不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

やっぱり

Q-No.012736
2020/02/04 09:50
アイコン
通信制の高校に行く話しが出ましたが、なんとか今の高校を卒業する!となりました。その後、友達に迎えに来てもらい1週間登校でき、ほっとしていましたが、今日は、頭髪検査で、単位がないため休むとのことで、
単位は、マイナスしているので、意欲を見せないと、不利になると先生に言われましたが、なんとしても行けません。
この春から大学進学、寮に入るのですが、とても心配です。心療内科の先生には、環境が変われば、行けるようになる可能性は、高いとは言われましたが。そんな経験のある方の話しが聞ければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031434
2020/02/04 19:16
アイコン
どりさん、こんばんは!息子さん、今の学校を卒業することを決めたんですね。
うちの今社会人の長女は中学入学直後から体調不良を訴えて休みがちでした。中2になってからは起きられない日が増え不登校一歩寸前の状態で高校進学すら考えられない状態でした。それでも高校には行きたいと自分で通信制高校に行くことを決めました。心療内科の先生は環境が変われば通えるようになると思うと言われました。それでも不安ばかりが入学間近になればなるほど大きくなっていきました。
娘が選んだ通信制高校は全日制で週5日、制服を着て通うコ−スでした。薬を服用しながらも休むこともなく通いました、。夢も何もなく大学にでも行こうかなとか言っていた長女に転機が訪れました。お友達からサッカーのカマタマーレ讃岐の試合に誘われ渋々ついて行ったのですが娘がハマってしまい写真を撮るようになりました。一眼レフカメラが欲しくてアルバイトをしながら学校も頑張りました。高2の時には写真の勉強がしたいと言い出しました。ただ高松には写真の勉強ができる専門学校はなく自分で調べて決めたのが大阪にある専門学校でした。私たちは不安はありましたが娘が自分から言い出した夢、自分で決めたことを応援してやろうと決めました。生まれて初めての一人暮らし、しかも場所は大阪の梅田。都会の一人暮らし、大丈夫なのか不安しかありませんでした。最初はモ−ニングコ−ルを入れていたのですが娘から自分で起きるからもういいよと言われました。課題ができないとかと泣いて電話がかかって来たこともありましたが頑張りました。専門学校の2年生の夏にはインターンシップを体験。インターンシップ先の会社が娘を気に入ってくださり就職が決まり今に至ります。去年の9時には高松で生まれて初めての個展を開きました。いつかは高松でギャラリーにカフェを併設したお店を開きたいと言いました。

息子さん、新たな一歩を踏み出そうとしています。背中を押してあげてください。きっと頑張れますよ。うちの次女も4月からトリマ−を目指して動物福祉看護専門学校に進学します。いじめで身体障害を負い、1年遅れで通信制高校に入学し来月卒業を迎えます。自立への第一歩を踏み出します。どりさん、私たち親も遅れを取らないように前へ進んで行きましょう!一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。大学では、英語を勉強したいらしく、留学できる大学を選びました。やっぱり環境が変われば、変われることもあるんですね。良い話しが聞けて良かったです!
ありがとうございました。