不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

宿題、課題はやるけど・・

Q-No.012708
2020/01/08 15:19
アイコン
こんにちは、クローバーと申します。
中1の娘が6年生の後半から不登校気味です。ほとんど登校できていないのですが、週に1度、1~2時間だけ出れる教科に出席しています。その時は教室にも入れます。友達とも普通に話しているようです。
定期テストは全て受けています。

登校したい気持ちはあるようで毎日葛藤している感じで、行けない日は私に八つ当たりしてくることもあります。
その日の授業内容、配布物、課題を気にしているので、2日おきくらいに放課後に私が学校へ行き、配布物を受け取り、授業内容を聞きます。提出物はほとんど出しているので(理科のレポートなどは実験を欠席しても調べて完成させています)、先生方は登校できていなくても頑張っていると思っているようです。

しかし課題などを受け取り、説明を聞いてくるのも私。課題に取り組む時のサポートをするのも私。学校に提出に行くのも私なのです。夏、冬の長期休み前は副教科の先生とも話し、家でできる作業をやりました(美術→版画、色塗りなど、家庭科→裁縫作品の製作など)。
果たしてこんなことを続けていて、これから先、自立していけるのか心配になります。
授業を受けていないので、分からないところもたくさんあり、私が説明しながら進めているのですが、本人がイライラしてくると説明が下手とか暴言もすごいです。

学校に頻繁に出向くストレス、娘と一緒に課題に取り組むストレスなどで私も少し疲れてきました。昼夜逆転してるわけでもゲーム三昧なわけでもないのですが、なんだかモヤモヤしています。
せめて放課後に本人が学校に出向いてくれればいいのですが無理なようです。
このまま続けていて何か変わってくるのでしょうか?同じような状況の方のお話が聞きたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031373
2020/01/11 13:34
アイコン
クローバーさん。お返事ありがとうございます✨

確かにカウンセリング受けても、現状が変わる訳でもなく、自分の気持ちがスッキリするだけな事かもしれませんが、自身の逃げ道も大切です。
うちの子も不安が強いです。学校ではずっと緊張してるから、ずっと居るのが精神的にしんどいです。
帰って来ると疲れてます。
私も今は一緒に居ないとガッカリに居られないから。中学に行ったら大丈夫かな?と心配です。男の子なんで、ママがずっと一緒に来るのも恥ずかしいと思う年齢になって来ますしね。
本人が希望すれば、慣れるまで車で連れて行こうと思ってます。
過保護の親なんて思われてないです。大丈夫です。娘さんの不安なのは先生もわかってますし。娘さんがクローバーさをの事必要とされてるなら、一緒に行ってあげてほしいです。
私もはじめは息子と学校に行く事が正解か悩み、苦しみました。私の場合教室で待ってたり、4年から、宿泊学習、社会科見学も自ら車を出して全て付いて行きました。ずっと側から離れないで寄り添い続けました。はじめは子供達は私が居ることに戸惑ってましたが、段々なれてくれました。図工や家庭科実習などは、他の子供のお手伝いやわからない事教えたり先生にはありがたくされました。6年の今は修学旅行も社会科見学も遠かったので行きませんでしたが。
私は、覚悟を決めてやってました。子供が喜ぶなら何でもしようと。恥も捨てました。他のお母さんに笑われた事もあります。ずごいわって。悔しかったけど。

そんな経験もしました。不登校になり悔しかった事、悲しかった事の方が多かったけど。今は息子が元気にしてること、笑ってる事が何よりの幸せです。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031358
2020/01/09 18:34
アイコン
クローバーさん。こんばんは。心配でしょうが、私は娘さんは、大丈夫だと思います。課題をやるだけでも本当に大変な事です。全然希望はありますよ。
うちの子は、小6男子で小4の6月から不登校です。小5の時、週2~4とか出れる授業を出れたりする時期もありました。でも私がずっと一緒に教室に居ないと駄目だったので、学校に行けるのは良かったけど、私の負担が半端なくて、週一のエアロビも休まないといけなかったりと。私がストレスになりました。
せっかく学校に行けるようになって来ましたが、私の予定を優先にしてもらいました。だから息子は、水曜が学校に行きませんでした。どうしても特別な授業は、私が休んで連れて行きましたが。
なるべく、クローバーさんの負担にならないようには出来ませんか?今はほとんど学校に行ってませんが、始業式も、放課後行って先生に宿題渡して雑談して帰って来ました。息子の希望でそうしてます。
無理にとは言いませんが、放課後とかだけでも、学校に顔出せると良いですね。中学は出席日数が受験するに当たり重要と聞きました。うちの子も、今は学校に行ってませんが、行きたい高校があり、中学の出席日数取る為に少しずつでも、学校に行くと言ってます。別室登校、保健室登校、放課後登校、適応教室色々な方法を今から考えている所です。
娘さんは、学校に何かトラウマや行けない理由などがあるのではないでしょうか?課題はやっているのなら、絶対に前向きです。
うちの子も、不登校のはじめは精神的に酷く、社会不安障害になって学校が怖くてトラウマだったので、私が一緒でないと駄目でした。今は学校に行かず、ゆっくり過ごしてます。不安障害はまだ治りませんが、薬を服用する事で外に出たり、少しずつ色々克服してます。家庭教師に来てもらったり勉強には前向きに取り組んで、皆より少し先を行った勉強をしてます。自信にもつなかってます。
クローバーさんが疲れない方法を担任や、スクールカウンセリングや市の相談センターなどに相談して、スッキリ出来ると良いですね☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこ様

ありがとうございました。
月に1回、スクールカウンセラーさんとお話しています(私だけ)。日々、不安に感じていることなどを聞いていただいてます。
その時はスッキリするのですが、まただんだんと疲れていく感じです・・・
娘は週に一回、短時間登校するのですが、必ず私が送迎しています。不安感が強く、緊張がすごいので送迎なしではたぶん登校できないと思います。児童精神科にも通っていますが本人がイヤがるので、不安を和らげる薬は服用していません。

このサイトには同じような状況の方がたくさんいるので、私だけではないんだと思えて心強いです。少しずつ自分の楽しみを見つけながら頑張ります。



回答一覧
A-No.031356
2020/01/09 05:01
アイコン
こんにちは。
こんなこと続けてて自立できるんだろうか?っていうお気持ち、すごくわかります。
うちは、高一息子ですが、2学期から行けなくなりました。
五月雨登校、欠席続きなどいろいろでしたが、息子も、定期テストは朝から行きました。

高校なので欠席が続くと留年なのですが、
進級したい気持ちがあり、
このままだと進級できないというぎりぎりまで休んだ後、
再登校するようになりました。
朝はまだ私が送って行っていますが、
本人が自分で行くべきと思いながらも、
せっかく行くようになったし、
ここでやめて行かなくなったらというのが私が怖くて、
なかなか、自分で行くように切り出せずにいます。

なので、進級に関係ない補習の日とか、
4月になって欠席リセットされてから、私の仕事の都合とか理由をつけて
少しずつ、自分で行ってくれると助かるな、無理なら送ってくけど、
と誘ってみようかと思っています。

娘さん、課題をやっていることはいいことだと思います。
通信制高校だと、家で課題をやって、郵送や、ネット提出や、
週一の登校日に持って行くとかです。
その状況と似ていませんか?
通信制高校の場合、スクーリングという登校日があるのですが、
これに出ないと単位が取れません。
年一回、月一、週一、週5、いろいろあります。

私、カウンセリングを受けているのですが、
カウンセラーさんに、本人に判断を委ねるようによく言われます。
本人が送って行ってと言えば送って行く。
自分で行くと言えば行かせる。
選択肢を示して、どれがいい?て聞いたりします。

自分で決めたことでないと、親のせいにしたくなるからだそうです。

娘さんに、いくつか選択肢を示して、みるのはどうですか?
親が持って行く、郵送する、一緒に車で持って行くとか。
郵送なら、本人が投函できますよね。

私も、つい手を出し過ぎてしまいます。
でも、息子が不登校になってから、
課題などに口を出すのを辞めました。
家の場合、私の口出しがストレスになっていたので、登校してもらうことを最優先にしようと、課題を把握するのは諦めました。

毎日お疲れ様です。
ここの皆さんに随分私は救われました。
応援しています。







参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オレンジ様

ありがとうございました。
課題をこなすことはいいことだと言っていただけて少し気持ちがスッキリしました。毎日手探り状態で、これでいいのだろうかと不安ばかりでしたので・・・
娘も週に一度、短時間登校する際は必ず私が送迎していますし、送迎なしでは登校できない状態です。
不安感がとても強いため、学校にいる間は常に緊張しているようです。
先生方の中にはたぶん過保護な母親だと思っている人もいると思いますが、助けて下さる先生もいるので、私もどうにか頑張っています。楽しみを見つける気持ちの余裕はありませんが、息抜きしながら過ごしていきたいと思います。