不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

疲れてきました

Q-No.012720
2020/01/16 11:33
アイコン
中学1年の息子が学校に行けなくなって半年以上が過ぎました。初めはムリに学校に連れて行ったり別室登校を試みたりしましたが、学校には行けていません。行けなくなった理由は息子の話だと勉強が嫌いとの事クリニックで学習障害の検査を受け言語理解力が標準より低い結果でした。今は半年以上たったので行きづらくなってしまってる部分もあると思います。10月からは市がやってる適応教室に週2通っていますが、行ったり行かなかったりです。それも私が送って行くなら行けるって感じです。家にいる時はゲームかYouTubばかり見てます夜遅くまで起きてるので、朝起きれず機嫌も悪く毎朝ケンカばかり、自分に都合が悪くなると黙ってしまうしやる気も全然なくその態度に怒れてしまいます。私は仕事をしていますが、仕事をやめて子供にもっと向き合った方がいいのかと考える毎日です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031397
2020/01/18 14:23
アイコン
サラさん こんにちは。
11月まで昼夜逆転が続いており、眠りたいのに眠れないのが辛かったらしく 腹痛もあるし12月から心療内科に通っています。病院に行ったあと、少しほっとしたのか夜更かしはしますが朝まで起きてることはなくなりました。電気はつけたまま眠っていましたが。1月に入ってからは電気も消して眠れるようになりました。少し安心していましたが6日頃から、また昼夜逆転が始まりイライラした様子です。
夏休みに私と言い合いがあり、そこから溝ができ近づいたら離れたりな状態です。私は こうなって初めて自分が過干渉だった事気付かされました。家にいても 心配事ばかり考えてしまうだけなので外で元気に働く母親を見せていきたいと思います。ここからは前進、後退を繰り返しながら、少しずつでも娘の進みたい方向に前進して行ってくれれば良いかなと。心療内科の先生にやりたい事、好きな事があるって言うのは 心は元気だから大丈夫!と言われました。なので、今は全く勉強もしていませんが、娘は大丈夫!と やっと思えてきました。そう思いながらも やっぱり不安になり涙が止まらない日も。。ドンと構えられない自分が嫌になります。。
参考になるURL  
追記する 私も不安で泣いてしまう日があります。またお話させて下さいね。
お礼 Norさん、こんにちは。娘さんもうちの息子も頑張ってる途中ですね



回答一覧
A-No.031394
2020/01/17 21:37
アイコン
さらさん はじめまして♪ 中学1年の娘が夏休み明けから不登校です。友達の呼びかけもあり 3回 保健室登校できましたが続きません。ストレスで腹痛が起きてしまい その不安もあり 登校が怖いようです。家では、同じくYouTube見たり音楽聞いたり、昼夜逆転になってしまったり。
息子さん適応教室に 自分のペースで行く事が出来る事、頑張っていますね!
ウチは夏休み途中から 精神的不安定だった為、パート2ヶ月休みました。落ち着いてきたので10月半ばに復帰しましたが 11月後半から不安定になり、また休みをもらっています。でも自宅にいても 特にやってあげられる事もなく。学校に行くのも、勉強するのも、何かをやりたいって言うのも全て本人の気持ちなのかなと思い 仕事は復帰して 見守って行こうと思い始めたところです。
2ヶ月休んで 10月復帰した時に 仕事って こんなに楽しかったんだ!と思えました。母としての時間も大切ですが、自分の時間も大事にしていきたいと やっと思えてきました。
お互い程々に力を抜きながら頑張っていきたいですね♪
参考になるURL  
追記する 自分の時間はやっぱり大事ですね。子供の今の状態に不安もありますがお互に頑張りましょう
お礼 お返事ありがとうございました。娘さんは今は落ち着いてきましたか?息子も学校に行こうと思うと腹痛が起きてました。頭を抱えて学校に行きたいけど行けないって泣く姿を見てから学校に行きなさいとは言えなくなりました。昼夜逆転はやっぱりなってしまいますね、今はなんとかペースが戻ってきた所です。ほんとにNorさんの言う通りで本人のやる気がないとダメなんだなぁ~とつくづく思います。今では半分放置してます



回答一覧
A-No.031387
2020/01/16 21:41
アイコン
サラさん はじめまして
うちは高校の不登校だったので
また違うかもですが
仕事は続けてください
わたしも仕事があったことで
救われた部分もあります
仕事をしていたから
息子さんが 不登校になったわけでも
お母さんが悪かったわけでもないから
わたしもフルタイムです
ここでまたお話しましょう!
参考になるURL  
追記する あこさん。なかなか今の子供の現状を話せる人がいなくてまた、ここでお話させて下さい!
お礼 お返事ありがとうございました。
そうですね。仕事をしてるから1日ずっと息子の事ばかり考えずにいられるのかもしれません。職場の人達も理解してくれてるので頑張れる所まで頑張ってみます



回答一覧
A-No.031386
2020/01/16 19:22
アイコン
サラさん。こんにちは。
確かにだらだらしてる息子さん見てるとイライラしてしまいますよね。
うちは、小6男子ですが、小4から不登校です。色々頑張って行ったりした時もありましたが、6年になり数える位しか学校に行かなくなりました。色々やってみた結果行かないのです。私も受け入れてます。
うちは、1日二時間位は勉強するようにはなりましたが、それ以外は、YouTuber見てダラダラしてる時もありますが、なんやかんやと毎日色々しながら過ごしてます。
うちは、自営業なんで家に家族が居るのですが、仕事がサラさんに取って、家に居るより気が晴れるなら仕事をしていても私は良いと思いますよ。うちも不登校長いので親が息抜きしないと、精神的にしんどくなってしまいます。
不登校はすぐに治るそうゆう事でもないです。基本は本人が行く気にならないとずっと続くので、この先どう向き合って行くかになります。ダラダラした息子事受け入れて行くしかなくて。そこからこれからどうするかだと思います。
まさか、自分の子がと今は本当に絶望かもしれないけど。好きな事をしてたり、ゲームやYouTuberで現実逃避しているように見えてますが、内心の息子さんは、将来の不安とか色々悩んでいると思います。サラさんは、スクールカウンセリングや相談センターなどで自身の心の安らぐとこを見つけて悩みを聞いてもらってくださいね。不登校って。なった人や家族しかわかりません。
あまり、無理をせずに回りの力も借りてくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございました。私的に今の仕事好きですしお互いに家でずっと顔合わせてると息詰まるだろうなとは思います。本人に行きたい気持ちはあるけれど、制服来て玄関を出る事ができないんだと言われてからはあまり言わなくなりましたね。1ヶ月に一度スクールカウンセリングを受けに夕方親子で学校に行ってて適応教室では隔週で教育面談を受けています。言ってる事が両方違うので戸惑ってしまいます。勉強は家庭教師を週1でお願いしてて、宿題やテスト勉強などはやってはいますね。友達大好き人間なので学校には戻りたいとは言ってます。友達も会いに来てくれたりしてるので余計ですね
。少し現状維持で見守ってみます。



回答一覧
A-No.031385
2020/01/16 18:02
アイコン
 はじめまして。
 現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて。紆余曲折ありましたが不登校でした。中学はほぼ全休です。
小学校で足が遠のいた時。当時のテレビ番組の影響で
フリースクールに行きたいと言われていましたが。開き直れていなかった母でして。中学に入って。二か月ほどで足がまた遠のいた時。保健室登校等しましたが、担任や養護教諭と衝突しまして。適応教室も試しましたが、やはり本人拒否。最終的に同じ区内にあるフリースペースを見つけ。そちらに通い始めました。財政難で週三日ほどしか
開いていなかったのですけどね。教員やカウンセラー志望の学生ボランティアさんと関わっていただき、だいぶ元気を貰いました。子供の時を見ていると。適応指導教室は、
定年退職した先生たちがいらしたようで。また、学校に
戻す前提だったようで、子どもにとっては居心地は悪かったようです。当時私は、仕事をしていたわけではありませんが、某習い事をしていて。一旦やめようかと思ったのですが、自治体の教育相談を受けていて。相談員さんに、
お子さんのためにやめる…と言うのなら反対ですと言われ、そのまま継続していました。うちは女の子だったのですが。一人留守番の時は危ないので火とかは使わせませんでしたが。お米を研いだり等は、させるようにしていました。勉強もほとんど手つかずで。子供に言いました。学校に行けとは言わないが。将来就きたい職業が見つかった時に。大学や専門学校に行かないと就けない職業がある。そのためには、高校に行くか高卒認定試験(?)を受ける必要がある。そこはよく考えてと。丁度中一の頃だったと思います。本人から、数学が1人でできないのでと言うことで。個別塾に通わせました。後に英語が加わり。二教科です。後々考えると。学校に戻そうと無理強いすることは
子どもにとってはよくなかったのであろうなと思っています。私の昔の経験談ですが。何かの参考になれば幸いです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございました。私的には今の仕事は好きですし辞めて家にいたらお互い行き詰まるだろうなとは思います。適応教室の教育面談で特別支援学級に変わったらどうかとこの間言われて早く学校に戻したいんだなぁと感じちょっと不信感があります。まだ適応教室に行きだしたばかりなのに・・ 適応教室では何人か友達ができたようで行けば楽しいみたいです。息子にこの先の事話をしましたが、本人は料理が好きでそっちの道に行きたいって事は言っていました
まだ変わるかもしれませんが。勉強は苦手なので家庭教師を週1でお願いしてて数学と英語はなんとかやれてるようです。本人は友達大好き人間なので学校に戻りたいみたいですが現状維持で見守ってみます。