不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

また通信制高校の話しが

Q-No.012731
2020/01/25 13:01
アイコン
高3の娘。卒業できるか。昨晩、生徒指導と担任の先生が、家に来て、通信制高校に編入するか、補習受けて卒業するか・・・の話しがありました。
よく考えて返事するようにと言われましたが、先生方が帰って、娘の返事は、通信制に行く...でした。もう少しだから頑張ってと言いましたが、限界との事です。先ほど、通信制高校に、電話で問い合わせたのですが、学費が高いのには、びっくり。卒業、お金で買うのだそうです。明日、また担任の先生が来て話し合います。私は、なんとか今の高校卒業させたいのですが



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031422
2020/01/28 23:56
アイコン
どりさんこんにちは。
うちは、高1ですが、通信制に変わることを本人が決めたので、応援することにしました。

でも高3だと、高1で転校より悩みますよね…

でもやっぱり、本人が決めないと、納得して進めないと思います。
通信制高校、娘さん自身に調べさせたり、見学に連れていってはいかがでしょうか。
今の時期だと、卒業が遅れるとかそういうデメリットも含めて伝えて、
それでもどうしてもというなら仕方ないのではないでしょうか。

なかなか受け入れられませんよね。つらいですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 先日、担任の先生に家に来て頂き、話し合い、今の高校を卒業するよう頑張ることになりました。担任の先生が、説得した形でしたが。あと数日+補習です。通信制は、高3にとっては、日程的に最後のチャンスでした。もう頑張るしかないです。頑張って卒業してほしいです。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031417
2020/01/25 23:47
アイコン
できるだけ担任に任せたほうがいいように思います。親が入るとこじれるように思います。担任が帰ったら
しかったり諭したりするよりは、冷静にこれからかかる大学の費用 仕送りの額を提示し、もし編入するのであればこの先の仕送りを減らさなければならないことを冷静に話してみてはどうでしょうか
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信ありがとうございます。そうですよね。現実的な問題です。担任の先生も、卒業の方向で話して下さるそうなので、お願いするつもりです。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031416
2020/01/25 20:50
アイコン
どりさん、こんばんは!娘さん、高校3年生なんですね。うちの次女も高校3年生です。うちの次女は1年遅れで高校に入学したので年齢では娘さんより1つ上ということになります。起立性調節障害などで今社会人をしている長女(京都在住)も中学生の時に不登校寸前で通信制高校を卒業しました。確かに通信制の学費は決して安くはないですね。うちの娘が卒業し今次女が通っている通信制の先生は卒業をお金で買っているという言い方は一切しませんでした。卒業まで残りわずか慣れた今の学校を卒業させたい、させてあげたいどりさんのお気持ちよくわかります。娘さんの気持ち変わりそうにないですかね?私も補習を受けて卒業できるのなら疎な果のほうがいいと思うのですが娘さんが限界と言い切ってしまってる以上気持ちは変わらないですね
どっちを選択するにしても娘さんを支えてあげてくださいね。

うちの次女は中Ⅰですいじめによって身体障害と心身症を負いました。杖をつけば自力歩行できるまでになりこの春動物福祉看護専門学校に進学します。娘さんにはどっちを選択しても悔いの残らないように頑張って夢に向かって歩いて行ってほしいと祈ります。
長女は通信制高校を卒業後に大阪の専門学校に進学し、今は京都ですカメラマン兼グラフィックデザイナーをしています。夢も何もなかった長女はカマタマーレ讃岐との出会いでカメラマンになりたいという夢を持つことができました。昨年9月には生まれ育った高松で個展を開きました。
どりさんの娘さんも夢が叶う日が来ますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。しっかり夢を叶えられて、羨ましいです。いつか不登校も、笑い話しとなれば良いのですが。



回答一覧
A-No.031413
2020/01/25 16:01
アイコン
どりさん、こんにちは。

高3の3学期からの通信への転入ってできるのですね。
1学期からであろうと3学期からであろうと入学金や施設費が同じようにかかるから学費が高いのでしょうか。

今の学校を卒業するための補習日数、通信へ行った後の登校日数など、具体的に示したたり比べたりしたのでしょうか?
今の学校を卒業してもらいたい場合、ただただ行ってほしいというのではお子さんも辛いと思います。

比べてみて補習で卒業する方がお子さんにとって負担が少ないのであれば、
もしかしたら今の学校での卒業を希望するかもしれませんよ。
今の時期からの通信がメリットが大きい上、お子さんが希望し、
金銭的にもどうにかできるのであればお子さんの希望を通す方が良いかなと思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね。ありがとうございます。