不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校経験者の方へ質問

Q-No.012719
2020/01/16 06:23
アイコン
高3の娘が、中1から学校休みがちで、今、卒業が危うい状態です。私には、不登校経験がなく、どうしても理解できず。悩んでいます。
不登校は、人それぞれとは思いますが、
不登校経験者の方、その時の気持ち、卒業後の進路、また、親に対しての気持ち。親に対して、申し訳なく思うこともあるのでしょうか?
どんな事でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031402
2020/01/20 12:47
アイコン
はじめまして!現在、大学生一年生です。

私は小学生の頃、親に言われてお受験用の塾に通い、勉強が嫌いになってしまい中一のGWからほとんど行かなかったのですが、優しい先生方や理解してくれる父の支えがあり、なんとか全日制高校に通う事ができました。

中学行かなかった時はほとんど両親共働きだったので自室でずっと一日一人で過ごしてましたが、中三の最後から県の特別な支援教室に通っていました。本来の中学校ほど決まった規則はなく、同じように不登校の子達が「自分で行ける範囲で通う」場所だったので中学校よりかなり気分がマシでした。そこの先生方もものすごく優しかったですし、日誌に「死にたい」と書いただけで電話や自宅まで来たりまでしてくれました。

高校に入ってからはとにかく「頑張らなきゃ」という一心で電車通学してましたが、学年が上がるにつれて交友関係やらで心が疲れていき、一週間に一回休むように。あげくに通信制に転学するかと見学もし始めましたが、あと一年だったこともあり何とか頑張って卒業までできました。正直、欠席日数が酷く担任が校長にかけあってくれて何とかなりましたが本当に感謝しています。

大学も希望する所とは全く違う場所に行きましたが、そこでできた交友関係や高校とのギャップについていけず案の定、三ヵ月ほど不登校→一年休学をしています。実際、もう復学できる気はしていなく、他の道を考えて今も悩んでいます。

正直、小学生の頃塾をやめてからずっと親には申し訳ないと思って生き続けています。お金のこともずっと悩みの種で、だからこそ死にたいと常日頃思ったりしてるんだと思います。母は特にひどくて中学の頃は仕事から帰ってきて即、私を見て怒鳴り散らしてました。「なんで行けないの。いつ行けるようになるの。何がしたいの」自分でも分からないのに一人で怒り続けていて、私は自分に自信がもてなくなりました。

小学生の時はクラスで目立つようなリーダーシップをとる人間性だったのに、今ではいわゆる陰キャみたいなグループの友人達と過ごし、なるべく目立たないようにという性格になってしまいました。異常に周りの視線が気になるのもそのせいです。
でもこの貴重な経験をしたからこそ得られたモノもたくさんあります。家族とゆっくり過ごす時間、愛情、通学以外の道、自分と同じような境遇の人間の存在、自分自身について。決して普通の人が体験できるものではありません。現に私は性格が180度変わって人との接し方がだいぶ変わりました。相手を尊重するようになりました。なのでこれが100%悪い、変だと思うことはないです。それをどう前向きに捉えることができるか、それが難しいかもしれませんね。

長文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031388
2020/01/16 23:33
アイコン
こんばんは♪
娘さんと同じ高校3年生です。
不登校は中3で数ヶ月。高校は学期毎7日程度でしたが何か参考になれるものがあれば嬉しいです。

最初は「行かなくちゃ」の焦りより気持ちの限界値の方が大きくて結局行けませんでした。
塾には行ってたんですけどね笑
段々と気持ちは戻れるのに身体が動かない日が来ました。今までとは別のしんどさがありました。
不登校は先生に嫌われるんですよね(´ω`)
友達の優しさが私を不登校から戻してくれました。

母は最初はブチ切れてました笑
お嬢様育ちで高学歴。学校は小中高で2日しか休んだことがない人です。不登校なんて考えられなかったと思います。でも段々と受け入れてくれました。多分今でも【理解】はしていません。私の気持ちは伝えてもわからないと思います。だって経験してないことですもん当たり前です笑
高校生活でも何度か休んだのですが、毎回怒られました「休むもんじゃない!」と。
でもそう言うだけで無理やり行かされた事はなかったです。とても感謝しています。
つらい時に支えてくれた人。同時に1番迷惑をかけた人。不登校は普通じゃない。何らかの異常です(ここで言うと怒られるかな……?)そんな私にいつも自分の身を削って側にいてくれました。母がいなくなる時、私はこうやって迷惑かけたことを人生で一番後悔すると思います。最大の感謝と同時に。

進路はすみません。何も言えないです(/´△`\)
でももう18歳。一人でそれなりにやれる年齢です。
どりさんがたくさん抱える必要はないです。「自分で責任持てや!」くらいのノリで笑
同級生が言ってるので間違いないです(*`・ω・´)
18歳意外と何でもできます!!!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。娘は、4月から他県の寮のある大学に入学します。葵さんの言う通り、もう自分で責任持ってやるしかないです!友達申請しましたので、よろしくお願いします!