不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

もうだめなのかな

Q-No.012838
2020/06/04 09:47
アイコン
本当なら今年高校3年生。
去年普通校から通信に変わったけど、結局行けずまだこれから1年生が始まったところ。
でも、今年も難しそう。やる気が出ないと言ってみたり、もう無理と言ってみたり。
息子にはこれからどんな選択肢があるのだろう。
高校は卒業させたいけど、本人がやる気を出さないと無理な話。
なんでこんなことになったんだろうと後ろ向きな考えにどうしてもなってしまう。
もうどうしたらいいのか…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031645
2020/06/05 16:07
アイコン
娘も高3で、2年の冬から不登校です。冬からだったのと、適応障害の診断書を提出しており、1年の内1/3の欠席まで許されてギリギリですが2年までの単位はなんとか取れました。
6月から分散登校が始まりましたが、一週間のうち2日だけ行けました。退学したいと言ってます。
理由は、学校の環境全てが嫌になったとのこと。休校中は友達からも疎遠になり、昼夜逆転、精神的、体調面とも不安定な日が続いてます。

何をしていけば良い方向へいくのか?病院、学校、各種電話相談、教育委員会、パン作りしてみたり、最後の希望を託し犬も飼い始めました。(犬が癒しになり笑顔が増えた)思いつく事は全てした感じです。
そこで今、不登校でも卒業後(可能性は低い)の進路を考えなければと思い、専門学校のAO入試を14日受験します。1人暮らしが本人の1番の希望です。

前進しているように感じられるかもしれませんが、綱渡り状態の日々なんです。

進路を決めているのに、高校は行きたくない。卒業するには登校なのに、通信への転校も嫌、高卒認定試験も嫌。 矛盾してますよね。でも、それが本人の出した答えなので、失敗しても仕方がないと考え始めました。

子供が1番苦しいけど、母親だって辛いですよね。会話1つとっても傷つけないか、前向きな言葉かけになるか、頭の中で何回も考え、タイミングを見計らって声かけする。そして、その会話や反応を否定せず一喜一憂してはいけない。私はこの半年に身についてしまいました。(本音をぶちまけたい時もあります)

今日、高校へのお迎えを義母にお願いしたら、泣いて喜んでいました。皆に愛されている事を娘が気付いてほしいです。
長文になって申し訳ありません。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レオさん、ありがとうございます。
私も毎日、息子への声かけに気を遣っています。ひたすら耳を傾け、否定せず…。
でも、叫びたくなります。私だってひとりの人間です。
レオさんの娘さんは、目標を持ってらっしゃるのですね。すごいことです。
うちの息子は、目標も持てず、生きる意味を聞いてきます。
心から息子と笑える日が来ることを、ひたすら祈ってます。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031640
2020/06/04 22:07
アイコン
さざえさん、こんばんは。
うちの息子は高校2年生で、4月から突然、不登校になっています。
不登校理由はこれといってありません。息子はおとなしい性格をしていますが、友達も多く、普通に過ごしているように見えました。ただ、学校に行くのが面倒、きつい、そう言います。進学校に通っているので、勉強の毎日に疲れたのかなぁ…と思ったり…突然のことで私もとても戸惑っています。休校などもありましたが、行けなくなり2ヶ月が経ち、欠席の日数だけが加算されていっています。最初の頃は登校を促していましたが、学校の話をすると感情的になり、反抗的になり…どうしてこんなことになってしまったんだろう…私の育て方が間違っていたのか…普通に学校に通う子供達を目にすると、うちの子は何で…そう思う日々でした。たぶん、登校するのは無理だろうと思い、通信への編入を考えています。高校だけは卒業させないとと思っていますが、それすら卒業できるだろうか…と不安はあります。本当にこればっかりは本人次第ですよね。
子供が一番、苦しいとは思うんですが、私達、親もとても苦しいですよね。
私も行き場のない気持ちをこの場所で色んな方に聞いて頂き、元気を頂いています。
長くなりましたが、さざえさんのお気持ちにとても共感して、メッセージさせて頂きました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぽっけさん、ありがとうございます。
親はひたすら辛抱し、辛い気持ちを押し殺し、明るく振る舞わなければなりません。しんどいですよね。
子どもも確かにどうしていいのかわからず、辛いのだと思います。
でも、でも…。
共感していただけただけでも、気持ちが楽になります。私だけじゃないんだと思えます。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.031634
2020/06/04 11:54
アイコン
さざえさん、こんにちは。
私も高校三年生の息子の母です。
コロナウィルスで学校が休校になった頃から、何もかもやる気をなくし、勉強も運動もしなくなりました。
案の定、学校が再開しても行けず、不登校になりました。まだなんとかなるかなと、格闘中ですが、息子は、友達や外部との関わりを全て拒絶し、引きこもりの状態に陥っております。
こんな息子に私も悩みに悩んで、不眠症になり、仕事を休んでおります。
こちらのサイトにも投稿させてもらったりしながら、頑張っておりますが、本当に
もうどうしたらいいのか、という感じです。

本人がやる気を出すのを待つしかないのかと思うのですが、それがいつ来るのか先が見えないのは、本当に辛いですよね。
このサイトで同じ思いの方と通じあえて、良かったです。

お山の熊


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お山の熊さん、お返事ありがとうございます。
同じような状況、辛いですよね。本当に。
やる気が出るまで待つしかないのかもしれません。分かっていても、『なんで?』『どうして?』と心の中はぐちゃぐちゃです。
毎朝、出勤途中に登校する学生とたくさんすれ違います。
なんでうちの子は…。
長いトンネルの中でもがいてます。
少しでも自分の気持ちを楽にしたくて、ここで吐き出しています。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031633
2020/06/04 11:00
アイコン
さざえさん。お久しぶりです。
なかなかこのご時世動き出すのは大変ですよね。
ただでさえ。学校への気持ちが向かないのに、コロナで色々と気持ちも落ち込みがちですよね。。
動き出す、勇気とエネルギーが満タンにならないと。厳しいですよね~。
じゃいつか?なんですが。
今ではないんでしょうね。
もう少し充電が必要なんですかね。
うちも、充分エネルギーは、貯まりましたが、学校への恐怖が克服出来ないでもがいてます。
本人も、前に進みたい、学校に行かないとダメなんだ!と言い聞かせて。
宿題届けたり、ブリントもらったりと何とか、頑張って中1をスタートしました。いつ電池がきれてもおかしくない状態です。
初めから色々怖い事があり、親子で心が折れそうです。私も学校にストレスを感じはじめて、顔が被れたり、赤くなったり、日差しが強いのが苦手なのに。
日焼け止めもぬれず、顔が薬でテカテカになって、スッピン生活です。恥ずかしくても、マスクと帽子です。
色々悩みは就きませんね。
学校行かなくても心配ですが、行っても色々ストレス貯まります。お互い頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、いつもありがとうございます。
ぴよこさんも頑張っているのですね。
うちの子は、エネルギーが満タンになるにはまだ時間がかかるのかな。
辛抱しなくてはと思うのですが、親が焦ってしまって…。
あんな時もあったねと、話ができる日が来ることをいつも願ってます。
また、話を聞いてくださいね。
ありがとうございました。