初めて見てしまったもの

こんばんは♪
先日「初めてリスカをしてしまったのですが、辞めれそうになく逆にハマっていきそうで怖いです」と相談した葵と申します。

正直に言って、母にしたことがバレたと思います。
断定表現を使わないのはバレたにもかかわらず母に何も聞かれないからです。
浅い傷が右手広範囲に渡ってあります。
浅いと言っても切ったのが1週間前なので傷はハッキリと見えますし友人にはバレました。
親には見られたくなくて気をつけていたつもりが部屋を勝手に開けられたときに隠しきれませんでした笑
母の事なので深く追求されるだろうと覚悟していたのですが、何も聞かれません。
聞かれないのは私としては嬉しいのですが、逆に怖くもあります。
愛しているからこその多干渉気質で自傷行為にも寛容ではない……。そんな母が傷を見て「それ何したの?」すら聞かないのが不思議でなりません。

子供が自傷行為をしているのを見てしまった方。
良ければその時どんな気持ちでどんな対応をしたのか教えてくださいm(_ _)m
母の気持ちが少しでも知れればしようと思わなく要因になりそうな気がするので、宜しくお願いします。
この質問に回答する

この質問の回答

  • 葵さん。
    私は、母の立場から話をしますが、多分怖くてきずいていても聞けないでいるのでは?また、ショックで聞けないのか。。。
    私も、今小6息子が小4の時不登校になりましたが、その時、自分が生きてる意味がわからないこんな思いをするなら、死んだ方が良いと言って、外に死んでくると泣きさけんで、包丁があるところへ駆けて行ったり、泣きながら止めた経験もあります。
    本当に死のうとしたかは、わかりません。でも死ぬほど生きてるのが辛かったのは、葵さんの今のリスカするまで追いつめてしまう。辛い気持ちも痛いほどわかります。私もいっそのことと息子と一緒に死んでしまおうとまで思いつめました。私が理解してあげたら息子をそこまで追いつめる事もなかったから。と私も自分を責めたからです。。
    でも、死んでも楽にはならないと言う事なんです。

    だから、自ら命をたつと言うことは絶対にダメなんです。スピリチュアル的な事言っても信じてもらえないと思いますが。。
    私は葵さんに生きて、辛くても乗り越えてほしいです。
    息子は、今も不登校ですが、家では毎日充実した生活をしています。
    どうか、葵さん自分を傷つけるのをやめてください。
    お母さんも、絶対に胸を痛めてると思うから。
    はじめまして♪回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません…m(__)m

    死にたくて切ってる訳ではないのですが、お母さんの立場から見たらやはり辛いものなんですね。
    あれからは切ってないのですが、そうやってやめいけたらいいなと思います。
    ありがとうございます(*´ `*)