悩んでます。中1息子

こんばんは。お久しぶりです。何かまた、行き詰まって来ました。
中学になり、今のところ、分散登校は休まずちょっとの時間から頑張って行ってます。
学校は、怖いところ。。小4から不登校してました。5年から少しずつ、色んな形で学校に行ったりも努力しましたが、やっぱり苦痛で怖いところ。。
中学に入学する前からも、何度か出向いて息子について話をしてきました。一番頼りにしてた、スクールカウンセラーさんが今年から移動で居なくなり。頼れる人が居なくなり不安になりました。
担任の先生が体育教員で、いきなり初日から
フレンドリーに。息子は先生が苦手。不信しかなかったので。ドン引き。2回目に会った時に、名前の呼び捨て。初日の登校で、怯える息子に、体育会系のセリフ。
人の話を聞く時は目を見て話そう。注意してきた。
怖いって。そっから、怯えて、マジ無理やわ~。苦手なタイプよ~。となりました。
登校4日目いきなりのハイタッチ。
コロナのご時世ですよ。拒否します。
不安で仕方ないのに、不登校の気持ち全然わかってくれない。。付き添う私を引き裂いて。親に甘えるな!!と言う感じで接して来ました。学校が安心して居られる場所になるまで。安心出来る人が、自分の辛さわかってくれる人が居る事で安心出来るのに。全然担任はわかってくれなくて。息子が嫌だなと思う事してくる。
変わりたいと、頑張ってるのに。足を引っ張る。。諦めて、不登校に戻る事も考えるけど。どうしたら良いの?
応援したい気持ちと。守りたい気持ちもある。行きたい高校の為、頑張って学校行って出席日数だけ稼ごうとしてます。
勉強も頑張ってます。でも、中学も不登校で通信もありなのかな。本人は、不安で体調崩したりもしますが、これではダメなんだ。変わらなくては。。と葛藤してます。アドバイスを。お願いいたします。
この質問に回答する

この質問の回答

  • ぴよこさん、こんにちは。分散登校が始まり息子さんとても頑張ってますね♥
    学校が怖い、人と合わせることが辛いとのこと凄く分かります。うちの息子もそうです。
    不登校になり始め学校の友達や先輩に合うこと、姿を見られることも苦痛で門の所までしか行けませんでした。先生との相性は本当に大事で今の息子の担任は適度な距離を保ってくれてます。人と話すことが苦痛な息子はなかなか自分の思ってることも言えず辛いようですが…。先日息子に貴方にとって学校って必要?と聞いたら学校に未練はないとはっきり言われました。でも今後のために出席日数はと考えたのか毎日1時間くらいですが保健室登校してます。2年生になり自分が人とは違うこと、それを選んでることを自分なりに受け入れ始めたようです。
    中学校はなんでも自分で判断するように言われたり行動するようにと言われます。みんなと合わせて行動することも増えます。
    それに耐えれなかった息子ですが今は少しずつ自分で考えているようです。私もいろいろと言いたいのを我慢して息子の思うように応援してます。息子さんも毎日勇気を出して登校してると思います。でも気持ちが一番です。応援したい気持ち凄く分かります。もう一度どうしたいのか話して見て下さい☺
    とりとめない文章ですみません。
    おどおどさん。お久しぶりです。
    あたたかいお言葉ありがとうございます☺️
    本人は、かなり頑張って行ってるようです。滞在時間は、数十分程度ですが、本人は一時間居る位苦痛らしいです。分散登校初日は、担任から、来たら二階の職員室に来た事を伝えてから、別室の教室で待機と言われました。いきなり、一人で怖い職員室に行くなんて、何て初日からハードルが高い事を言ってくるんだ!と思い。一緒に学校に入り行こうとしたら、その場で立ちつくし。他の先生に助けを求めました。一緒に別室で待ってると、私はここに居ないでほしい事を強く怒られるように、注意を受けて。車で待機してました。私が居なくなった不安で吐き気がした。不安で早く帰りと下を向いて先生の話を聞いていたら、目を見てと注意されて。帰りの道中。マジで無理やわ~。怖い。吐き気止まらないと言ってました。1日で胃潰瘍なるかと思う位胃が痛くなったそうで。
    私も悩みました。そこまでして学校に行く必要があるか。心療内科の先生、新しいスクールカウンセラーさんにも話をしました。担任の事は、なるべくわかってもらえるしかないよね。なんで、今日も保健の先生に相談して、今日は外から、先生と話をして宿題のプリントを渡すだけで帰りました。担任にも手紙を書いて渡しました。今のところ、まだエネルギーがあります。帰ってからも勉強してますし、プラモデル作る力もあるので、たとえ数十分でも、行く事が本人の自信になってるようです。どうしても無理になったら、それは、それで考えようと話をしました。
    私も担任が怖くて、全然理解してないなこの人と思う事が多くて。学年で一番人気と評判が良いと聞いてたのに。うちの子には合わないようです。。でも、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました
  • ぴよこさん、こんにちは!息子さん、頑張っていますね。ぴよこさんも頑張っていらっしゃいます。そんなぴよこさん親子に私から
  • こんにちは。
    先生との温度差、ありますよね。
    先生たちは、研修会などでどんな事をしてるのでしょうね?学力指導のみならば、塾の先生の力があればいいはず。
    学校は、その他の事も学ぶところでは?と思います。
    なのであれば、先生たちももう少し人としての学びが必要かと思います。
    全ての先生がそうではないとは思いますが。

    適応指導教室には行かれたことありますか?
    県や市によっては呼び名が違うかもしれませんが、そこへ行くと勉強も教えてもらえますし、出席扱いにもなります。
    悩み相談もしてくれて、教育委員会の教室なので、学校との繋がりもあるので、その嫌な先生に言わないでと言って悩みを打ち明けるのもいいと思います。
    あたしが適応指導教室を知ったのは、市の保健師に相談にいったとき、プリントをいただきました。

    県や市には、不登校電話相談とかあると思うので、一度聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

    スクールカウンセラーがいるなら、そちらでもいいと思います。

    もし、ご存知であったのなら、すいません。

    体調崩しているとのことなので、ご無理をせずに、ゆっくりですね!
    応援しています。
    まめまめさん。
    アドバイスありがとうございます。☺️

    適応教室。小学生の時に見学して行こうとしましたが、親の付き添いはダメなので、諦めました。まだ小学校は、授業に私が立ち会うのは許されており、学校の行ける授業だけ行くのをやって来ました。
    中学は、初日に担任に怒られて出されました。
    別室登校出来る教室に一緒に居たら、ここは、学校に来づらい子供が居る場所なので、お母さんは外でお待ちください。と声をあげてて言われました。
    その日はうちの息子しかいなかったので。不安が落ち着くまで居てもいいですか?と聞いたら。そう言われたのです。
    それから、担任が私も怖くなりました。うちの息子が吐き気をおさえて。しぼりだすように。辛いと訴えてるのに、窓の向こう側で笑いながら、何度も聞こえないと聞き返して来て。もう。この人はわかってくれない。無理となったそうで。
    それから、教室に入れなくなりました。なんで、適応教室も無理なんだと思います。学校が本格的に始まってから二週間頑張って行ったのに、頑張ろうと言う息子の不安をあおるだけで、
    本当にガッカリしました。
    入学する前から、何度か息子の病気を理解してほしくて、文章にしたり、先生に話をして来ました。しかも、ベテランママは、1学年の中で一番良い先生で人気だよ。と言ってたので、私としたら、期待外れ。でした