犬のこと

お久しぶりです。
授業の参加が辛くなってから、不登校になりました。
あの時の投稿に回答下さった方々、本当にありがとうございました。
今はまた登校できそうだと思える程まで落ち着きつつあります。
愚痴のようになってしまいますが、見て下さると嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、一緒に暮らしている柴犬のことについてです。
柴犬の女の子で、現在6歳です。
外の庭の小屋で飼っています。
毎日、朝と夕方に一時間ほど散歩に行っています。散歩から帰り、少しスキンシップしてご飯の後は、ほとんど構いません。
私が家に戻った後、激しく鳴きます。
最近までは鳴いていませんでした。
これがすごくしんどくて、死にたくなります。
これはいつもですが、外出して帰宅した後も吠えるので、怖くて外出ができない時もあります。スキンシップや散歩、ご飯が足りないのか、精神が不安定だからなのか考えましたが、分かりません。
構っても、私が家に戻った数分後には鳴くので、心が折れます。
私以外の家族が散歩に行くと、そうはなりません。
外飼いが良くないのは痛いほど感じていますが、家に入れると外に出して欲しいと吠え、小屋に戻すと落ち着いて待ってくれるので、外で暮らしてもらっています。
もう一つとてもしんどい事があります。
病気のようなので、動物病院で診てもらいます。
すごく怖いですが、病名がハッキリしたら少しは落ち着くので、頑張ります。
病気になったのは、完全に私の管理が行き届いていなかったからです。
辛そうな仕草や動作からして、病気は重いかもしれず、そうさせてしまいとても辛いです。
治療費も万単位でかかりますし、父が休職中なのでそこも心配です。
もうこれは事実を受け入れて、明るく闘っていくしかないなと分かっていますが、人生全部やめたくなります。
散歩も、その子と一緒にいるのがしんどいです。
飼い主として本当にひどいけれど、思ってしまいます。
ここまで聞いて下さってありがとうございました。
この質問に回答する

この質問の回答

  • 春さんこんばんは。
    うちも、柴犬のオス2匹飼って、子供が犬猫アレルギーなので、家の中で飼う事が出来なくて、倉庫の中で大きいサークルの中に2匹別々に自由にさせてますが、冬はさすがに寒いです。
    柴犬は、外でも大丈夫な犬種だからうちも、柴にしました。でも、冬は寒いから、ちょっとうちも、心配してます。うちの赤柴のケンも、近所のメス犬が発情すると、夜中ずっと鳴いていて。近所迷惑になったり、私も寝不足になる事もあります。
    春さんとこの柴ちゃんは、病気なんですね。可哀想ですよね。確かにお金がかかりますよ。うちも、2匹飼ってるから、薬代やら結構2匹で年間十万はかかります。しかも、うちの子も今日からオシッコの出が悪くて辛そうにしてるので、明日病院に連れていこうと思ってます。
    でも、人生をやめては、ダメです。うちの三年間不登校してる小6息子も、うちの愛犬の2匹が居るから、外に出れて、元気に出来てます。遊ぶ事は大丈夫なんで、犬達も息子に遊んでもらえるのを喜んでます。
    同じ柴犬好き同士。辛い時もあると思うけど。一緒に頑張りましょう
    こんばんは。お久しぶりです。
    夜遅くに、そしてすごく遅くなり大変申し訳ありません。
    ぴよこさんの愛柴犬さん達も外で飼われているのですね。
    柴犬は冬に強いそうですが、本当に心配になりますね。
    ケージに置いておけるヒーターを使ったりしてます。
    うちの柴犬もその時期は別犬のように落ち着きがなく、よく暴れます。
    しつけをしっかりとしていても、どうしようもないので大変ですね。

    動物病院で診てもらい、かかっていると思い込んでいた病気ではなく、環境を改善すれば良くなる病だと分かり、とても安心しました。
    いたわって下さり、本当にありがとうございました。
    すごく苦しかったのですが、救われました。
    ご心配をおかけしてごめんなさい。
    ぴよこさんの愛柴犬さんの体調、良くなっているといいですね。
    息子さん、2匹の愛柴犬さんと共に歩める、とてもいい環境
    ですね。
    私はひきこもっていた期間がありましたが、散歩だけは行けていました。いつも明るく元気なこはに助けられています。
    人間ではできないことも、犬だからこそできてしまうんだなあとよく感じます。

    毎回、私の相談を聞いて下さって、ありがとうございます。
    嬉しくて、心の底から感謝しています。

    お忙しいかと存じますので、ご返信はお気遣いなさらず。