不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不安になります シングルマザーです

Q-No.012707
2020/01/08 10:05
アイコン
こんにちは。
初めてです。
色々ネットみていたら、こちらに行き着きました。
五年になり秋ぐらいから行きしぶり。12月は不登校間際になったので、教頭に母自ら駆け寄り別室に。
終業式間際に一度教室行きましたが、また別室に戻り、始業式は行けませんでした。

本人もそろそろ周りが不審がってるんじゃないか、や、色々な不安があるようです。
ですが、おやすみにすると元気なんです。
それ見たら本当は行けるんじゃないか?や、行く行くと言いながら朝になったら行けないって日もあり、声かけ、行動共に色々やりましたが、わたしがしんどくなりました。
シングルマザーなんで仕事もしなきゃだし、皆さんどうやって気持ちを立てていますか?
周りには居ないので苦しみをわかってもらえないのが辛いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031381
2020/01/15 09:23
アイコン
りんりんさん はじめまして

うちは中3長男が丸2年半の不登校で今年受験シーズンを迎えています
苦しい時期は乗り越え、自分流に学校と向き合っています
兵庫県西宮市です

家計事情もあり、仕事をしなければいけない事とゆっくりと子どもと接してあげられないジレンマの苦しさはお察しします

5年生は周りを気にする年頃で、思春期に入り特にデリケートになってきますね

朝の声かけは親子共にしんどいものですから、お子様と話をして、しばらく休む、と一度決めてしまってもいいかもしれません
給食も止めてもらえます

少し落ち着いたら、不登校の親が集まる、親の会などに参加してみてはどうでしょうか?親が吐き出し、落ち着き受け入れられれば、お子様も前に向き始めます
FacebookやTwitterでは不登校情報が手に入りやすいですので、検索してみて下さい
私自身、夫婦でいても、昼間は一人で対応していて苦しさが抱えきれませんでした
親の会で当事者の方と繋がり、気持ちが楽になりました
楽になると、心に余裕ができ、受けられたのだと思います
西宮市近隣市でしたら、お尋ね下さい
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031362
2020/01/10 10:07
アイコン
りんりんさん。お返事ありがとうございます。
あまりご自分を責めないでくださいね。私も、息子に死にたいと言われて、それを何度も止めて、毎日親子で泣いて地獄の日々がありの今です。
経験した人ではないとわからないので。ここのサイトがりんりんさんの心の拠り所になると良いですが。
学校へは、あまり無理する事はないですよ。
りんりんさんもカウンセリングや相談して逃げ道を作ってくださいね✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031361
2020/01/10 08:28
アイコン
はじめまして、ここ2~3年で不登校支援の情勢が大きく変わってきているように個人的には感じています。私の家の近くにも小学生も対象としたフリースクールができました。いぜんは中学生のみでした。またN高校では中等部もできたようです。
最近テレビである数学教師が言ってました。勉強ができることと幸せに生きることとは全く関係がない。
4年前息子が起立性から不登校になったとき私の中では勉強の遅れのことばかりで頭がいっぱいでした。
今はこの数学教師の言葉がしっくりきます。
今の学校に戻るというよりまだ小学生であれば家で楽しくかつお子さんが希望や夢が持てるように未来のことを話し合ってゆけることのほうがいいのではと個人的には思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031355
2020/01/08 18:46
アイコン
りんりんさん。はじめまして☺️
小6男子の母です。うちも小4の6月から不登校になりました。
うちもはじめは同じ感じでしたよ。休んで良いよと言うと元気になりました。
登校班で行けなくなり、車で送って行けば、行けてましたが、運動会の練習が嫌だとかなんたかんだと行きたくないと言ってました。
少し休ませたら、行くかな?とかはじめは学校に戻す事ばかり考えてましたが、しかし、息子の精神状態は限界でした。
小4は、新任の担任の不信から精神が不安定から不登校になったので、とても任せられず、行かせませんでした。5年は行きたい授業に私が引率する事でなんとか半分くらいは行ったかな?でも、友達から仲間外れにされたり、好きな授業しか行かない事で悪口言われてからは、あまり行かなくなり、6年の今はほとんど学校に行かなくなりました。始業式も放課後、宿題を届け担任と雑談して帰って来ました。
はじめは学校に行かない自分を責めてました。今は、不登校を好きな事して満喫してます。勉強はしています。
私は、もう、不登校長いので、自分の時間も大切にしてます。2人で家の中に居るのもきついので、毎週ママ友とエアロビしたり、たまりうちで、弁当買ってランチ会したり、息子との時間も一緒にゲームで遊んだり、映画見に行ったり、デパートでプラプラしたりと今は、だいぶ気持ちは楽になりました。学校に行かせないとと思ってた方が苦しかったです。確かに私も回りに不登校が居なくて一人でもんもんとして、ここの居場所クラブの皆に救ってもらい、現在の自分があります。小学生はまだ、受験とかないので、ゆっくり休ませてあげてもいいんじゃないかな?
あと、スクールカウンセリングとか、市の相談センターでも話をして少しでも、一人でかかえないようにすると絶対良いですよですよ!何でも相談にのりますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは!
ありがとうございます。

うちも登校班で行けなくなりました。
沢山のSOSがあったのに、当時不登校になった兄に手がかかり、娘を褒めたり認めたりが出来ずにしかってばかりでした。

周りの誘いに今は全く乗れなくて。
多分無理して笑わなきゃとか思うので、行けてません。
ほんとこれは経験した事がない人にはわからない気持ちだと思う。

こんなにもしんどいって。
色々な情報読んで色々試して。
結局自分がぶれていて。
そんな不安定なわたしをやっぱり見ていて。
試す行為もかなり沢山あって。
死◯!って言われたり、裸足で外に出たりと、そんな日もありました。

世の中が学校に行くのが当たり前でない世の中になり、海外のように飛び級であったりホームスクーリングも出来る様に制度が変わればいいのに。と願うばかり。

また相談乗ってくださいね。
ありがとうございます!



回答一覧
A-No.031353
2020/01/08 11:43
アイコン
りんりんさん、こんにちは。

うちも下の子は小5から不登校になりました。
小学生からの不登校は少ないので、周りに同じ境遇の人はいないし、相談できる人もいないしで辛いですよね。
よくわかります。

当時は私もどうにか行かせようと躍起になっていました。
登校班では行けず、毎日学校まで一緒に登校し、保健室登校や教室に1時間だけ等いろいろ試しました。

学校との話し合いも教育委員会を入れての話し合いもしましたが、結果、学校はムリでした。
先生や学校の理解が乏しく、これは子供の気持ちが悪い方向に進むだけだと思ったからです。
その時行けたのが、適応指導教室、通級指導教室、放課後等デイサービスでした。

中学生になった時、適応指導教室も理解のない先生に代わってしまい行けなくなりました。
通級と放課後等デイには行っていましたが、それぞれ週1ずつ。
それ以外は自宅警備員です(笑)

中学も行っていませんが、担任の先生は比較的理解ある先生で
私が週1でプリントを取りに行き、その時に調子が良いと先生に会っていました。
とは言っても、先生に会える気持ちになれたのは3学期に入ってからでしたけど。
先生は決して「来て」と無理強いはしませんでした。

その間、親子共々心の支えになってくれたのは通級の先生でした。
先生はひたすら私たちの話を否定せず聴いてくれ、でも相談した時は的確なアドバイスをしてくれました。
おかげで子供も少しずつ元気になり、通信制でフレックスではありますが、高校進学し、もうすぐ卒業です。

卒業後の進路はまだ決まってませんが、発達に偏りがあるため、就労支援にお世話になりながら自立を目指す予定です。
ちなみに上の子も不登校(その時ダブル不登校ですw)になりましたが、今は社会人として働いています。

>それ見たら本当は行けるんじゃないか?や、行く行くと言いながら朝になったら行けないって日もあり

不登校あるあるです。
おそらくほとんどの皆さんが同じことを思ってきたと思います。

私的な感想ですが、行きたくない所へは行かないで、行きたい所だけ行くようになって、
親も苦しいけど、行くことを促すようなことをしなくなってから少しずつ変化が見えてきたように思います。

りんりんさんが苦しいのはここで吐き出したり、もしお近くに親の会等があれば参加してみても良いと思います。
解決にはならなくても、気持ちを共有できる人がいるだけでとても救われます。
私もそうやってみんなに助けられてきました。
あ、でも理解のない人に吐き出すと理解してもらえず、
かえって苦しくなるかもしれないので理解ある人にたくさん吐き出してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは!ありがとうございます。
そうなんです、周りには居なくて、しかも五年生は不登校なしでした。
学校も別室や適応指導教室などもなく、直談判で会議室を開けて頂きました。

なんか色々疲れてきてました。
無理矢理はいかせたくない。と、いうか、出来なかったです。
身体使ってひきづっても、もう逃げてどうしようもなくて。
本人が行く気なきゃ無理な話ですね。

別室はまだ行くのでしばらくは付き合おうかなと思います。

うちは兄が通信高校の一年に編入しましたが、まだ安定してないところ、娘がこう言う状態なんで、毎日泣けて仕方なかったです。

コメントありがとうございます。
またよろしくお願いします。