卒業の次は入学

卒業式が終わった。
正直卒業できないかもなーと思っていたこともあってか、まだ実感がわかない。
けれど卒業式が終わり、あと数週間で入学式。
そしたら週五日通う日々が三年間続くという確かな将来が、どんどん近付いている。しかも医療系なので一度休んだだけで本当に進級が危うい。国家試験もあるし。
ていうか何で進学先受かったんだろう自分。
たった週三回の高校ですら休んでしまうこともあってか、父も不安らしく、ちゃんと行きやと何回か言ってきた。
返す言葉もない…
そんな中、高校三年間で百万貯めたし、専門三年間でもう百万貯めようかな~と、元々やってるバイトともうひとつのバイトの掛け持ちを夢見るアホな私に母が力強い一言
「国家試験と実習なめたらあかんで」
ですよね。
卒業できんかったら意味ないし、諦めようかな。在学中無理に返さなくても、学費は将来働いて返したらいいし。親の言うことは聞くべきやんな。正しいのはわかっとるし。

どうにか人生初の皆勤賞を進学先で実行できますように。
今から怖いけど四月から頑張るか……
この質問に回答する

この質問の回答

  • 真さん卒業おめでとうございます。
    またもうすぐ入学もおめでとうございます。。
    うちも、つい昨日小学校卒業しました。あらたな出発も緊張しなが。始まりを待ってる状態です。
    真さん偉いですね!百万貯めるのは本当に大変な事ですよ。学費も返そうと考えてるなんて。なかなか出来る事ではありません。
    確かに、不安ですよね。新たな学校での自分の事、想像出来ないですものね。
    でも、無理をしないでくださいね。
    私は真さんを応援してますよ!
    お祝いのお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
    お子さんもご卒業本当におめでとうございます!緊張する気持ちもとてもよく分かりますが……お子さんにとって、中学校が少しでも良い環境であることを願ってます。

    母に褒めてもらっているようで、嬉しいです笑
    いつか親に返せたら良いのですが……
    一旦冷静になり、バイト掛け持ちはせず、進学してからは学業のみに専念しようと思います。

    あたたかいお言葉ありがとうございました。とても励みになりました!
    私も、ぴよこさんや、ぴよこさんのお子さんのことも応援してますね。
  • ご卒業おめでとうございます。
    貯金すごいですね
    それだけのパワーがあれば大丈夫じゃないですか!!

    実は私も医療従事者。かれこれ20年近く病院に勤めてます。実習懐かしいです。私は3か所回りましたが1か所は地獄でした。
    私の職種の場合は昨年から大規模な実習指導要綱が改変され、過度なストレスを学生に課さないことが決まりました。
    真さんの職種が何かはわかりませんが、世間の流れとしては昔ほど実習は大変ではなくなっていると思います。

    お祝いの言葉までありがとうございます!
    高校時代でそこそこ貯金できたので、進学先での在学中にも、少しでも貯めてはやく父に学費を返したい、と欲が出てしまいました……
    流石に無謀なことは諦めて、学業に専念することだけにパワーを使いたいと思います。

    kouyouさんも医療従事者なんですね!凄いです……とても憧れます。
    指導の仕方も変わるようになっているんですね。
    あまり過度な心配しすぎず、必要なことはきちんと終えれるよう、一歩ずつ頑張ろうと思います。

    コメント本当にありがとうございました!
    とても参考になりました。