

いろんな気持ちと向き合って、それでも公園に遊びに行ったり学校へいったりしているのになんでそんな対応をするのでしょうか?
100歩譲って公園の件は、放課後だろうし親御さんも周りにいないだろうから、子供がよく考えずきつく言ってしまったのかもしれないけど学校での生活は先生もいらっしゃるのにもう少し配慮があってもよいのではないかと思ってしまいます。

とはいえもう前を向いて中学のことを考えていらっしゃるんですもんね!
すばらしいですね。