学校再開

中2男子、中1の夏休みあけより完全不登校、何度も死にたいと家を飛び出したり、物に当たるなど、母子ともにボロボロの毎日を送っていました。
そのままコロナで休校に突入、日中は、兄弟と過ごせる中、精神的にも落ち着いて、夜も眠れるようになり、自ら計画をたて勉強したりと、心身ともに元気を取り戻したようでした。
もしかしたら、今回の休校を機に、不登校も解消出来るのではと、僅かながら期待出来るような日々を送っていました。
学校の課題は、一切やりたがりませんでしたが。。

しかし、ここ3週間くらい前から、また学校が始まるのを感じ始めたからなのか、身体中に発疹が出来て痒がり、集中出来ないとイライラし始め、一気に元に戻ったかのような暗い表情とため息ばかり。

いよいよ明後日から学校が始まりますが、私もソワソワしてきました。本人は行きたいとは思っているようですが、不安で仕方ない様子。
クラス替えもして、担任の先生も変わり、みんなも長い休校あけなので、また通えるようになれたらいいなーと願ってはいますが、そう簡単にはいかないだろうなとも思っています。

不登校のお子さまをもつ皆さまは、どのように感じていますか。既に学校が再開している地域もありますが、どうですか?
この質問に回答する

この質問の回答

  • こんにちは☺
    おどおどと申します。うちも中学1年の夏休み明けより不登校で現在2年生になりました。うちの県は5月18日より学校が再開されました。最初の1週間は午前中のみだったのですが教室に入ることは出来ず午後より1時間ほど誰もいなくなった教室で勉強して帰ってきました。それを月曜日から金曜日まで毎日行きました。ただ次の週は前週の疲れもあり3日だけでした。休校中は本当にのびのびと気分も良くなり休校明けから行けるのではと期待も少なからずありましたが、やはり不安や恐怖か大きくみんなと授業を受けることは出来ないようです。こちらが思っている以上に復帰は難しいのかなぁと思いました。
    6月からは登校すれば出席にはなるので保健室登校ですが行けるだけ行って後は家庭教師か塾を考えてます。(本人の希望です。)不登校当初よりは私自身も落ち着き子供に寄り添い本人がどうしたいのかを懸命に模索中です。
    みちみちさんの息子さんも少しずつ前に進んでると思います。私もまだ出来てませんが子供に寄り添って頑張りましょう!
    おどおど様

    早速のご回答、ありがとうございます。

    学校が再開されて2週間、おどおどさんの息子さん、頑張っていますね!
    教室に入れなくても、少しずつでも行こうとして素晴らしいですね。

    私も、不登校になってしばらくは、どうしたら良いのか、今後のことを考えると不安で仕方なかったですが、今は息子の気持ちを尊重し、息子のペースを応援してあげようと、ようやく思えるようになりました。

    そんなことを言いながらも、明後日から始まる学校に、またドキドキしている自分もいます。

    おどおどさんも懸命にお子様のことを考え、寄り添っていて、私もまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。
  • みちみちさん、こんにちは!はじめまして!なみと申します。22歳の社会人の長女と19歳の専門学校生の次女の娘2人の母です。長女は今は京都で1人暮らしをしながらカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いていますが中学生の時は起立性調節障害や過敏性腸症などで不登校寸前でした。次女は中1の時にいじめに遭いました。次女に対するいじめはドンドンエスカレートしついに校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送されるという前代未聞の事件に発展してしまいました。8日間集中治療室で人工呼吸器を装着して懸命の救命処置が施されました。面会時間わずか30分間の制限時間の中私たち家族は呼びかけ手を握り祈り続けました。長女は看護師さんに頼んで次女の好きなAAAの曲をイヤホンで聴かせてもらえるように長女がお願いしていました。幸い一命は取り留めましたが高次機能障害で左半身のまひと硬直の身体障害と吃音・心身症が残っています。今春コロナウィルスの最中通信制高校の全日制課程を卒業し動物看護専門学校に入学しました。次女は中1の5月から中3の夏休みまで完全不登校でした。中3の2学期に中等特別支援学校への転校が認められて転校しお友達にも恵まれて登校できるようになりました。高校1年生まで特別支援学校に通ったんですが娘の希望で通信制高校に新入学しました。
    うちの次女も学校が始まる数日前からパニック障害の症状が出たり食欲がなくなったりしました。学校が始まる、学校に行かなくちゃ、行かなくちゃ・・・と思えば思うほど体が重くなり、頭が痛くなったり体調が悪くなるなどの変調が見られるんですよね。みちみちさんの息子さんもそうだと思います。決して無理強いはしないであげてください。
    息子さんもずっとこのままじゃありません。きっと動き出せる時が来たら動き出せます。みちみちさんも1人ではありません。1人で悩まないでください。見守って行くのは体力的にも精神的にもきついです。私たちが一緒です。私たちがいつでも味方です。一緒に1歩ずつ歩いて行きましょう!きっと息子さんも歩き出せる日が来ると信じて頑張りましょう!
    うちの次女はトリマ−になるのが夢です。5月18日から登校できるようになり今はお友達にも恵まれて楽しく通っています。次女も障害がある私が頑張れるんだからみんなも頑張れる、一緒に頑張ろうねとエ−ルを送っています。高松から次女と一緒にエ−ルを送ります。頑張りましょう!
    ٩(^‿^)۶
    なみ様

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    娘さんたちの経験談や、私たちへの温かい励ましのお言葉に、目頭が熱くなりました。

    いよいよ明日から始まりますが、いまだに明日の準備をしようとしない息子。
    やっぱり行けないのかなー、そう簡単にはいかないよねーと1人考えていたところでした。

    なみさんのご家族は、みんなで大変な時を乗り越え、今、夢に向かって頑張っていて、素敵ですね。

    今、私は、明日の学校再開のことでソワソワ、落ち着きませんが、
    ずっとこのままではないと、息子を信じて、長い目で見守っていきたいです。

    でも、また逃げ出したくなったら、ここに来ようと思います。

    ありがとうございました!
  • みちみちさん、こんばんは!
    同じく中2の息子が全く同じような感じです。
    コロナで休校の間はリラックスして過ごして、入学式と登校日数日はスムーズにいけました。
    でも学校再開が決まった途端に顔つきが変わり、その後の分散登校は行っていません。
    私ももしかしたら復帰できるかも…と思いましたが長い道のりになりそうです。
    明日から本格的に再開ですが、行けるのかわかりません。
    1年生の時は無理して行かせてしまって逆効果だったのもあり見守っていこうと思っています。
    実際始まると私の気持ちが焦ってしまうかもしれないですけど。
    いつか身を結ぶと信じて一緒に見守りましょう。
    ぽぽ様

    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    息子さんも同じような様子なんですね。
    明日からも行けるといいですね。

    学校再開しても、しばらくは、午前中だけとか時間も短いので、行ければいいなと思ってますが、もう半年も行ってないのに、難しいですよね。私も無理に行かせるのはやめておきます。

    休校中は、不登校のことをしばらく考えずにすんだのですが、また明日から一気に元に戻りそうです
  • みちみちさん、初めまして。
    ウチも中2です。女子ですが…。

    学校再開ですね…。
    我が家も中1夏休み明けに不登校が始まり(小学校の時に一度、不登校経験済み…)、その後、何とか復帰…。でも、色々あり結局、3学期より転校し、転校先でも不登校気味のまま休校に入りました。

    ウチも、休校中は、穏やかに過ごしていました。
    娘の学校は、早々にオンライン授業が始まったので、このままオンラインならいいのに…と何度思ったことか…。

    学校は週に何回か分散登校から始まり、その他の日はオンライン。3週間かけて通常授業に戻りますが、どうなるか分からず不安でいっぱいです。

    多様性が求められる世の中ですから、平常時もオンライン授業を普通に選択できる環境が整うことを願います。
    そうすれば、不登校に悩む子どもたちも救われるのに…と願わずにいられない今日このころです。
    ruru様

    はじめまして。コメント、ありがとうございます。

    娘さん、同じ中2なんですね。
    転校も経験されたんですね。
    私も、休校前は、転校すべきか散々悩みましたが、本人の希望もあり、そのままです。

    娘さんの地域は、早くからオンライン授業が始まっていたんですね。
    私も、このご時世、通学以外にも選択できる環境があってもいいのに、
    もう少し、不登校に悩む子供たちが住みやすい環境になるといいなと思います。

    実際、子供が不登校になって、こんなにも、学校を含めいろんなことが冷たいと思わなかった。。

    うちの息子ですが、再開初日の今日は、なんとか行きました。
    とても緊張して、疲れたようです。

    私も早くに目が覚めてしまい、久しぶりどっと疲れました
  • はじめまして。
    あぁー同じだよ~と思い、コメントさせていただきます。
    うちの娘は不登校からの専門学校一年生ですが、リモート中はやる気に満ちてましたが、登校開始からソワソワしてました。
    あたしもソワソワ。
    ずっとリモートならいいのになぁと言ってました。

    同じ気持ちですよ!
    まめまめ様

    コメント、ありがとうございます。

    娘さんの専門学校も再開したんですね。

    こちらは、まだ分散登校で、週三日ですが、学校のある日は、前の日の夜からずっとソワソワしています。
    再来週からは、給食も始まるので、ソワソワが続きそうです。

    学校に通うのが難しい子は、リモート授業が受けられて、登校と認められるようになるといいですねー。