不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

ゆっくりと…

Q-No.012840
2020/06/04 19:21
アイコン
6年前通信制の高校を卒業し、販売職を続けていた娘が4月から夜間の保育専門学校に入学しました。パソコン通信授業が、今日から通学になりました。入学式が中止になったり変則的な勉学スタートも、プラスに捉えている娘が不思議なような…なんとも成長とたくましさを感じていました。母はただ、見守るだけです。
一人ひとり いろいろな進みかたがありますね。
不登校の真っ只中は、どうなってしまうのだろうとトンネルの中にいましたが、少しずつ自分のやりかたをみつけていくようです。ゆっくりゆっくりですが、それが娘のやりかた。私の価値観、人生観をかえてくれて、ありがとーね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031642
2020/06/05 06:56
アイコン
はじめまして。
あたしもすみれさんみたいな母親にならなきゃ、と思いました。
うちの娘も同級生と足並み揃えることで必死にギリギリの状態でやってきて、とうとうエネルギーが底をついたようです。
すみれさんのように見守り続けようとだいぶ前に心に決めてましたが、娘がもがき苦しんでるのをみると心が痛みます。

でも、やっぱりそうだよね!!と確信を得たすみれさんの投稿。
本当にありがとうございます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、読んで下さいましてありがとうございます。
揺れることばかりでしたよ私。常に頭に娘のことがありました。体調を崩したこと、相談機関を何度も利用しました。暗いトンネルの中にいるように、どよ~んとした時もありました。そんな中で少しずつ 変化が出てきました。娘の行動(バイトの面接を受けること ひとつが 刺激になり、自信がついたりなど)が 積み重なって 少しずつ進んでいったように思います。
一歩進んで二歩下がるようなこともありました。娘は娘、私の事自分の時間をちょっと楽しもうと思いましたし。いつも一生懸命頑張ってしまった自分がいましたし。ちょっとずつ変わっていくように思います。
長くなりましたね。
まめまめさん、フレーフレー!



回答一覧
A-No.031641
2020/06/05 01:16
アイコン
すみれさんはじめまして。
娘さんが新たな道をあるき出されたんですね。少しづつでも自分で道を切り開いて行く様子が伝わってきました。

うちの息子は高校を中退し、高認から大学に進み、今はコロナの影響でパソコンで授業を聴いています。課題も自ら取り組み、全て「自分でやる」と決めてます。

コロナの影響で前期はパソコンでの授業になるらしいのですが、後期から対面授業が始まると、果たして長い間、同年代とコミュニケーションを取ってなかったのでうまく適応できるのか不安でいっぱいです。また中退になるんじゃないか、なんて。

中高と不登校を繰り返し、特に夏休み明けなどは必ずと行っていいほど不登校になってました。
その経験がまた蘇ってくるんじゃないかと。。。
いつかすみれさんの娘さんのように、自分で将来を見据え、親は安心して見守ってるだけの日が来てほしいと願うばかりです。
希望を抱かせて下さりありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ポン酢さん、読んで下さいましてありがとうございます。
不登校を繰り返したこと、連休開けや長い夏、冬休み開けの後は登校するのかなぁとドキドキした気持ち、思い出しました。頭の中にいつも娘のことがあって、自分の時間も楽しめなかったなぁ。いつも気が張りつめていました。
一歩進んで二歩下がるような、そんな時もありました。娘の行動(アルバイトの面接を受ける そんな経験など)のひとつひとつが自信になり、少しずつ変わっていきました。
ポン酢さん、フレーフレー!です。



回答一覧
A-No.031639
2020/06/04 21:02
アイコン
すみれさん、こんばんは!娘さん、頑張りましたね、頑張っていますね。すみれさんが娘さんのことを信じて見守り励まして来られたからです。
我が家の娘たちも色々とありました。長女は中学校入学後に体調不良で休みがちになり自律神経失調症・起立性調節障害・過敏性腸症・偏頭痛と診断されました。通信制高校の全日制課程総合進学コースを卒業後大阪の専門学校の写真学科に入学し2年間の課程を修了。今日の会社に就職してカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。昨年の9月には生まれ育った高松で2週間でしたが個展を開きました。次女は今春通信制高校の全日制課程動物コースを卒業し動物看護福祉専門学校に入学しました。トリマ−を目指しています。次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされて意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送され8日間人工呼吸器を装着し生死を彷徨いました。幸い一命はとりとめたものの高次機能障害が残り左半身まひと硬直の身体障害と心身症・吃音があります。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。次女もコロナの影響で臨時休校・オンライン授業を経て先々週から登校できるようになり楽しく通っています。

長女は通信制高校で知り合ったお友達に誘われて渋々ついて行ったカマタマーレ讃岐の試合で選手やチームスタッフ・サポータ−との出会いが長女の転機となりました。それまで夢も何もなく何がしたいかもわからなかった長女がキラキラ輝き始めました。次女はいじめで前代未聞の傷害事件により重傷を負いました。一時は命さえ危ぶまれよく回復して車いす、最悪の場合は寝たっきりと宣告されていました。同じ年の子たちに遅れること1年、通信制高校の全日制課程動物コ−スに入学。お友達にも恵まれ支えもあり3年間無遅刻無欠席で卒業しました。コロナの影響で卒業証書わを担任の先生から受け取るだけの卒業式になってしまいましたが新たな歩みを進めています。

娘さん、保育士さんを目指されているんですね。素敵です。うちの次女は幼稚園の頃から抱き続けていた夢でもありました。一時は夢どころか命さえ危ぶまれる事態でした。生きていてくれてありがとう!です。元気でさえいてくれたらそれで十分と思っていました。今、トリマ−になりたいという夢を叶えるために頑張っている次女、夢を叶えた時が本当の自立です。

娘さんも夢に向かって頑張ってほしいです。高松から応援しています。きっと頑張れますよ。
一緒に遅れないようについて歩いて行きましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事を書いたのですが、その文が 消えしまいました。あらまあ~困りましたです。
あらためて、
なみ さん、どんな言葉をおくっていいのか 見つからないので 握手して、ハイタッチして、ハグしたいくらいです。
お母さんがきっと素敵な女性だから娘さんたちは力強く歩み出したのでしょう。周りの方々のお力もありますが、もともとの根っこのところが強いのでしょうね。
私はどうしても自分の価値観を娘に当てはめてしまいそうになりがちです。この いばしょ は、そんな私に注意信号を出してくれる場所です。不登校真っ只中のとき、見つけられて、こうして励まされるお話を知ることが出来て、なみさんにも感謝です。
娘の応援団長(私)は ダイエットして次はチアリーダー目指しましょうかねぇ~。
なみさん、フレーフレー!



回答一覧
A-No.031637
2020/06/04 20:11
アイコン
途中で切れてしまいました。
でも、励みになります。
うちも、3年間の不登校を経験し今があり、この先もまた不登校に戻るかもしれない。でも、親子で前に進む為に考えて行きたい。
早く、息子と美味しいお酒を飲んで、辛いかった事を笑いながら話せるようになりたいです。
希望があるお話ありがとうございました
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 今晩は。投稿文を読んで下さいましてありがとうございます。
娘は小学校の頃から登校を渋ったり数日間の欠席がありました。中学校では中1の途中から約半年間は完全に不登校で中2は様々な配慮をしていただきまして再スタートが出来まして義務教育を卒業。高校は途中から図書館登校、高2から不登校になり、通信制に転入。東京に本校がある通信制の学校に移って、そこで担任の先生との出会い、地元の協力校の先生との出会い、バイト先の皆さんとの出会い さまざまなふれあいがあって今に至ります。長くなりましたが、親は悩んだり不安になったり、自分を責めたり。その最中は、なんとか糸口を探そうとしていましたね。ぴよこ さん のように気持ち切れましたよ。いつも頭から離れないですものね。思い出すと、娘は娘、私は私 そうとらえられるようになった頃でしょうか? 変化がみえてきたのは?
いつも一生懸命でなくても、たまに駄目なところを出して健康に気をつけて 暮らしていきましょうか。
取り留めがなくてごめんなさい。




回答一覧
A-No.031635
2020/06/04 19:54
アイコン
すみれさん。こんばんは☺️
娘さん良かったですね。
きっと乗り越えて行く時が来ますよね!
うちは、小4から不登校で、今年中1になりました。小学生の時は行かなくても良かったけど。中学は、次のステップの為に、前に進み出しました。しかし、小学生からの学校のトラウマや恐怖などがあり、
辛いスタートで。何とか毎日誰かの先生と会って話をして帰るを頑張ってます。
私も、息子の後押しが出来るように、一緒に学校に行ってます。いつまで続くか。教室に入れるようになるのか。わかりません
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)