不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

通信制高校について

Q-No.012874
2020/07/06 23:25
アイコン
通信制への転校を考えている高一の息子がいます。
以下のそれぞれのメリット、デメリットをご経験からお教えいただけないでしょうか?

①週何日か通学できる学校
②オンライン授業がメインの学校

①が理想なのですが、田舎のため通学に時間がかかってしまうので、②でも大丈夫なものか知りたいです。
レポートが遅れた時のサポート状況などいかがでしょうか。
中学時代はストレスのせいもあると思いますが自宅学習が苦手でしたので心配です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031730
2020/07/10 11:04
アイコン
はじめまして。通信高校に通っていた不登校経験者です。僕は普通高校に通っており、1年の途中で私立の通信制高校に編入しました。まず、通信制高校について

メリット
〇僕が通っていたのは私立というのもあり、半分不登校やいじめを理由に編入した人、半分問題を起こして編入してきたやんちゃな人たちというイメージでした。同じ境遇の子たちと仲良くなり人間関係は比較的良好でした。月に一度スクーリングある通学制でそれ以外は自由登校だったため、普段はやんちゃな人たちは働いていて月に1度のスクーリングの日にしか会いませんでした。

〇普通の高校生より時間がたっぷりあるためバイトでお金を稼げる

〇自分のペースで勉強できる。

〇レポート提出が遅くても比較的緩いので単位はもらえる。自分が通っていた学校はそうでした。

〇普段の自由登校日は数人しか来ないため先生に長い時間サポートしてもらえる。

デメリット
〇自分で時間を管理出来なければ厳しい。普通の高校生とちがい、普段の時間割りや部活が存在しないため、自由時間が多く、時間の使い方が1番大変だった気がします。

〇やんちゃな人たちから悪い影響をうける。自分はやんちゃな人ともなかよくしてしまったため、夜遊びなど覚えてしまいました。

〇進学が難しい。これは人によると思います。結局は自分との戦いなので勉強する意欲がないと進学は難しいです。普通高校みたいに先生の鼓舞や、周りと切磋琢磨出来ないためです。

オンライン授業もありだと思いますが、やはり自宅学習が苦手だと厳しいイメージです。どうしても誘惑や怠けてしまう可能性があります。

本人次第だと思いますが、通学制に編入して友達が出来たり良かった点もありますが大学進学が遅れたり悪かった点もいくつもありました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆうさん、はじめまして。実際に行かれていた方から回答いただき助かります。ありがとうございます。進学もされてみえるなんてすごいですね。
やっぱりオンラインだけだと自己管理が難しい面がありそうなので、通学できる学校も前向きに検討したいと思いました。(決めるのは彼ですが)
やんちゃな人との出会いは心配もありますが面白そうですね。

今は、アルバイトができるようになるなんて夢みたいで、そうなれば学校に行けなくてもいいくらいです。
少しずつでいいので、笑顔が増えて幸せを感じられる毎日を過ごしてほしいです。
ありがとうございました( ^^)/