不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

転校

Q-No.012721
2020/01/17 13:20
アイコン
小学4年の娘が2ヶ月ほど学校に行けてません。
クラスの子達が長く欠席しても誰も声をかけてくれない、仲良しの友達もあんまり話しかけてくれない、みんなに好かれてない、もうこの学校ではいくら友達が優しくしてくれても戻りたくないと言い新しくやり直したいから転校したいと言っています。
小学校は教育委員会に聞くと同じ市の中しかできないそうで市外だと住民票を移さないといけないようです。
私立小学校はもう転入の願書も締め切っているため公立しかありません。

子ども自身が転校したいと言ってるので親としても学校に行きたい気持ちを尊重してあげたいと思っています。
ただHSCの子なので転校先でも心が折れることがあればまた不登校になる可能性は高いと思いますが。
学校を転校された方、それでうまくいった、いかなかった経験があれば教えていただきたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031400
2020/01/19 20:04
アイコン
我が家の場合は。私が某習い事をしていて。そこで、
同じ自治体なら。“不登校”を理由に、転校できるよと
聞きまして。自治体の“学事課(教育委員会?)に連絡を
入れました。不登校なので、環境を変えたいので。転校
させたいと。そうしましたら。在籍校に確認の電話を
入れますが…と言われたので。主人ともども学校側に
話し合いに行きました。校長とは衝突していましたんで。
全て対応は主人に任せました。副校長先生が、○ちゃん
(子供)は承知していますか?とおっしゃり。そこだけ
私がハイと答えました。(当時の校長と担任と養護教諭
以外の先生方には文句はなかった。)持ち家だったので、
引っ越しはなかなかだったので。幼稚園つながりのない、
そして通えそうな範囲(東京在住だったので、周辺に
それなりに小学校はあった。)数校選びました。結局、
通学面が~との理由でお断りされたようで。(校長が
先方に当たった。)副校長先生が校長として転任していた
学校が受け入れていただいた形です。
 一方法として。名称は様々と思いますが。
”適応指導教室”がお住いの自治体にありませんか?
不登校等の理由で学校に足が向けられない子のために
設置されています。そこを試してみる手もあるかと
思います。あくまで在籍校は現在通学している学校に
なります。

 ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031398
2020/01/18 19:47
アイコン
ODの治療についてですが、かかりつけの内科の医者にかかってましたが、薬はでず、起床時の体操(ごきぶり体操)、水分やミネラル、運動の重要性を説明されたのみでした。とにかく学校なんか休ませなさいとの指示でした。
1か月ほど一日14時間以上寝てました。すると自然によくなってきたので、短時間登校するとすぐに悪寒、だるさ、腹痛、ひどい時には38度以上の高熱。でも学校を休むとけろっと元気になるを繰り返しました。体がSOSをだしていたのでしょう。
ODに効くとされるサプリも色々試しましたが本人がそんなの無意味と長続きしませんでした

ご存知と思いますが、ODは心の問題 体の問題 両側面からかんがえないといけません。
当方の場合は主に心因性の割合が大きかったです。
ストレス源(学校)から離れると症状は軽快し、学校に行くと症状がひどくなる。当たり前の話ですが、当時の私にはそれを受け入れることがなかなかできませんでした。勉強の遅れのことばかり気がかり、勉強ができる子供がえらい、そんな価値観でいたので3年という長い期間引きこもっていました。


あくまでも私の個人的見解です
一つの意見として読んでいただければ幸いです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031395
2020/01/17 23:35
アイコン
はじめまして、

当方の息子は中2の時、起立性調整障害で不登校に、ただ基盤といしてHSCの要素があると思っています。
起立性の症状が回復した時点で、転校を考えました。

今まで数人すぐ横の中学校に転校したケースを聞きましたがすぐ近くなのですぐに噂になったりで結局上手くいかなかったそうです。

親の実家への住民票の移動で転校も考えましたが、やはり基盤にHSCがあれば大人数での学校生活は苦痛であろうと考えやめました


色々考えて、一学年1人~2人の田舎の学校で寮がある公立中学(山村留学)に出しましたが起立性の症状がでたりで3か月ともたず断念しました。

その後3年の引きこもりゲーム依存が続きましたが今は寮のある高校でやり直しています

紆余曲折ありましたが、最終的には環境を変えることで今はなんとかやってます。

今私は少しだけ息子がお世話になった公立の小中学校の山村留学寮と関わっています。そこで感じたことも書いてみます。


転校して上手くやっていける場合
転校してこの学校でやっていきたいという明確な自分の意志がある場合。
勉強以外(部活や先生や学友とのふれあいなど)で希望や夢や楽しさ、気楽さをその子が感じれる場合。
不登校の原因が明確な場合(いじめや先生との確執など)。

転校が上手くいかない場合
不登校の原因がやや不明確な場合
親が勉強第一と考えている場合ややや過干渉気味な場合
子供自身が転校に本当の意味で納得していない場合

あくまでも当方の経験談です、こんな意見もあるんだな程度でお読みいただけると幸いです



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、ありがとうございます。
息子さんも起立性調節障害、HSCの要因があったのですね。
寮のある高校に行けるようになり良かったですね。
起立性の症状が一旦良くなった頃があったそうですがその時は何か治療はされましたか?
娘は起立性の症状が強く頭痛や身体の痛みがあり、辛そうなので転校の意思があっても身体の不調があればまた朝起きるのも相当キツくなるので何とか改善できれば、と思っています。
本人が転校の意思がしっかりしてるので娘の意思を尊重してあげたいです。
その先のことはまた行けなくなるかもしれないけど誰にもわからないのでやれることはしていきたいと思います。



回答一覧
A-No.031392
2020/01/17 18:31
アイコン
ふわりんごさん。こんばんは☺️転校を考えてるんですね。小6息子も、小4の不登校成り立ての時は、遊んでくれたり、女子がお見舞いに来てくれたりもしましたが、後半は誰も遊んでくれない来てもくれません
6年の今は誰も心配もしてないと思います。ただ、オンラインゲームで友達と頻繁に遊んでますが。
不登校中に、学校に来ないなら遊ばないとか。図工の授業に出た時たまたま下校を一緒に帰ろうとしたら集団で走って帰られたりもしました。それでも息子は転校したいと言いませんでした。息子の場合。友達の事を信頼していたり、一から友達作るのがしんどかったみたいですが。私は転校もすすめましたが。まあ。転校しても学校には行かなかったでしょうが。
娘さんは、環境を変えたいんですね。しっかりしてます。環境を変える方がエネルギーが必要だと思います。確かに、うちの市町村もそこに住民票がないと転校出来ないシステムです。
申請して特例もあるみたいですが。環境が変わる事で行ける場合もありますよね、良い友達と巡り合えると良いですね!私は転校もしてなくて、なんの参考になりませんが、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
不登校始めの頃は友達がお見舞いに来てくれたり、遊んでくれたり優しいお友達がいてくれて良かったですね。
うちの娘には家に来てくれて学校行こうよ、と誘ってくれる友達もいなかったので余計に寂しい気持ちになってると思います。

学校に来ないと遊ばない、避けられたりと辛い体験もしたんですね。
それでも友達を信頼して転校しなかったのですね。娘はもうクラスの子に不信感を持ってしまったので新しい友達を作りたいようです。
同じように心がくじかれるかもしれませんが今は娘の意思を尊重してあげたいです。



回答一覧
A-No.031391
2020/01/17 17:50
アイコン
はじめまして。
 現在社会人の子が、小学校高学年から中学にかけて
不登校でした。最終的に、学校側と衝突して小6の頭から
転校させました。在籍校の副校長先生が校長として赴任
していた近隣の小学校に、住まいを変えずにです。
子供の学年の様子も御存じで。担任の先生にもよくして
頂きました。そのまま転校先の学区の中学に進学しましたが。まあ最終的には、中学でも足が遠のきました。
 小・中の一般的な枠組みに馴染めなかったためと
今は思っています。当時のテレビドラマの影響で、
フリースクールに行きたいとの申し出はあったんですが。
初めは転校させました。結局足が遠のき。最終的には、
同じ区内にあるフリースペースに、中2後半から通って
いました。
 高校は、単位制・通信制の高校に進み。Fランクですが
大学に進み、仕事をしております。
 同じ自治体なら、住まいを変えずに転校は可能ですが。恐らく受け入れ先の校長先生の采配になるかと思います。(子供の時は通学面を理由にお断りがあり。上記のように、在籍校から転出なさった校長先生が引き受けてくださった。) だから、可能なら。引っ越しをしての転校の
方がたやすいかと思います。四月から五年生ですか?
ならば、お引っ越し等見据えて、検討してみてはいかが
でしょう。足が遠のいたらまたその時はその時です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、ありがとうございます。
小6の時に転校されたんですね。
良い先生に巡り会えて受け入れてもらえて良かったですね。

今の学校側は不登校で転校させるのは前例がないのか何とか戻って来れないか原因探しにやっきになってる感じです。先生側の評価やその学校の評判が落ちることを考えてるんですかね。
4月から5年生です。
そのタイミングで行けたら、と。
できたら住まいはこのままで少し離れた学校に行けたらと思っています。