不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

退学届けだしてきた

Q-No.012768
2020/03/04 12:00
アイコン
去年、苦しみに苦しんだ受験。センターでやっと受かった大学に入学するも周りの生徒の雰囲気とのギャップに耐えられず六月前ほどから登校拒否。

八月あたりに学校から連絡があり休学届を提出。

二月に復学は難しいと考え面談の末退学届を提出。

私はいわゆる陽キャやパリピ等のワイワイできる人間ではないため、私が受かった学校は合いませんでした。(先生からもウチはみんなで賑やかにやるタイプだからなぁと言われた)
また(落ち着いてそうな子)話しかけた人に限って変わった性格の子ばかりで気を遣い疲れ立ち直れなくなりました。

去年はとにかくマイナスな気持ちでいっぱいになり、毎日が死にたいだの絶望的な気分になっていました。それほど立ち直るのに時間がかかりました。同時にカウンセリングにも通っています(高校から月1,2回)

何もしてないのは怒られるので車の免許だけでもと思い、三ヵ月ほどかけて取得。(極度の自信が無い人間だったので授業は受けれても試験を受けるまでものすごい時間を要した)

それからは友人がバイト生活をやめたので会える機会が増え、友人と会うことにより気持ちを紛らわしていました。何もしていないとスグ憂鬱になるので。

休学届をだした時点で復学できるとは思っていなく、すでにやめたいと感じていたものの親には言えずにいました。
今年の初めに言えて、ようやっと退学に話が進みました。

昨年末からゆっくりと前向きに考えられるようになり(というよりかは焦ってきた)これからのことを考えられるようになりました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031515
2020/03/05 07:09
アイコン
いすさん、こんにちは。
いすさんの過去の登校、中3の頃の分から、全部読みました。
読んで思ったのは、
いすさんは、ずっと、苦しかったんだね、心から休めなかったんだねっていうこと。
がんばって全日制を卒業した。
それはそれで、一つの成功体験なのかもしれません。
でも、
親の顔色をうかがい、
ずっと無理してきたんですよね。

私は、今いすさんが、
自分の意思で
大学を休学し、親に辞めると言えたこと、
それこそが必要なことだったと思います。

無理はやっぱり無理なんです。
無理したら、どこかでがゆがみが生じます。

いすさんの人生は、いすさんのものです。
親の期待を満たす必要はありません。
人として最低限の思いやりは必要だけれど、
自分の道は自分で決めればいいんです。
自分で決めたことなら、全部自分の責任だし、納得もできます。
何か言われても、これからは、自分の意思を通してください。
苦しいけどね。

親と離れることが今のいすさんにとって必要なら、
一人暮らししたっていいと思う。
アルバイトしたら生活できますよ。
バイトは、人が苦手なら、あまりしゃべらなくていいバイトを探せばいい。
ダメだったら次を探せばいい。たくさんあるから。






参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031514
2020/03/04 12:54
アイコン
いすさんお久しぶりです。

そうでしたか。

一つの決断して一段落して良かったですね。

ずっと、葛藤して辛かったと思います。
少しゆっくり考えて自分のペースで前に進んで行ってください。

車の免許もそのような状態で良く頑張りましたね。
免許もとれて良かったですね。
前向きに考える力があれば、きっと前進出来ます、焦らずゆっくり行ってくださいね☺️
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)