もう諦めました

通信制高校2年後期のレポート提出期限があと一週間になりました。
なのに1枚もやっていません。
3年間で卒業は不可能です。
やる気が全く見えないのに卒業できるまで何年も在籍させることは金銭的に無理なので、退学させることにしました。

昼夜逆転、ゲーム三昧、土日は友達と遊びまくり外泊。バイトもせず、家の中の物を次々売り、お金がなくなれば暴力を振るい私からお金を取ります。
私には、息子がやりたい放題、好き放題しているとしか思えません。

以前、40歳代の息子さんを持つ70歳代のお母さんと話を聞く機会がありました。
息子さんは、学校は不登校で高校中退、就職も出来ず、バイトもすぐに辞めてしまう、昼夜逆転状態、ご両親の年金で生活している、親がいなくなった後のことを考えると辛いと泣いて話をされていました。
明日は我が身。
今は笑っている将来はとてもじゃないけど想像できません。

また愚痴ってしまいました。
ごめんなさい。

この質問に回答する

この質問の回答

  • 久々にこちらの掲示板を訪れてみました。私もまだ暗闇の中で落ちてる段階で人にとやかくアドバイスなんて出来る立場ではないのですが、共感したのでコメントしました。親とは何とも報われない理不尽だな、と最近感じています。普通に学校に行ったり、勉強したり、部活やるのが学生の本文でまさか我が子がその道から外れるなんて想像もしませんでした。悩んでも改善することもないし、話をしても裏切られての繰り返しで疲れ果てました。
    特別なことなんて何も望んでないのに。他人はありのままの子供を受け入れろ、と言いますが、気持ちが納得できないのです。我慢が足りないのは親なのか?子供なのか?毎日自問自答です。先の見えない毎日に笑うことさえ忘れてしまいました。ただ、自分の中で一生は続かないと半ば諦めというか、投げやりともいう気持ちだけで何とか精神を保っています。だから、時々割り切って1人でプチ旅行したり、映画見たり、ぶらぶら買い物したりしてみるのがおすすめです。
    そんな気にならないとは思あおますがやってみる価値ありです。あと、海外ドラマもおすすめです。シーズンとか長いから没頭できます。(笑)カフェでのお茶はあまりおすすめしません。考えてしまうので。
    本当に辛いですよね。
    でも、いつかここでの皆さんと一緒に前向きな報告が出来るといいですよね。
    親だって人生まだありますからね。心穏やかに過ごせるように、悔いない親子関係が出来る日までゆるやかにがんばってみる日をお互いに出来たら嬉しいです。
    うさママさん、コメントありがとうございます。
    息子の不登校が始まって約10年。
    五月雨登校だった時期もありますが、とても長い長い10年でした。

    うちは、息子の部屋にはテレビもなく、ネットもどういうわけか繋がりにくいので、息子は居間でゲームをし、居間で食事をし寝ます。
    朝、居間の電気を付けようもんなら「眩しい、消せ!」テレビを付けた「うるさい!」
    そのくせ、起きたらゲームをオンラインで繋がってる友達と大声で話し、叫びが朝まで。
    毎日うるさくて寝ることもできません。
    学校やめたら「不登校」じゃなくなるけど、今の生活はあと何年続くのかなぁ・・・。

    プチ旅行いいですね。
    外泊はできない、したことない(旦那が告げ口をして義姉に叱られる)ので無理ですが、前に何度かスーパー銭湯に朝から夕方まで過ごしたことがありました。
    久しぶりに行ってみようかな。

    うさママさん、こんな私に共感して頂いて、ありがとうございました。


  • 暴力もあるとのことで、本当にお辛いと思います。
    以前の書き込みも拝見しましたが、ご主人も無関心とのことで、お一人で抱えるのは苦しいですよね。

    公的な機関に相談することはできないのでしょうか?
    学校辞めて働かず家にあるお金を奪う。
    もうmaruさんだけの力では難しいだろうと思います。
    まずは自分の身を守らないと。

    私は娘の不登校で気力なくして、家事がうまくできていません。気分落ち込んでしまって。
    だからまずは自分が回復しないとって思っています。
    maruさんもそうだと思います。
    愚痴って回復できると思えなくて心配です。
    ゆきのさん、コメントありがとうございます。

    息子の暴力は、小学4年から始まりました。
    一時は、包丁を振り回すこともありました。
    自分の思い通りにならないと暴力を振るいます。
    児相や保健センターの家相などは何度も相談してきましたが、「暴力を振るったら警察を呼んで」でした。
    暴力が始まると、携帯は取り上げられ、外に逃げようとも玄関を塞がれ逃げることもできません。
    そのことを伝えると、もうお手上げって感じで「とにかく、危険な物は本人の手の届かない所に隠して」「なるだけ家にいないようにして」で、終わり。
    包丁は新聞でくるんで押し入れの戸袋に隠し、料理をする度に取り出していました。
    包丁がなくても掃除機のパイプや傘で何度も打たれたり、電気コードで首を絞められたりしました。
    今は、私より体も大きいので、素手で殴られる蹴られるですが。

    虐待ホットラインに「このままだと私が息子に手をかけてしまう、息子を保護してほしい」と電話したこともあります。
    その後、児相の方が家に来られましたが、「施設はいっぱい、施設には大人しい子ばかりじゃない悪いやつもいる、カツアゲするやつもいる、連れて行ってもいいけど、逃げて車に引かれるかもしれない、児相は忙しいからこれからは警察に連絡してその方が手っ取り早い」等々、マスコミにでも話したら問題になりそうなあり得ない言葉を連発し、帰って行かれました。

    結局、最終的には警察なんだろうなと思ったりもしますが、息子が自分が暴力を振るったから呼ばれたんだ、自業自得と思うより、親を恨み、ないかもしれないけど信頼関係はもう築けないんじゃないかと思うと呼べません。

    愚痴って、その愚痴を聞いて頂ける方がいるんだと思うだけでも少し気が楽になります。
    ゆきのさん、心配して下さってありがとうございました。

  • maruさん。こんにちは。

    家中の物を売り払うとか、maruさんに暴力をふるってまでお金を取るというのがとても気になりました。
    このままではmaruさん自身が壊れてしまうのではないかと思いました。
    旦那さんが協力してくれるのは大変難しそうなので、
    公的機関(警察の少年サポート、児童相談所)に相談してみるか、
    敷居が高ければお住まいの地域に近い不登校の会の方に相談してみませんか。
    不登校の会もかなりタイプが違うので複数行ってみるといいかと思います。
    なにかいい方法ないかな。
    これ位しか思いつかない。
    うまい方法を提示できなくてごめんなさい。
    でももうmaruさんお一人で抱えて乗り越えられる範疇を過ぎているように感じます。
    きいさん、コメントありがとうございます。

    息子の友達は、バイトをしている子が多く、遊びに出掛けると結構な金額を使うようです。
    バイトをしない息子には、そのお金がないので物を売ったり、私にお金を要求してきます。
    お金が欲しいなら、せめて手伝いをして欲しいと言っても近所の店へのお使いすらしません。
    何もしないでお金を要求してきても渡せないと言っても諦めず、力づくで取ろうとします。

    学校にも行かない、勉強もしない、バイトもイヤ、けどお金は欲しい、遊びたい、不登校だからって何でも許されると思うなって。

    警察以外の公共の相談所には相談してきました。
    暴力は、やっぱり警察に相談するしかないよです。

    不登校の相談は、小さな所と結構大きな所で相談したことがありますが、暴力やゲーム、昼夜逆転は不登校からの逃げ道的なことをおっしゃって、そうならずにいられない息子が可哀想と。

    学校をやめて、不登校じゃなくなったら学校へ行くストレスから解放されたら、息子はかわるのかな?

    きいさん、前回に続き、心配して下さって、ありがとうございます。

  • よく似た行動をする知人がいました。
    彼は最終的に、親の退職金や祖母の年金まで奪い好き勝手に遊び暮らし…一家離散しました。
    現在、彼は1人で生活保護を受け暮らしてるそうです。
    なぜそこまでなってしまったか…。
    根底には発達障害があったそうです。

    うちの娘もなかなか集団に戻れず、将来に大きな不安を本人が抱えています。
    思考の切り替えを上手く出来なかったり、必要以上に周りを意識しすぎたり、とにかく生きづらさを強く感じているようです。
    特に理由のない不登校には、学業不振が原因だったり…という話も聞いたことがあります。
    もしかしたら?という思いで、高校受験前に発達の検査をする予定です。

    5080問題は、本当に他人事ではありません…。
    わかばさん、コメントありがとうございます。

    息子も発達障害の検査を受けたことがあります。脳波の検査も受けました。
    特に問題ないとの結果でした。
    その分野で名の通った先生にもお会いし、息子を診てもらいましたが、結果は同じでした。
    ただ息子を赤ちゃんの時から診てもらっていた小児科の先生(神経科もやっておられます)は私の息子の話からADHDだと思うとおっしゃっていました(息子は大きくなってからはその先生の診察は受けてはいません)。
    私も当てはまる項目があまりに多いので絶対に怪しいとは思っているのですが・・・。

    たとえ、退学したとしても不登校じゃなくなってもこれから先もまだまだ問題は山積みです。

    わかばさん、ありがとうございました。




  • はじめまして、ヨネタローと申します。
    書き込み・ほかの方への回答を読ませていただきました。
    私の書き込みは余計なお世話かもしれません。20代の若造の意見と思って頂ければ…

    まず、旦那さんと1度相談してみるということ
    他の方とのやり取りをみると難しそうではありますが
    「ここらで1度ちゃんと話し合いします!」と宣言して現状を話す必要がある気がします。

    もし協力的でなければ、もう1度ホットライン・児相に相談
    以前のことを考えると嫌かもしれませんが、今度は事態が好転するかもしれませんし、ダメでも相談した事実、その内容を録音・録画して証拠を残すことは、何かあったときのために有効です。

    最後に、逃げちゃいませんか?
    協力的でない旦那さん、義理のお姉さんに叱られるなんてことよりも、maruさん自身の身体・精神を守るためにも一時逃亡してもいいと思います。
    御実家や頼れる親戚・友達、宿泊施設に泊めてもらうことはできませんか?
    最悪の場合シェルターに相談してみてはいかがでしょうか?

    とにかくmaruさんが心配です。

    駄文失礼しました。
    ヨネタローさん、コメントありがとうございます。
    お礼が遅れて申し訳ありません。

    主人とはこれまでも何度も話そうとしました。
    でも、「お前の産んだ子供だろ!」ばかりで話になりません。
    あまりしつこくすると主人も手の出る人なので殴られます。
    顔を拳で殴られたり、頭を蹴られたりしたこともありますし、主人の方が力が強いので怖いです。

    実家には訳あって帰ることはできません。
    友達も家族がいるで難しいです。
    児相等は、あまり良い思いをしたことがないので、相談するのは諦めていましたが、また相談してみます。
    警察関係は、なかなか勇気が必要ですが、考えてみます。

    ヨネタローさん、ありがとうございました。
  • はじめまして。ヒマワリと申します。
    その後いかがでしょうか?
    記事を読んでとても心配になりました。
    今のmaruさんに一番必要なことは、子どもさんから離れて気分転換をすることかと思います。
    心から楽しむことは難しいかもしれませんが、少しでも潰れてしまわないよう、外に出ることがいいと思います。
    うちの子どもも不登校です。
    滋賀県ですが、一度お話しに来ませんか?
    さなぎさんというほとんどボランティアで活動されているカウンセラーさんや、同じような立場の仲間がいます。
    ヒマワリさん

    コメントありがとうございます。
    しばらくこのサイトを覗くことがなく、コメントを頂いていることに気付かずお礼が遅くなりました。
    申し訳ありません。

    あれから、息子とよく話しました。
    「頑張って卒業するから、学校は辞めたくない」と言う息子を信じ、辞めずにいます。

    しかし、3年進級したものの、コロナの影響でスクーリング授業を全く受けることができず、緊急事態宣言でGW明けからの再開から5月末まで休校が延長。
    NHK高校講座等の視聴によるスクーリング減免措置がとられるようになりました。

    1ヶ月、スクーリング授業がなかったことから、息子のやる気は完全になくなり、せっかくのスクーリング減免措置も無視。
    せめてレポートをやるよう言っても「教えてもらわないと分からない」と言い全くやっていません。

    毎日毎日、YouTubeとゲーム三昧、昼夜逆転の日々です。

    学校は、レポート提出期限の延長や試験の延期もなく、通常通り実施されます。

    3年生なので進路のこともありますが、全く何も決まっていません。

    進路説明会や進路指導など全てなくなり、ネットで情報が送られてくるだけ。
    それも全く見ません。

    今思えば、やる気なんてなかったと思います。
    騙されました。

    毎日、朝まで大声で友達とオンラインではしゃいでいて、うるさくて眠れません。
    注意しても聞かず、好きな時間起きて食事を要求、夜中にカップ麺やパンなど食べ、食べ散らかし、お風呂にも入らず、歯磨きや洗顔もしません。
    注意すると、殴られたいのかと脅してきます。

    ヒマワリさん、コロナが収束したら、滋賀県にお伺いさせて頂けたらと思います。

    ありがとうございました。